看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

総合病院からクリニックに転職しましたが何もできず落ち込む日々

<2012年04月26日 受信>
件名:総合病院からクリニックに転職しましたが何もできず落ち込む日々
投稿者:まーちゃん

39歳、10年目のナースです。
4月より総合病院から内科クリニックへ転職しました。
今までは検査は検査技師さんが採血・心電図などの検査をしていたのですがクリニックでは看護師が行っているのでとまどっています。
もともと採血は得意ではありません。2日目にして、採血時患者さんから「痛い!」と大声出されたり、伝票のチェックミス、採血したシリンジを落としてしまったりと凹んでいます。気持ちが動揺してしまい手が震えてしまいます。
そのほかの検査(X線撮影のセッテイグ)も看護師がおこなうので何もできない自分に落ち込んでしまいます。(新人ならまだしも・・・)
総合病院からクリニックへの転職はやはり抵抗ありました。
設備、やり方、物品・・・・滅菌物も今までは中材で行っていましたし、聞いていた通りカルチャーショック的なものも?

とりあえず少しずつ覚えて慣れていきたいと思っています。
年齢も年齢になってきたし。物覚えが悪くなってきたような。
なにかアドバイス的なことあればよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年04月26日 受信>
件名:そうなんです
投稿者:匿名

まーちゃんさん、お疲れ様です。
そうなんですよ。  クリニックではほとんどの事をナースがやります。
X線撮影のセッティングはもちろん、滅菌、心電図。  
患者さんからの問い合わせや予約の電話。
はたまた掃除の全部、ゴミ・・・全~~部やりますよ。
物品1つ・ペーパータオル1枚から節約です。
総合病院のベテランさんですので、今はショックかも・・・^^:
あれもこれも1人でやらなければいけない時もあるので、細かい所まで神経を使わなければ伝票を書いている時に もう次の患者の採血・注射・処置ですよね。
私達はあちこちに大き目のメモ帳を置き、なぐり書きできるようにしてます。
消化できた事項は「済み」の意味の線を引いて、後で見てわかるように。
済みの線を引かれてないメモはお互い捨てないようになってます。
ベテランさんですので、スグに慣れると思います。


No.2
<2012年04月26日 受信>
件名:きっと、大丈夫です^^
投稿者:さいたまにあ

同年齢なので、思わず・・・。
4月からの転職、お疲れ様です。
そろそろ、五月病・・・ではないでしょうか^^;

「新人ならまだしも」とありますが、クリニックから見たら「新人」だと
思いますよ〜〜。
まだ始まったばかりです。
これから、徐々に覚えていくものだと思います。

メモを取り、家でも予習復習・イメージトレーニング。
職場では、慌てずに落ち着いて。
「きっと、大丈夫。私は出来る。」と、呪文をどうぞ^^

応援しています。


No.3
<2012年04月26日 受信>
件名:10年目でも
投稿者:名無し

新しい場所に行ったら新人と同じです。

どこに行っても、1からよく説明をきき、メモを取り、プライドを捨てて新人の気持ちで行えば、再就職は乗り越えられます。わからない事を自己判断でやらないで、施設によってやり方がそれぞれ違うので、最初にきちんと訊いてから行ってください。しつこく訊いても、最初だけです。半年もたてば、一通りそこでのやり方がわかります。

採血、心電図、レントゲン検査の準備ができないのであれば、何が得意ですか? 患者さんへのオリエンテーションや清潔操作で行う処置介助など、自分の得意な事でモチベーションをあげて、滅菌などは一度メモとれば、助手さんでもできますから、慌てることはないと思います。
 
面倒でも教科書ひっぱりだしてきて、基本はきっちり再確認してください。


No.4
<2012年04月26日 受信>
件名:大丈夫!
投稿者:みい

初めまして!
私も過去に病棟勤務からクリニックへ転職したことがあり、とてもよくわかります。
自分の中で勝手に病棟で一通りのことができれば外来なんて!なんて考えが少なからずあり、そんな自分を猛烈に反省したものです。
外来はすべて看護師がやらなくてはならず、それに加えて私が就職した医院は消化器内科だったので、GFやCFの準備、介助、検体の提出、伝票書き、機材の消毒・後片づけ…本当に大変でした。看護師の仕事内容の深さを改めて実感しました。大きな声では言えませんが、X-PもCTも看護師が撮影していたので、今となっては良い経験で勉強になったと思いますが、当時は本当にきつかったです。患者の数も多くて検査の予定が多かったり急な検査が入ると昼休みなんて30分とれればいい方で。午後の診察時間が近づけばもう待合室に患者が溢れているし…^^;

でも、慣れるしかないと思います。
幸い私は老人病棟で鍛えられ、採血は比較的得意でクリニックでも指名されたりでその辺は良かったですが。(師長の前で指名された時は、ちょーっと空気悪くなったりしましたw)
きっと大丈夫!
患者さんに積極的に話しかけたり、メンタル的に患者さんと近づいていけたら、心にも少し余裕が生まれるのかな、と思います。
今の苦労は未来の力の糧になりますよ!
今をどう前向きに乗り越えるか!で、未来の自分が変わると思います。

応援してます!


No.5
<2012年04月26日 受信>
件名:じきに慣れますよ
投稿者:とおりもん

私も、大学病院を辞め、一時期クリニックでバイトしてたことがあります。
レントゲン介助、心電図、伝票さばき、薬のセット…何でもやらなきゃいけなくて、最初はちんぷんかんぷんでしたよ。 ペアで動くナースさんがベテランで、とても親切に教えてくださいましたし、ドクターもいい人だったのが救いでしたが、事務がくせ者で、嫌みを言われたりはしましたが。
環境も業務内容もガラっと変わって、慣れるまではうまくできないこともあるし、戸惑うと思いますが、じきに慣れますよ、大丈夫です。


No.6
<2012年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

X線の検査は私も慣れませんでした。
とりあえず、教えてもらい、自分の身体で覚えるしかなく、何でも毎日何回もすれば嫌でも覚えるのでは・・
「慣れるまで教えてください、できるだけさせてください」と、やらせてもらったらどうでしょう。
身体で覚えてしまうと、する事は一緒なんで大丈夫だと思うのです。
10年の経験があるのですから、自信を持って良いと思います。39歳も、まだまだ若いほうです。


No.7
<2012年04月28日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:まーちゃん

みなさん、ご意見やアドバイスいただきましてありがとうございます。
涙がでてきました。
今は、へんなプライド捨てて、ここでは新人のつもりで聞きながら慣れていこうと思います。


No.8
<2013年02月03日 受信>
件名:わたしもわたしも~!!
投稿者:Suzu-kazuママ

40歳ブランク7年目にして、クリニックに初挑戦してます。
それまでの臨床経験も2年足らずしかなかったし、
この1年間、本当に大変でした(というか、今でも(><))。

大変さは覚悟していたつもりだったし、
スタッフと慣れるのも時間がかかるタイプだと自負しているので、
それも覚悟していたつもりでしたが、
Dr.になかなか信頼してもらえず(あたりまえですが)、
先日も怒られて、もう辞めようかと悩んでいたところへ、
このサイトに出会い、皆さんの悩みや励ましを拝見し、
またがんばろうと思えてきました。

それまで途切れることなく現場にいた人でも、転職すると大変なんですものね、
私がつらいのは当たり前なんだ、またがんばろう、と思えました。
まだしばらく、周りの人には我慢してもらわないといけないかもしれませんが、
きっと一人前に働いて恩を返せる日が来ると信じて、
もう少しがんばってみようと思いました。
皆さんありがとうございます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME