看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人で特別養護老人ホームで働き始めました。

<2012年04月21日 受信>
件名:新人で特別養護老人ホームで働き始めました。
投稿者:ナルナル

去年、ヘルパー2級とり、この四月から特別養護老人ホームで、働き始めました、実践経験もないのだから、確実に覚える研修時期があるのだと思いましたが、それはなく直ぐに1人の介護員として、働きです。私は、これを聞いた時、えって思いました。その時、一気に不安感でいっぱいになり、不安の中でのスタートしました。で、約3週間がたち、今は、夜眠れないです。乗り切らなければと思う気持ちあるのですが........。

他の施設では、このような未経験の者直ぐに1人の介護員はたらくってあるのでしょうか?
正直悩んでます、この介護と言う仕事の内容は、3週間してみて嫌ではないですが、一人前になるまで、もしくは2ヶ月とか位研修みたいあると、気持ちの余裕あるんですが、今ありません。
施設辞めて、気持ちに余裕持てる施設探した方もいいのでしょうか?教えて下さい。
私の考え甘いですか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年04月21日 受信>
件名:わかりますよ 
投稿者:櫻さん

私は看護師です 今別枠で投稿しています。 ちなみにね。私は約一月前に特養でブランク11年明けで働き始めました。職種は違いますが、新人さん同様にやっぱりい今いびられています。看護経験は結婚前の約5年。11年子供と遊んで専業主婦して、家族と楽しく過ごしてきました。
新人さんの場合、仕事になれるまでまだまだかかります。一か月経っても、毎日がすごいスピードで過ぎていくし、いろんなこと覚えなきゃならないし、人間関係にもなれてないから精神的にも疲れてくるしね。
私の新人時代は、ひたすらメモとってました。でも、書いていても走り書きやつじつまあわなかったりでなかなかまとまらなくて、読み返してもわからないこともあるでしょう?でも・・・時間が解決してくれます。今は何もわからなくて、おろおろして毎日が大変でも、半年後 1年後 3年後にはわかってくるものがあります。
仕事ができるというか・・・とにかく 毎日まじめに出社し遅刻欠勤せずに 教えられたことをメモ取り、同時期に入社した仲間がいるならば、情報を分かち合い一生懸命やることです。誠実に患者さんや上司に接していたら誰も攻撃することはないと思います。新人さんの役目は、わからないことを素通りせず、とにかくあやふやな考えで動かないこと。確認しないで大事故起こすならば、細々と聞いてくれた方がいいに決まっています。
あと、わからなかった単語や処置法はかならず控えてきて調べること。今はネットにも介護技も看護技も薬剤の知識も結構のっています。上司に参考文献きくのもいいと思います。新人さんは、とにかくどん欲に勉強してください。
独学になるかもしれませんが、お給料はいったら、1冊ずつ専門書を買ったり、ネットでなぜを解決したり・・・やれることはたくさんありますよ。
そして・・・。できるならば一カ所に3年くらいは落ち着けるといいと思います。
何事3年っていいますよね。あれは本当です。
長くいれば徐々に毎日の繰り返しになれてきます。疑問も解決して仕事も覚えてきます。なにより自分の居場所ができます。周囲の人があなたの存在を受け入れてくれるようになります。それが3年以降だと思います。早くに転職を繰り返すと、技術がばらついてしまって、渡り鳥のようになり、また次のところで苦労します。採用者は結構前職で何年経験したか?みているものです。家族や友人に相談したり、週末休みの時は遊びにいったり 買い物したり 息抜きはしましょう。がんばってくださいね


No.2
<2012年04月22日 受信>
件名:気持ちわかります
投稿者:さくらんぼ

 気持ちよくわかりますよ。介護の仕事は精神的にも肉体的にも、たいへんですよね。そして人様のお世話は慣れない人にとって、これでいいのかと不安になります。やさしくまじめな人柄が想像できます。
 私は2月まで看護師として、特養で働いていましたが、研修とは名ばかりの介護現場をたくさん見ています。そして何人もの人が入りは辞めていくのを見てきました。厳しい職場環境です。その中でも、最初は、なんだあいつと散々陰口を言われた人が、何ヶ月後には笑顔で仲間と仕事をしています。 
 私は4年の特養での仕事から、病院の仕事に戻りました。しかも56歳です。研修期間ですが、仲間に馴染めず指導係ともうまくいっていません。憂鬱な毎日で明日仕事かと思うと、不安になります。今日は信頼できる先輩に(すごい年下)電話して気持ちを聞いてもらいました。多くを語らない人ですが、アドバイスをもらいました。
 新い職場では最初は、馴染めなくてもしかたない。仕事も大切だが仲間に馴染むこと、しかし自分が駄目になる前に、上司に相談すること。 
 愚痴を言う人は一人にすること
こうして書き込みながら自分の気持ちを、整理しています。
 仕事の不安だけですか。私のように仲間とうまくいってないのではありませんか。明日はもう少し笑顔で挨拶からはじめてみましょうか。がんばりすぎないでやってみようか。おやすみ

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME