看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

苦しいです。(うつ病で内服しながら仕事に行っています。)

<2012年04月26日 受信>
件名:苦しいです。(うつ病で内服しながら仕事に行っています。)
投稿者:かよ

うつ病で内服しながら仕事に行っています。

ここのところ不眠、食欲不振、自殺願望が強く仕事にも行きたくありません。
毎日死にたいと思っていますが結局死ぬ勇気はありません。

自分がただの怠け者なのか、逃げなのかでも逃げ出したくて仕方ありません。

こんな私が看護をしてミスをしたら、そう思うと怖いです。

理由はたぶん子供が苦手なのに小児科に配属になったことです。

かかりつけ病院に行って休職願をだすべく診断書を書いてもらおうと思いましたが書いてくれませんでした。薬だけ変えられました。理由は休んでもまた行かなきゃという負担が残るからと言われました。

私は休職するほどではないということでしょうか。
仕事のことがずっと離れず休みも明日仕事だと思うと気持ちが重く死にたくなります。
また明日仕事だと思うと早く寝なくてはいけないと21時前から寝ようとしてしまいます。
毎日が苦しいです。不謹慎ですが死ねば楽になると思いながらも親を思うとやはり死ねません。

この掲示板でみなさんも辛い思いをしながら頑張っているのに頑張れない自分がいます。

スポンサード リンク

No.1
<2012年04月26日 受信>
件名:大丈夫ですか?
投稿者:匿名

私もうつ病となり一時期休職しました。休職する前は思考能力が極度に低下していたようで消えてしまいたいばかり考えていました…一旦休職することで徐々に今後のことを考えられるようになり復帰しました。復帰も最初は3時間で徐々に時間を増やしてもらうなど師長さんにも配慮していただきました。

担当の先生に休職したい旨をもう一度話されてはいかがですか?そこまで考えているのならあなたは十分頑張ってるじゃないですか!休んだ方がいいと思いますよ!先のことよりまずは自分の体調が大切な気がします。私は体調が戻ってきてから先生と休職期間を延ばすか復帰するかを考えれるようになりました。


No.2
<2012年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他科への配置転換は願い出ましたか? 事情をしっかり話すことです。それはきちんとした理由だと思います。 配置転換を受け入れてもらえなければ、退職したほうが良いと思います。

私もうつ状態(人間関係からくる適応障害)で精神科通院していました。職場が変わって別人みたいに明るく、体調も良くなりました。原因がわかっているなら、まずはその原因から離れることです。


No.3
<2012年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこまで辛い症状が出ているのに、かかりつけの病院のドクターが診断書を書いてくれなかった事にビックリです(;_;)
かかりつけ医に相談しても無理なようなら、早急に違う病院で受診した方がいいと思います。
私はPTSDで療養中ですが、とにかく【休む事】が一番の薬だと思います。辛い状況の時に新しい病院に行くこと事態が、しんどい事かもしれませんが、無理はせずに自分を大切にしてあげて下さい。


No.4
<2012年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

診断書は他の心療内科を受診されてはいかがでしょうか?一ヶ所で書いてもらえなかったとしても、このコミュニティでも診断書を書いてもらったという話しはよく聞きますので、他の医療機関も受診されてみてはいかがでしょうか?後は退職するのは難しそうですか?経済的に可能であればパートで働くとか…。働く時間や日数が少し減るだけでも毎日の事ですので…随分楽になるというお話しも聞きますが…。


No.5
<2012年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無理なら休むか辞めるかで全然、気持ちがラクになると思います。小児科が合わないんでしょう。わたしは子供好きだけど親御さんが苦手。好きな科に転科は、どうですか?


No.6
<2012年04月26日 受信>
件名:死なないで
投稿者:匿名

身近な人が自殺をしました。
残された家族が今どんな気持ちでいるか、わかりますか。
どれだけの悲しみを背負っているか、わかりますか。
自分を責める日々・・ 力になれなかった悔しさ・・ 
私達周りの人も今は言葉すらかけられません。
どうか死にたいなんて言わないで下さい。
親御さんを悲しませないで下さい。


No.7
<2012年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

せっかく看護師をしているのですからもう少し冷静に自分の精神状態をみてみましょう。
うつ病=怠け者という誤解があることはご存知ですよね。
がんばりすぎる人がうつ病にかかりやすいということもご存知ですよね。
あなたは自分で「自分はこんなに辛い状態なのに十分がんばっている」と思っても良いと思いますよ。
あなたの文章を読む限り、私はその精神科医は「休職しても病状は良くならない」と言いたかっただけで、必ずしもあなたに休息が必要ないほど軽度だということを言いたかったわけではないと思います。
実際私も休職しても今度は復帰することを考えてしまって追い詰められる可能性は往々にあると思います。
状況が許すならば退職なさることも考えられてはいかがですか。
退職したって死にはしませんが、このまま仕事を続けてもっともっと追い詰められたらあなたは死ぬかもしれないでしょ。
命より大事なものなんてありません。
幸いにも看護師という資格は多少のブランクがあってもその気になればやり直せる仕事ですからね。


No.8
<2012年04月26日 受信>
件名:病状のことは職場に話していますか?
投稿者:とおりもん

はじめまして。
病気で内服中とのことですが、病院サイドはそのことはご存知なのでしょうか。
とても辛そうな様子ですし、この仕事ただでさえストレスが大きいですから、ご自身の心身が第一だと思います。
通院中、内服中という内容の診断書だけでも書いてもらい、提出して、現在の状況で可能な仕事量(勤務形態や部署)を検討してもらうことはできませんか?
きちんとした師長や看護部なら、休職の診断書はなくても、通院中の診断書だけでも数日は休みにしてくれたり、部署を変えてくれたりすると思います。
あるいは、別の心療内科にかかって、内服しながら仕事に行ってるけど、どうしてもつらいと話し、休職に必要な診断書を書いてもらった方がいいと思います。


No.9
<2012年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じです。毎日ハルシオン飲んでいます
人と私はあまりうちとける事ができません


No.10
<2012年04月26日 受信>
件名:つらいですね
投稿者:ビーグル大好き

今、とにかく現実から逃げたいのでしょうか?
投稿からはあなたの病気がどの程度なのか、正直わからないけれども、
あなたが本来持っている家族に対する優しい気持ちや仕事に対するまじめな気持ちはうかがいしれます。
小児科・・・子供の苦手な人には本当に苦痛な部署かもしれません。苦手でもいいんですよ。嫌いでもいいんですよ。
私、若い頃は子供好きだと思ってました。でも自分が子供を産んで自分が子供嫌いであることを実感しました。にもかかわらず、小児科に勤めてました。嫌いでも、看護ってできますよ。好きになる必要もないと思うし・・・ただ、どうせやるなら好きになったほうがやりやすいのも事実かもしれませんが・・・
子供は言葉を選ばず暴言を吐くし、すぐ泣くし・・・とくに、最近の子供はたちの悪いのが多いし、うんざりするかもしれません。看護師も人間ですよ。だれにでもいい自分でいるのって難しいと思います。でもその中で、自分がこれならできそうって思えることを探してみてはどうでしょうか?例えば、看護の対象は病児だけではないはずです。家族も対象になりますよね。今の仕事の中で、好きなことや自信を持ってやれることがみつかると、少し楽になるのではないでしょうか?
とはいえ、今は逃げたいのだからそんな気持ちにはなれないかもしれません。にげてみるのもひとつかも・・・だけど、逃げすぎないほうがあなたの為になるのではないかとも思います。逃げ切ってしまうと、現実世界に戻れなくなることがありますからね。師長さんに相談して、業務を見直してもらうことは難しそうですか?
休職まではいかないにしても、有給をとってみるとか・・・頑張りすぎると、鬱がひどくなることもあるので、個人的には、少し休養されるのがいいと思います。
人が頑張っているから、自分も頑張らなきゃいけないというものではないですよ。今は休憩のほうがいいのでは?鬱の症状で意欲低下が起こるのは当たり前だと思うし、無理をすると症状が悪化することもあるだろうし・・・あまり自分を追い詰めないで下さいね。何でもほどほどに、ですよ。


No.11
<2012年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お辛いでしょう。。。そこまで頑張らなくてもいいんじゃないですか?そこの先生は診断書かいてくれないなんておかしい。セカンドオピニオンで病院をかえてみてはどうですか?今の先生とは相性が合ってないと思います。仕事も休養もしくは異動も考慮されてみては?無理ならやめたほうがいいですよ。病院も相性がありますので。お体おだいじに・・・


No.12
<2012年04月27日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:かよ

みなさん意見ありがとうございます。今の私をわかってくれる人がいることがわかってとても嬉しかったです。読んでいて思わず泣いてしまいました。

診断書をかいてくれる別の病院を探してみます。
また最初から話さなくてはいけないと思うとつらいですが。

本当にありがとうございます。


No.13
<2013年03月01日 受信>
件名:休んだほうが
投稿者:ひめ

私も鬱ですよ。そこの病院の先生おかしいんじゃないですか?
ふつうは、休養するよういいますよ。絶対病院変えたほうがよいですよ。
私の場合まず、職場に今自分が鬱病になっているので休職したいともおしでて診断書がなくても休めましたよ
無理しないほうがよいですよ
精神障者もいろんな福祉助成ありますよ
職場もおいつめるような勤務のしかたにしないでほしいよ!だから精神的に病む人達が増えるんだよといつも考えてます
お大事にしてください 自分の体を大切に

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME