看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

リハビリ病院か、総合病院か。

<2012年04月24日 受信>
件名:リハビリ病院か、総合病院か。
投稿者:月のしずく

転職先について悩んでいます。
今、3才の子供がいます。退職の理由は、今まで居た病院が脳神経内科専門の病院だったのですが、他の科にも行ってみたいなと思ったからです。転職先の候補に上がったのが、リハビリ病院か、総合病院かで悩んでいます。子供のことを考えると、残業が少ないイメージで、今までの経験も活かせそうな上に、様々な疾患の人が居る、リハビリ病院かな、と思います。でも、私は将来、在宅看護をやりたいので、色々な科の経験も積みたいと思っています。そうなると、総合病院かな、と思います。総合病院の場合、科によっては、残業が多かったり、忙しかったりして、子供を構ってあげられるのかな、と不安があります。
そこで、リハビリ病院と総合病院を経験されている方に、実際どうなのか、話しを聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問看護ステーションの経営も、同じ法人でしているのは、リハビリ病院ではないでしょうか?


No.2
<2012年04月25日 受信>
件名:直接訪問看護でも大丈夫だと思いますよ
投稿者:匿名

お子さんがいらっしゃるのでしたら、直接訪問看護ステーションへの転職でもいいと思います。まずは非常勤で始めてみてはいかがでしょうか?

「経験が・・・」と言っていてはキリがありません。脳神経内科の患者さんを看護していたなら、むしろ経験としては十分な方だと思います。

病院よりも訪問看護の方が子育て中のナースが多いです。
思い切ってまずはお話だけでも聞きに行ってはいかがでしょうか?


No.3
<2012年04月25日 受信>
件名:頑張ってね
投稿者:はるはるのママ

こんばんは。
訪問看護7年、現在は施設の看護師をしています。

あなたの神経内科でのご経験は必ず、在宅看護に役に立つと思いますよ。
リハビリ病院で就労されるとしても今までのご経験は十分に活きるでしょうから、
面白いと思います。

一方総合病院は、必ずしも在宅看護に直結する部署ばかりではないと思います・・・が、いろいろご経験されるのは面白いし、決して無駄になんかならないと思います。

既に神経内科でのご経験がおありのようで、在宅看護の素地はおありと思います。どちらでもよいと思います。
お子さんとの時間を大切に、沢山遊んであげてくださいね。


No.4
<2012年04月26日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:月のしずく

みなさん、忙しい中ありがとうございます。みなさんの意見を参考にさせて頂いて、リハビリ病院に就職したい気持ちが強くなってきました。どちらにしたらいいか、モヤモヤしていたのが、だいぶスッキリしました。ありがとうございました(^_^)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME