看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

コミュニケーション能力がないから何処に行っても孤立します

<2012年04月24日 受信>
件名:コミュニケーション能力がないから何処に行っても孤立します
投稿者:アン

こんにちわ。脳神経外科外来に務めて1年になります。以前は、精神科に3年、デイサービスに3年いました。どういう訳か何処で働いても孤立してしまい、仲がいい人もいなく、どうしてだろうと思って、考えてみたら、私は仕事中余り喋る方ではなく、どちらというとモクモクとマイペースに仕事をこなし、必要最低限の話をするだけなので、そういう行動が原因なのかなぁと思っていますが、直接聞いた事はありません。以前、怒ってるように見える、冷たそう、もっと話しまたらと言われた事があります。私が何かすると冷たい視線でコソコソしています。でも、ここで負ける訳には行きません。どうしたらコミュニケーションが上手くいくのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年04月24日 受信>
件名:コミュニケーション上手な人の共通点
投稿者:よもぎ

あんさん、こんにちは

どこへ行っても孤立してしまっている・・・辛いですね

私はコミュニケーションがうまく取れている人というのは共通点があると思いますね

まず、自分の心がいつもオープンで屈託がない、(多分根っこのところで人を信用しているからだろうなと思います)
そういう方はついついこちらも無防備になります
よく言われることですが、つまりは人間関係は合わせ鏡みたいなものなのでしょうね

あんさんはきっと真面目にきちんと仕事をする方なんだと思います
それプラス笑顔から心がけてみたらどうでしょうか そしたらもう怖いものなしですよ
きっと周りの人も笑顔で接してくれると思います
あとプラスの気持ちは言葉で表現する たとえば「うれしかったなあ」「助かったわ」
「いつもありがとう」とか・・・
人って案外「その一言」を言うか言わないかで180度変わっちゃうものですよ

私は好きな人には「○○さんのこと好き!」ってダイレクトに言っちゃってます(笑)
気持ち悪い?!  なんていう人いませんよ!
誰だって好かれたいし、認められたいんですから

あんさん、みんなはあんさんが心を開いてきてくれるのを待ってるんと違うかな? 


No.2
<2012年04月24日 受信>
件名:^-^
投稿者:匿名

無表情がいけないのかなー。
無表情で何が悪い!ではなく、どうしたら・・・?ですので、そうですね皆が喋ってる時は中に入れなくても、とりあえず口角をあげてみましょう。
話しかけられやすくしないと、声かけられないよね。
急に笑顔も難しいと思うので。


No.3
<2012年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:こども

あなただけではありません。
私も仕事中は、黙々と仕事をしています。
仕事は仕事と割り切って、事故の無いようにすればいいのでは


No.4
<2012年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こどもさんみたいに、孤立が平気なら、今のままでいいし、嫌なら笑顔、あいさつ、積極的に会話。
ただ、協調性がなく、自分の仕事だけを黙ってするのとは意味合いが違うので注意してください。最低限の会話、気遣いは黙々とやっても必要です。


No.5
<2012年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それは自分の思い込みではなくて?
あまり考え過ぎもよくないかと。
ちなみに私も淡々と働いていますよ。
気にしない気にしない。


No.6
<2012年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もコミュニケーションが苦手というか、些細な言動から誤解されますので、やたら口を挟みません。


No.7
<2012年04月25日 受信>
件名:人当たり
投稿者:匿名

いわゆる人当たりです 話しかけにくい 話しかけても笑わない 常に淡々としている 仲間にならない 元々の個性ですが、少しずつ変わることはできますよ 私ができたのですから。

私はかなり人当たりがいいといわれます。でも昔は 暗く 孤立してました。
人生のなかで何がきっかけで変わったのかわかりませんが、明るくなりました。 
馬鹿ばっかりいってますし、くだらないこといってます。こつといえるわけではないのですが、気持ち的にはオープンです たわいもない会話しています。

仕事いっても元気です。返事や挨拶は元気に明るくします。 仕事に暗い雰囲気は好きでないからです。『おはようございます』『どうもありがとう』『すみません  ごめんなさい 許してね 』『これわからないんだけど どうなってるかなー』『助けてくれてありがとうね』

口がうまいとも言われますが、私自身は川の中で流れているようなよどみのない話し方してしまっているので・・・何話したか覚えてなかったりしています。
(やばいですね)

でも上司や先輩に対しては敬意払いますよ 敬語使って話します ただし 口調は明るくはっきり 誰にも聞こえるように話します。

こんなわたしでも たまには玉砕するんですけれどね うるさい!!といわれることあります。コミュニケーションといえばそうですが 暗く もの悲しい顔でいるのはよした方がいいでしょうね 人当たりのいい人は表情も明るいような気がしますし、顔の表情もつくっています

アドバイスになっていませんね

そうそう 私が変わったきっかけは 英会話を習いに行ったことでした 外国の人は表情豊かです。朗らかです。くだらない冗句結構いいます。また・・・自分の失敗をねたにします。 その外国人の雰囲気に近づきたくて2年ほど過ごしたら今の私になってました。

人生の転機でしたね 無言だった私がトカティブ (話好き 朗らか)になりました 英語で自分でスピーチするようレッスン受けたことから、映画見たり 雑誌新聞読んだり ほかの人と共通話題を探すようになったからでしたよ
英語やったらとはいえないのですが 私の今があるのは英語の勉強のおかげですね


No.8
<2012年04月25日 受信>
件名:笑顔ですね!
投稿者:アン

皆さんありがとうございます。笑顔。私には笑顔がないとよく言われます。職場にも、いつも明るく笑顔が素敵なスタッフがいます。やはり皆に好かれ、私も一緒にいると楽しく仕事できます。皆さんからのメールを読んで明日から笑顔でまた頑張らなきゃと思いました。ありがとうございます。この仕事が好きなので頑張ります。


No.9
<2012年04月26日 受信>
件名:私もです。
投稿者:ミント

私も何でか孤立してしまうタイプです。自分でそう思ってるだけかもしれませんが。。。

仲がいい人もいないし、仲が良かった同期は辞めちゃったし。

仕事中は誰と組んでもそれなりにこなしますけど、みんなは同期がいていいなって羨ましく思っています。自分だけ同期がいないから孤立しているように感じてしまうみたいです。

寂しくて悩んでいますけど、私も笑顔だけは忘れないように頑張っていこうと思いました。


No.10
<2012年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いつも周りから話しかけられるている人をみると

群れの中では「自分を持っていない」

Aさんの悪口を言っている→でもAさんが傍に来ると笑顔で話している→

傍観者である私は「二枚舌」として彼女のことを見ているが→要するに彼女は誰

にでも合わせることができる→だから私は決して大事なことや本音は話さないよ

いる→信用していない

社交的な人間ばかりが誠実とは限らない


No.11
<2012年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

社交的イコール誠実でもなければ、黙っているイコール誠実でもない。なに考えてるかわからないイコール自分以外の他人。
寂しい考えかもしれないけど、人の表面上だけをみても、腹のなかはわからないし、うまく隠す人もいる。

付き合う人は選別。本音は基本、他人には言わないのが安心。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME