看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

院長が総合病院の真似をして業務改善しようとして困っています

<2012年04月22日 受信>
件名:院長が総合病院の真似をして業務改善しようとして困っています
投稿者:匿名

久しぶりの投稿です。
私は有床診療所に勤めています。
面接時に聞いた事とは全く違っていて、ナース1人で病室、外来を兼務しておりました。
カルテ記載を間違えたら修正液を使い、無資格者に、点滴終了の患者の針を抜く。
レントゲンの準備をさせる。
夜間時に、外傷患者が来院すれば無資格者に消毒処置をさせる。
言い出したらキリがないのですが、
最近になり、院長が総合病院の真似をして業務改善しようとして困っています。
患者数を確保する為には改善は必要だけど、
人員不足なのに総合病院みたいには出来ません。
それだけでも苦痛なのに、患者様に使う物品などについても制限をかけてきました。
注射針や入院患者の食事量など。
転職したくても家庭の事情により、夜勤等が不可能の為、なかなか次が決まらず毎日悩みながら仕事をしています。
医療機関を訴えようかとも考える様になりました(違法に患者から再診料をとっているなど)
皆さんが私の立場ならどうされますか?
やっぱり転職ですよね。

スポンサード リンク

No.1
<2012年04月23日 受信>
件名:院長に協力します
投稿者:たんたん

総合病院、介護保険施設で働いている10年目のナースです。
私なら、院長の業務改善に協力します。
院長は現在のいい加減な業務体系を改善しようとされているのですよね?
今のままでは重大な事故が起きかねません。事故が起きた場合、間違った環境を放置していたあなたにも責任の一端はあると思います。
いい加減な診療所では患者さんも不安になり来院されなくなるのは当然だと思います。
業務改善をすることにより、患者さんが増えて経営は潤うでしょうし、あなたも仕事がしやすくなると思います。
物品についてですが今まで湯水のように使っていらっしゃったのかもしれませんが、適切に使うことは大切だと思います。
ガーゼ1枚、針1本でもコストがかかっています。あなたのお給料に反映します。
文句を言うのは簡単ですが、院長と一緒にあなた自身が受診したくなる理想の病院をつくる方が、自分の成長にも良いのではないでしょうか?
お子さんや老人が住みやすい地域をつくるためにも、頑張ってください。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME