看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

うつ病になってしまい、復職・転職・他職種へ転職か悩んでいます

<2012年04月24日 受信>
件名:うつ病になってしまい、復職・転職・他職種へ転職か悩んでいます
投稿者:ゆりあん

進退に迷っています。どうかご助言をお願い致しますm(_ _)m

新卒で約40床の透析クリニック入職、今年3年目の臨床工学技士(女)です。
職種違いですが周りに相談できる人がいないため、どうかご相談させて下さい。

技士は私を含め4人、上は全員男性です。
その中の臨床指導者が指導して下さっています。
穿刺以外の一通りを覚え、その仕事の精度やスピードを上げる努力に努めてきました。

リアリティショックは多々ありましたが、挙げればキリがないので省きます。
遅番・夜番のシフトを一人で担当するようになった8月ころ、ベテランの患者様からキツいお叱りを受けました。原因は、その方の話が長く仕事も押しはじめて看護師さん達からクレームが来たので、丁寧に失礼すべきところをうまくできなかったためです。(どんなに丁寧に話を遮ってもその方は不機嫌になったかもしれない、気難しい患者様です)
その頃から抑うつ症状を自覚、2年目の5月に一睡もできなくなり心療内科を受診、うつ病と診断され内服を開始しました。

しかし昼間の眠気により仕事にならなくなり、8月から1ヶ月半休職後復帰しましたが、2ヶ月経っても遅番・夜番のシフトに戻れない事・薬で判断力が鈍り車の事故を起こした等により11月半ばから再度休職、今に至ります。

復帰するにあたってネックになっている事は、
?ベテランの患者様方からのプレッシャー
またお叱りを受けるのではないかという不安・恐怖。
気難しい患者様はテクニシャンが返血する事になっているので避けられません。

?同僚の看護師さん達からのプレッシャー
特に遅番・夜番でテクニシャンが自分一人の時に不測の事態が起きたらどうしよう。
セントラルが落ちた、コンソールに不具合発生等、その場で対処できなければならないのにできそうにない。
いざという時に頼れない私と組む看護師さん達の不安・不満が辛いです。

?勉強が追いつかない
職場で時間を見計らって本を開くと暇そうに見えるらしく、いつも動いていないといけません。
調べても分からなかったことを指導者に質問すると「看護師に聞いて」と言われ、看護師さんに聞くと「指導者に聞いて」と言われます。
家でも勉強していますが、気力・体力がもちません。

?新人同士の情報共有ができない
私が入ってから20代は全員退職してしまいました。
新人が話していると注意されるので話す暇がありません。

私の気持ちとしては、
?このまま退職するのは逃げ・負け・親に申し訳ない・壁に当たったら辞めるの繰り返しになるのではないか。
?復帰しても気力がもたない。
?フリーターになるのではという恐怖。
です。

皆様のご意見をお聞かせ頂けないでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年04月24日 受信>
件名:転職してはいかがですか?
投稿者:匿名

こんにちは。
私は透析看護師の方ですが
以前の職場が40床でした。
リーダー業務は二週間続くし、心身ともに疲れ果てて
看護師同士のイジメもひどくなり、退職。
今の場所に転職いたしました。
患者さんも入院、外来と混合でも
技士、ナース合せて5人しかいなくても
以前とは違う時間が流れています。
技士さんでなければできない業務がありますから
お互い協力できる施設は山ほどありますよ。


No.2
<2012年04月24日 受信>
件名:まず、体が第一では?
投稿者:ストロベリー

  私は、病棟勤務の経験がありますが、すぐに辞めました。
  給料や福利厚生も、とても良かったです。

  しかし、職場の雰囲気は、最悪で特に看護師の職場いじめは、かなり陰湿でした。
  
  私は、辞めることに全然迷いは、なかったです。
  辞めることは、逃げではないと思います。もちろん負けでもないです。体を壊しても、病院
  は保障してくれるわけではないので、辞めるべきだと思います。
  
  私の経験からいうと、ゆりあんさんは、立派な資格をお持ちなので、まず体を治す
  ことが第一だと思います。
  あと、どんな仕事でも1度職場を見学させてもらうと、意外に職場の雰囲気がわかっ
  たりすることもあります。


No.3
<2012年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

理路整然とされた文章ですね。非常に頭の切れる方なのでしょう。
ゆりあんさんの気持ちに対してコメントです。

1、逃げるが勝ちという言葉もある。状況によっては逃げた方がいいのでは?
  私も子どもがいるので思うのですが、合わない環境で悲しい思いをして
  働いている状況の方が親は心配です。職場を変えてみては?
2、今の職場で復帰するという選択以外に、他の職場に移るという選択肢は
  ありませんか?
3、フリーターになるというのは、もう技師は辞めるということでしょうか?
  それもひとつの選択ですが、若い方のようですし、できればもう一か所くらい
  別の職場を経験されてみては?最初はパートでもいいと思うんですが。
  夜勤のシフトが精神的にきついなら、最初は昼間だけパートでとかね。

体調はいかがですか?復帰は主治医の先生とも相談して、良い頃合いを考えてからでも全然遅くないですよ。お大事にね。
変な言い方だけど、職場を変えたら合わない患者とも別れられるので患者についてはそんなに思いつめなくても大丈夫です。あなたも仕事に慣れて経験を重ねていったら、患者とも次第に技術面では緊張せず付き合っていけるように必ずなりますから。


No.4
<2012年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:mmm

女性のCEさん、かっこいいですね。
うちは みんな男性CEなので、女性で機械に詳しいなんて、
うちのクリニックだったら大人気ですよ。

べつな透析室に移ってはいかがですか?

患者さんに関しては、どこでもいろんな人がいるので逃れられない課題ですが、
(私も患者さんを怒らせてしまったり、穿刺を拒否されたり、度々あります)
それをフォローし合えるスタッフがいないと、透析はキツイと思います。

先の投稿者さんが仰る通り、場によっては逃げるが勝ちでしょ。
私は前の職場で、辞めるのは悪で負けと思って、休職と無理な復職を繰り返し
得られたことは何もないです。
勉強したい意思を伝え、指導体制を確認して次の職場を探せば、
またすぐに辞めることにはならないと思います。

本を開くと暇だと思われる、新人は喋ってはいけないなんて
そんな所ばかりとは思えません。
私の勤務先に来て欲しいくらい。たしかに何かあると「CEさーん」て呼んじゃうし
忙しそうだけど、看護師のおばさま方に すごくかわいがられていますよ。
CEに対する態度が横暴(暴言など)な患者さんに関しては、
CE部管理職が看護部と話しあって、開始・終了に入らないようになったし。

ちなみに気難しい患者さまの返血が 技士さんに限定されているのは何故ですか?
返血操作が他患と違うのですか?
でなければ、技士に限定される意味が分からないです。
そういう意味でも疑問のある職場ですね。

医療は何かあれば訴訟になることもあると思います。
患者さんにとって安全なのは勿論、自分にとっても安全な職場を選んで下さい。


No.5
<2012年04月26日 受信>
件名:透析現場の環境解ります
投稿者:匿名

透析室のナースです。私は就職当日、スタッフ全員で技士がイジメられたのを見て、未だにトラウマ状態でスタッフに馴染めず孤独です。

透析は何十年もスタッフや患者さんと同じ空間を共にするので、この環境でやっていけるのかと悩む事もあります。
ゆりあんさんが復帰が心配なら、環境を変えて患者さんやスタッフからも離れた方がいいと思います。
ウツは環境を変える事も一つの方法だと思います。でも、環境を変える事にも悩むなら、今の職場で辞める意志が固まるまで働いてみたら、後悔なく辞めて良かったと前向きな気持ちにはなれますよ。


No.6
<2012年05月04日 受信>
件名:ご回答ありがとうございます!
投稿者:ゆりあん

★No.1匿名さま

スタッフが5人ですと忙しそうですが、違う時間が流れているという点が印象的です。
私も、実習で過ごした他院の透析室はゆったり落ち着いたところでした。
同じ透析でも、場所によって気持ちの持ち方を変えることができるのかもしれませんね。


★No.2ストロベリーさま

看護師同士のいじめは本当に多いのですね。
同じ女子ということで看護師さんの詰め所でお昼を頂いていましたが、
新人の私がいる場で他の新人のことをボロクソに叩いていました…(その新人は退職に追い込まれました)。
表に見せる顔は愛があっての指導なのだろうかと人間不信に陥ります。

本当にそうですね…誰も助けてはくれません。
でも焦って無理をして周りに迷惑をかけることだけはしたくありません。
甘えや逃げではなく方針転換なのだと前向きに考えていこうと思います。
今度職場見学する際は、アンテナを高く張って雰囲気をキャッチします!


★No.3匿名さま

いえいえ!そんなことないです!
自分の考えすら何週間も考えてようやくまとまってきたような状況です。

「逃げるが勝ち」良い言葉ですね(笑)
悪いとしか考えられなかったので気持ちが楽になりました!

社会的に耐えるべき「3年」が経っていないことが気がかりなのと、
辞め癖がついてしまわないかが心配で退職を決断できません。
数々のプレッシャーは、ショック療法のように勢いで復帰すれば乗り越えられるのかも…。
…ステップアップの階段を数段飛ばししようとして転げ落ちそうですね。

技士は透析が8割、透析を諦めるのは技士を諦めるような気持ちです。
でも決めるのはちょっと早いですかね…。
夜間透析が無いところなど探してみても良いかもしれません。

体調はまだ安定していませんが、確実に良くなってきています。
励まして頂いてありがとうございます…そのお言葉で元気出てきました。
そういえば、例の患者さんが原因で過去に辞めた看護師さんは多いそうです。
もう気にするのやめにします!


★No.4mmmさま

そんな風に言って頂けてとても嬉しいです!
女の技士でも負い目を感じることはないですよね。

そうですね、職種の垣根なく互いにフォローしあえたら理想の環境です。
看護師さんには、技士だからと丸投げしたり距離を置いて欲しくないです。

気難しい患者さんの返血は、男性に任せたいからのようです。
世間話できるスタッフが技士2名と看護師数名のみでほとんどが嫌煙しています。
でも括りはテクニシャンなので例外は認められず。
いつまでも逃げちゃいけませんが、融通がきかない息苦しさがあります。
初めての職場のためか、何がおかしいのかもよく分かりません。


★No.5匿名さま

私よりもっと辛い環境で頑張っている技士さんがいるんだ…。
匿名さまもお辛い中、アドバイスを下さりありがとうございます!

復職も視野に入れていましたが、もうその気持ちも薄れてきました。
技師長をはじめ誰も応援してくれてはいない空気の中に
あえて飛び込むことに意味を見いだせないでいます。
押さずに引いてみるのもアリかもしれません。


No.7
<2012年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

透析の患者さんは、なかなか癖のある人が多いような気がします…
今までの闘病生活のなかで、社会的にも経済的にも辛い経験をし、何より症状が辛いのでしょうね…
傾聴は大事ですが、時間内に沢山の患者さんの対応しなきゃならないし大変ですよね?
話をうまく切るコツもテクニックです?
嫌な事忘れる事も、心健康でいられる秘訣です。
深呼吸して、肩の力抜いて頑張って下さい!
理不尽な事言われたら、後で、愚痴る事も時には必要です!
患者さんも、ある意味私達医療者には何言っても反抗出来ないのをわかって暴言吐いてますよ!
いちいち傷ついていられませんよ〜
看護師十五年…グッサリ患者に言われ凹んだ事も何度か有りました。若い頃はその患者さんを避けて関わらないように逃げて居ましたが、今は、何もなかったかのように、接する事が出来ます…
図太くなりました?
相手を変える事はなかなか出来ません。自分が強くなるしかありません。


No.8
<2016年05月13日 受信>
件名:あれから4年…
投稿者:ゆりあん

ふと思い出し、自分のトピを開いてみました。
あれからちょうど4年…何だか引き寄せられた気がします。

実は今日、勤務先の透析クリニックから退職勧奨を受け退職しました。
このトピを立てた後日判明したことですが、患っていた精神疾患は二次障害で、根底は発達障害(正式名称は自閉症スペクトラム障害、自分の場合はADHDとLD)でした。
生育歴の問題で自己肯定感が低く、トピ立て当時の「患者様からキツいお叱り」が一種のPTSDとなるなど、あれからいくつか職場を変えましたが未だに生きづらさを改善することができずにいます。
仕事上でも、感情のコントロールができず周りを振り回す、状況判断ができないなどの発達障害からくる数々の失敗を重ねました。個性の枠を越えているそうです。
また、自分と同じような発達障害者(1〜2日一緒に仕事すると分かります)に感じてしまう嫌悪感を乗り越えることができません。(相手に自分を投影しているのでしょう)
誰とも縁もなく独り身、これからは障害者手帳を持ちMEを離れて仕事を探すつもりでいます。
まだ奨学金を払い続けており、将来が不安で不安で心が押しつぶされそうです。

愚痴ばかり長々とすみません。


★No.7匿名さま

当時は、私のような若輩者にアドバイスくださりありがとうございました。
ありがたく読ませて頂いておりましたが、いつ間にやらレスする機会を失ってしまい今まで来てしまいました。
大変申し訳ありませんでした。

全く仰る通りで、私たち医療スタッフはうま〜く受け流す術を身につける他ないのですね。
ルーチンの忙しさとフォローしなければならない新人を下に持ったことでしのごの言っていられなくなり、私もほんの少しですが図太くなれたような気がします。

とは言え、これからも自分が強くなっていかなければならないのは変わらないのですよね。
深呼吸して、肩の力を抜いて頑張って行きます。


No.9
<2018年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:づっきーに

私も現在臨床工学技士3年目の女です。
最初2年は総合病院で勤務し、その後地方の病院を半年で退職し、現在は小さな急性期の病院で勤務しています。ちょうど半年になります。
奨学金返済なとで月々5万円近く支払っています。
しかし今の職場は給料がとても低く転職しようか迷っています。。
正直私はCEにこだわりがないのでいつか辞めて違う仕事しようと考えています。能天気な私みないな人間もいます。ゆりあんさんは私に比べたらとてもしっかりしている方だと思います!
お互い頑張りましょう!!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME