看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

手術室勤務についてお聞きしたいです

<2012年04月26日 受信>
件名:手術室勤務についてお聞きしたいです
投稿者:くま

私は5年間外科病棟で経験し、先月退職しました。
オペ後の患者さんを看てるうちに、オペ中の様子にも興味を持ち出しました。
未経験ですが、次はオペ室に挑戦してみようかと思っています。こちらにもオペ室についての投稿がありましたので参考にさせていただきました。無知で申し訳ありませんが、勤務のことについて少しお聞きしたいです。
?看護師は、1日何件のオペに入るのでしょうか?
?休憩時間は、オペ中でも交代してとれるのでしょうか?
?オペ中、どうしてものときはトイレに行くことはできるのでしょうか?
?日勤は17時までですが、オペが長引いていたら終了まで残業になるのですか?それとも夜勤と交代するのですか?

ゴールデンウィーク明けにいくつか見学に行くので、各病院にも聞こうと思っていますが、参考までに教えていただければ嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

?科によると思います。私は1件から一番多いときは6件あったと思います。
?交代でとります。
?どうしても だったらいけると思いますがトイレ行きたいから手洗い交代 というのは私はみたことありません。
?夜勤と交代ですが、人が足らない時は残業しています。勿論時間外は付けています。


No.2
<2012年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院によって違いますが、参考までに。
私は1年目は局所麻酔の10分くらいで終わるOPを多いときは午前中3件、午後3件、してました。
外科の簡単なおOPの時は1日3〜4件。
外科の難しいOP,、脳外、などは1日2件。心臓外科のOPは朝から夕までかかるときもありました。
直接介助の看護師は基本ずっと、OPについていましたが、OPが長引く場合は、そのOPの進み具合を見て、交代してくれていました。もちろんバタバタしてたり、大事な所は代わりません。
救急日の時は朝から、翌朝までしたこともありました。今はもう少し改善してると思います。
救急日のときは、とにかく交通事故はじめ、いろんな事故、帝王切開や暴力団の抗争など、修羅場をみてきました。
忙しかったですが、OP室は好きでしたね。


No.3
<2012年04月27日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:質問させていただいた者です

さっそくの助言、ありがとうございます。
病棟とは1日の業務の流れも変わるので、勤務の仕方のイメージがつきにくかったのですが、少しイメージができました!! 大変な道だと覚悟してますが、やはり手術看護、興味があります。今までやってみようと思いながら、躊躇してダラダラやってきてしまったので、今度こそやってみようと思います。
また、もしよければ、手術室看護の楽しさなどもお話聞かせていただければ嬉しいです。
他のコメントもみて、閉鎖空間がつらい、ドクターとのやりとりが大変、解剖や器材など覚えることが半端ない、などの大変さ、つらい面は、なんとなくですが想像できました…。 でも、いい面や楽しさのお話も、お時間あればぜひ聞かせてください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME