看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

通信制の看護学校について

<2012年04月26日 受信>
件名:通信制の看護学校について
投稿者:みい

今年40歳の准看護師です。
今まさに悩んでいます。
通信で看護師の資格を取られた方、今通信制に在学中の方、詳しく教えて頂けないでしょうか?
2年間で登校するのは46日と資料にありましたが、それ以外は学校からレポート用紙か何かが送られてくるのですか?
普通の学校のように、講師と生徒が顔を見て授業をする訳ではないですよね?教科書を自分で読んで自分で勉強するのですか?
色々大変だというのはお話を聞いても想像してもわかります。
が、もっと詳しく日々のことを教えて欲しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:さくら

5年前に通信を卒業した44歳の看護師です。
学校から課題が送られてきて提出→添削された課題を提出→合格→学校でテストを受ける→合格したら単位取得。
年に何度か学校に行き講義を受ける
といった流れです。
学校によっては少しは変わるかもしれませんが、だいたいこのような感じです。実習は何処も、各領域につき見学実習二日間だと思います。

私は放送大学もあったので、更にややこしいし大変でしたが、学校のみの所もあるみたいです。

学校のホームページを確認した方がいいですよ。

正直すごく大変です。
通学する進学コースの方が、仲間がたくさんできて、励まし合いながら頑張れるし、先生にも毎日会って相談できます。
だから、一概にはオススメできません。

でも自己学習能力はつくし、やりがいはあります!!

しっかり吟味して決めてください。

頑張ってくださいね!!


No.2
<2012年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現在、通信に通う二年生です。私の学校は全科目の単位を学校で取得出来るため、入学前に教科書や授業概要(レポート課題など)レポート用紙や封筒が送られてきます。

勉強は自分で教科書や参考文献をもとに、レポートを書き毎月の締め切り必着です。合格すれば単位試験の受験資格が貰えます。
看護計画も紙上事例です。

見学実習は、各科目二日間づつあってその後、学校に出向き授業を三日間づつ受けます。

学校により違いがあるかも?


全ての単位取得で国家試験受験資格が得られます?


頑張りましょうね?


No.3
<2012年04月26日 受信>
件名:通信の看護学校について
投稿者:セシル

みいさん初めまして。35歳の准看護師です。現在勤務しながら、通信の看護学生をしています。
通信の基本は自己学習です。放送大学を併用しての学習になります。
それぞれ決まった期間に課題が送られ、課題を提出し、合格すれば単位認定試験を受けることができます。単位認定試験に合格した後には、事例提出があり、合格後ようやく臨地見学実習に行くことができます。事例が一番きついです。実習の前に面接授業が1日(私の学校では)あり、実習はそれぞれの領域ごとに2日間です。実習後面接授業が2日間あり、振り返りのレポート提出があります。授業では各領域ごとのポイントや、事例展開、グループワークなどがあります。先生によって授業内容が異なりますが・・・
確かに大変ですが・・・行って後悔はしないかと思います。今までの自分の看護を振り返る良い機会になると思いますし・・・視野も広がりますよ。電話や、メール、直接学校に行って先生に質問したりできますし。お友達もできると思うので、情報交換してもいいと思います。日々の過ごし方としては、毎日勉強はとても無理なので、課題があるときや、テスト前しか勉強してませんでしたけど。勉強方も人それぞれですが・・・まずは教科書をよく読んで、ライン引いたり、ふせんつけてみたり、ノート作成してみたりでしょうかね。事例では、看護過程の参考書や、パソコンがあると便利だと思います。「学ぼう」という気持ちを大切にして、お互い頑張りましょう。


No.4
<2012年04月26日 受信>
件名:卒業生
投稿者:匿名

Q:2年間で登校するのは46日と資料にありましたが、それ以外は学校からレポート用紙か何かが送られてくるのですか?
→A:そうです。課題が送られてきます。教科書や参考書で調べて送るものと、小論文の類いがありました。不合格の場合は再提出となります。

Q:普通の学校のように、講師と生徒が顔を見て授業をする訳ではないですよね?教科書を自分で読んで自分で勉強するのですか?
→A:そうです。でも面接授業というのがあります。それが登校日というやつです。各領域で対面での授業があります。

大変なのは
・放送大学と同時進行の場合、学校の課題と重なって勉強時間が十分とれません。
・紙上事例は架空の患者さんの看護過程を展開するものですが、そのための勉強は自分でしますし、ここで手を抜いたら結局展開できません。
(某学校の生徒がブログで堂々と友達や先輩に見せてもらったとか書いてるけど、そんな不正がバレたら多分それなりの処分を受けるはず)
・実習の事前学習のレポート量が半端ない。
・勤務もある場合、家事や育児もある場合、とにかく時間がない。
・大変な課題をこなして卒業しても、看護の業界的には地位が低いと感じる。通信で看護師?みたいな認知度の低さ。
・国試対策も結局自分でやります。

これだけは言いたい
・通信制と言っても、○ーキャ○のような通信教育のタイプとは全く違います。


No.5
<2012年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2年間で登46日とありますが、実際には全て一発で単位認定テストをクリアーした場合でさらに2年生で国家試験の予備テストや国家試験対策の講義を受講しなかった場合に限ります。
すべて一発合格は本当に本当に勉強をしないと取れないレベルです。ちなみに2年間一発合格で単位認定試験をクリアーした同期は一日6時間以上の勉強をして毎日2時間の睡眠を2年間実行しました。
要はそれぐらい簡単な事ではなく学校がパンフレットに書いている日数で卒業をしたいなら死ぬ気で頑張らないと絶対に不可能です。
厳しいようですが私も通信制の卒業生ですが全日制のように1から10まで勉強を教えてくれませんよ。解からなかったら質問し更に自分で解かるまで徹底的に調べる、それが例え1つの事を調べるに当たり10冊の本を見ないといけないとしてもです。そうすると自ずと時間がかかり1つのことに対して2〜3時間の時間が過ぎるのは当たり前です(1つの事と言ってもそれに関連した事も同時に調べていきますので)
今の高度化された看護は国家試験でも同様な高度な問題を出されますので国家試験一ヶ月前からは1日8時間以上の勉強をしないと国家試験での一発合格は厳しいと思います。現に4年生大学や全日制の生徒は若く頭も柔らかく吸収がはやいです。その彼女、彼たちが8時間してもなかなか覚えられないことを私たち30代40代の人間が対等に立ち向かうには彼女たちと同じ土俵に立ち同じかそれ以上の勉強をしていくしかないのです。


No.6
<2014年07月23日 受信>
件名:そんなに脅かすなよ…(笑)
投稿者:ジン

課題や、紙上事例、レポート…大変だったケドね~(⌒‐⌒) 楽しかった♪ あなたが今、何科のナースなのかは、わかりませんが、他科のことを、また、勉強できたりするチャンスです…ぼくは、男性なので、母性や、小児実習は、とくに二度と入れない聖域にいるみたいだったし… あなたには、10年以上の経験値があるでしょー
現役は、若いだの、覚えが、早いだの…
ちょこざいです。 今まであなたが、携わった患者さんたちが、力をくれます。 それが経験値であり、臨床力です。 満点は、いらないし。60点でいいんです。放送大学だって、学校のテストだって…看護師国家試験だって、模試できなかったところを復習すれば十分受かります。頑張ってください。


No.7
<2016年04月10日 受信>
件名:あれから4年…
投稿者:みい

今年無事合格しました。
昔の自分の書き込みを見つけ、懐かしく思います。
今頑張ってる通信制の皆さんも、2年後に合格できるよう応援せずにはいられません。
頑張れー


No.8
<2017年10月02日 受信>
件名:通信制の学校か 通学制の学校で正看護師を目指すか悩んでます。
投稿者:秋桜

はじめまして‼︎
私は、27歳の准看護師をしてます。一度ブランクがあり看護師を中退してます。(小児看護の単位が取れず、行き詰まり)
その後も、色々悩んだあげく段階を経て准看護師をとって働いてます。(そのまま 正看護師を目指す事も考えましたが、気持ちがなくとりあえず働く方向を選びましだ。)
そこで、もうすぐ28歳だし本当に ちゃんと先の事を考えなきゃいけないと思いまして正看護師を やっぱり早めに取ろうか…悩んでいます。今 准看護師の人が定年退職したら本当に正看護師しか居なくなってこの先 やっぱり難しいのかなぁと。
奨学金を借りてでも通学制で正看護師とるか。あと3年働いて(お金ためてからでも)通信制で正看護師とるか。
前の学校で とってる単位を使用出来て確認できたら、取れなかった単位だけ習得すれば良いのかなとも思うけど…期限があるかも分からないし。宜しければ、意見をお願いします!
やるのは自分なので、皆さんの声を聞かせて欲しいです。


No.9
<2018年10月05日 受信>
件名:通信制がいい。
投稿者:匿名

進学で、同じ2年間で看護師免許が取得できるなら、通信制がいいと思います。 私の場合は当時、通信制がなかったので、全日制でした。2年間、収入はなくなりました。実習は90日以上、主な施設に加え色々な施設に行きました。交通費は自費。実習は見学ではなく、実施で常に教師がつき、評価をしました。  大変でした。  通信制の人で日勤も夜勤もしていましよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME