看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

未判定手術器材の使用について

<2012年04月22日 受信>
件名:未判定手術器材の使用について
投稿者:らすぱ

はじめまして。
三年前手術室に配属になった者です。
今回相談をすることにしたのは手術室での器材使用状況について答えが欲しかったからです。
よく耳にする眼科の器材使い回しや消毒のみで使用するという問題はうちでも何点かありまして、どうにかしなければと思っています。
その他、器材の滅菌判定を待たずに使用している様な施設が実際どれくらいあるのだろうかということです。医師によってはそんなものは待たなくて良いといわれてしまいます。看護師サイドとしては必ず未判定ですが…との情報は伝えるようにしてはいますが日本の手術医療の現状としてはどうなっているのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2012年04月25日 受信>
件名:滅菌は必ず。
投稿者:眼科クリニックでした

きちんと滅菌していました。

白内障日帰り手術や斜視、眼瞼手術を昼休みに6〜8件行っていました。
マイクロセッシなどの入った白内障セットも、術野もEOGとオートクレーブにて滅菌していました。数も10件分ありました。
時には、緑内障や硝子体の手術もしましたが、硝子体カッターは使い捨てですし、ヒアルロン酸も一人一つです。
眼内感染起こせば失明ですから、使い回しなんて本当にあるのですか?

滅菌も物品点検も手術の助手も全部やっていたので、とても忙しかったですが、きちんとやりました。
 外来用のマイクロセッシや霰瘤腫等の器械もすべて滅菌してました。


No.2
<2012年04月28日 受信>
件名:眼科クリニックでした
投稿者:らすぱ

回答ありがとうございます。
お勤めになってたクリニックはきちんと医療倫理にかなったところだったのですね。
手術室の器材滅菌に関する事は、その施設の経済状況に直接ひびいてくる事だけに
うちうちの話で収められていることが多いように感じます。
どこかで全国的な現状が把握できればと思うのですが・・・ここに回答がこないのも
やはり表立てにできない事情があるのだろうと思う今日この頃です。


No.3
<2013年05月06日 受信>
件名:眼科の世界は特に酷い
投稿者:匿名

眼科器材について、最近やっと洗浄や滅菌について論議されるようになりました。
そもそも眼科の医師が、洗浄しなくても滅菌すれば良いとか、目視で確認して汚染が無いから次の患者に使って良い等と意味の分からない自己中心的な発言を堂々とするぐらいでして。
眼科だろうが何科だろうが、洗浄できていないものは滅菌できない、目視で見えなくても汚染している、医療者中心で物事を考えるから間違いが起こる・・・だから使い回しはやってはいけない。
迷惑するのは、患者さんですから。
あと、判定待ちも必要なことですが、それよりも洗浄や滅菌の質が何によって示されるかだと思います。変な使い回しをして、眼内炎とか起こしてる施設は犯罪です。


No.4
<2013年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

国立大学病院で勤務しています。
手術室勤務の時は、洗浄済・滅菌済の器械のみ使用していました。
ディスポ製品を再使用する事もありますが、必ず滅菌してから使用していました。
現在病棟勤務ですが、病棟でも清潔野では未滅菌の器械は使用していません。
使い回しは非常に危険で怖いです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME