看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

再就職について(求人情報には「経験不問」にはなっているのですが・・・)

<2012年04月25日 受信>
件名:再就職について(求人情報には「経験不問」にはなっているのですが・・・)
投稿者:きらきら

適応障害で退職に至った者です。
大型の超急性期病院の病棟看護師として、3年4ヶ月働いていました。
退職後、実家にて休養してしましたが、この度再就職しようと思って求職について相談させてください。
看護協会の求職登録をして求人情報を頂きました。その中に老人施設の看護師の求人がありました。施設の看護師は、(勝手なイメージなのですが)豊富な経験のあるベテラン看護師というイメージがあって、自分にはハードルが高い気がするのです。。。老人看護は、以前の病院でも経験はありますが、病棟内には常に上席看護師がいて、相談ができて、医師もいて…という環境とは訳が違うと思います。自分で判断する力、緊急時など周りに指示する力なども必要だと思います。自分にはその力は備わっていないので、、、。求人情報には「経験不問」にはなっているのですが、ダメもとで自信のなさなど伝えてみてもよいでしょうか。それとも、無責任にはじめから引き受けないほうがよいでしょうか。。。

スポンサード リンク

No.1
<2012年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:かめ

職安で見ると、確かに《経験不問》と書かれていますよね。
私は老人ホームで働いていましたが、初めのうちは急変時の判断やオンコールの際は緊張して吐き気がしました。
看護師が2名体制だった為、1人勤務が多かったので、何かあった時に同僚に相談出来なかったのも辛かったですね。
介護士さんやケアマネ、施設長や相談員、医療機関や家族との連携も大切ですし、結局は、いろんな意味で経験不問ではないと思います。
あとは、メンタルの強さが必要かと…。
看護師が何名いるのか、オンコールはあるのかは絶対に確認した方がいいと思います。
私は3年働いて疲れ果ててしまい、うつ病で仕事を辞めて療養中です。
施設によっては、もちろん良い場所もあると思いますので、あくまでも参考にして下さいね。


No.2
<2012年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相談できる環境がいいなら、いわゆる総合病院の方がいいですよ。
看護師ひとりとか、夜間にオンコールがあるような施設も多いですしね。
不安だと面接で言われても、相手も困ると思うけどね。
職場の選択肢があるなら、私ならあなたの状況なら総合病院での求人を探します。
夜勤がダメなら外来とか、日勤のみの常勤を募集してる職場とか。


No.3
<2012年04月25日 受信>
件名:ブランク明け11年
投稿者:櫻

ブランク明け11年 看護経験は急性期2年 療養型3年カムバックするときに経験不問なんていわれて入ってみましたが、そんなに甘くないです。
一月半勤務して出てきた問題点は

根拠知識の不足
技術の低下
バイタル 肺音 などの判断 疾患の知識 裁量処置(軟膏の選択 ドレッシング材の選択)に迷う

なんていうのがあります。
ただし、現場に戻るというのは ブランク解除にはかなり有益なのですが、日々の勉強も大変です。根拠・知識の不足は 理不尽な処置を任されたときに断れなくて大変です。万が一知らないで最悪な事態に陥ったとき、ほかの看護師の逃げる口実にされる可能性があります。最悪ゴーストエスケープ?

もう少し、急性期でも中堅の病院に転職し、経験を積むべきだと思います
前職ににていて、そのときの経験が役に立つような 体にとっても楽な 仕事で少しがんばってみる・・・をおすすめします。

特養にいる私としては 経験不足がかなり痛いです。
経験があればレベルを下げてもやっていけますが 結婚して子供もいる身になってしまえば 急性期なんて絶対無理です 家族捨てなければできません
 
まだまだお若いようですし、8年から10年も急性期やれば その後慢性期いこうが 特養にいこうが 老人病院に行こうが確実に主任婦長クラスになれると思います。

将来結婚しても ブランクあけに働くことになっても、どこでもやれる 技術と知識があれば 心強いと思いますよ


No.4
<2012年04月25日 受信>
件名:まずは…
投稿者:匿名

チャレンジしたいと思う看護業務を考えて探してみてはいかがでしょうか。じゃないと無責任では、いけないと思いますし、経験なくとも、チャレンジしたいと思えば意識が違うと思います。私は適応障害と診断されてはいませんが、直ぐには適応できないタイプだと認識しています。なので無理と思う病院は初めから省いて求人を探しました。今、どんな病院または施設などやりたいかを考えて面接しました。実際は入ってみないと分からない事だらけですが、そんな事を考えていたら前に進めませんから自分の気持ちを素直に受けとめて探して下さい。また面接したいと思う病院なり施設なりの情報を調べる事も必要な事かもしれませんね。自分に合った職場は見つかりますよ。転職しながらでも、自分の性格や状況を受けとめながら必ずみつかると思いますよ。無理する事なく自分の気持ちを大切にして下さいね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME