看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

意地悪ナース

<2012年04月21日 受信>
件名:意地悪ナース
投稿者:40歳後半新人ナース

腹立つ人いた 30歳女子 意地悪過ぎてびっくり。
揚げ足とりもいいところ新人いびりするような人。 医者にフニャフニャ媚び売って 仕事は遅い癖に私たちのように何処に何があるかわからないような新人に動きが悪いとかいうような人。しかも物品の場所も解らないのにアレとってきてっと何回も言う。言われても物品の場所も名前も解らないし。準備が悪いとしか思えないし。
主任さんはスタッフも色々いるからね ねっ解るでしょう 大人だしみたいなこと言われたけど たぶんわかっている様子。
第一、8時30分スタートなのに病棟に上がってくるのは、3分は過ぎている。
本人が居ない場所で、主任は来るのが遅いと怒っていた。なぜ本人に言わないのか解らない。学生の時に働いていた病院でもこんなような事はあったけど。
自分より新しい人間にエラそうに言う。言い返せないと解って言うような子。 
他の先輩にあまり患者さんのことは大きな声で言わないでね。気にする人もいるからと言われたので、患者さんの目の前でバイタル言わされたので小さな声で血圧とか脈拍とか熱とか言ったら、もっと大きな声で言ってって言われた。
でも、自分は人の顔見て、もの言わないしマスクしているから何言っているか解らない状態で、話すから私も聞こえませんって言った。
それに、体の安定のためにつける装具を間違えて患者さんに装着させていたから、違うんじゃないですか?って言った。もちろん機嫌そこねてプリプリしていた。でも私は悪いことはしてないつもり。だって意思表示しろと何回も言われたし。返事しているのに、真横で話聞いていて、一回返事しなかっただけで、意思表示がないとかいうし。解らない事やから手を出さなかったら見てないで片付けろとか言うし、やりますと言えば、やったことあるの?とか言って無かったら言うな。みたいな事を言うし もうこれは嫌がらせでしかない。
10年近く仕事しているかみたいやから、一通りのことは出来ると思うけど でも私たちが仕事出来ると思う人はそんな事は一切言わないで手を動かしながら自分から絶対に説明もしてくれるし、仕事が早い。出来る、出来ないじゃなくて一緒に手伝ってくれながら覚えさせてくれるし。
仕事覚えさせる気ないんだと思う。中途半端な人こそ 自分がやっている事が凄いことだと言いたがる 変なプレッシャー与える。仕事出来る人は本当にそんなことしない。数日いて分かったが、他の看護師もその人のことは良く思っていない様子。どうでもいいことばかり話して無駄が多いし。
腹立つけど反面教師にして頑張るしかないと思った。職場は一気にいやになったけど、辞める気もない。
私は新人だから、勿論、敬語で話している。でもあまりにも理不尽だったら、喧嘩してもいいと思った。愚痴を言いたかったのですみません。

スポンサード リンク

No.1
<2012年04月21日 受信>
件名:強いなあ。。私もそうなりたいよ・・・
投稿者:櫻

人格障害なんじゃないかと思うくらい、ひどい上司います。仕事も無駄ないし、時間かけずできるし 頭もいいし・・・ だけど人との関わりができない女性です。
とにかく・・・部下にお疲れ様とか ありがとうとかいいません。というか思いつかないんでしょうね?。人間対人間の仕事 詰め所で女帝のように君臨し、潔癖すぎる自分のやり方をほかの人間にも押しつける。人を攻撃する 蛇のような目でにらむ 誰一人信用せず仕事を任さない 日内変動で態度や言動がころころ変わる

たとえば・・・シンクの洗い方 経管栄養を作るシンクなのですが、当然清潔であるべきです。ふつうに清潔であるべきですが、彼女のやり方は細かい。でも変なところ抜けています。経管栄養グッズを洗ったスポンジで、シンクも洗う。最初冗談かと思いました。薬を注入する注射器は1週間で交換ですが、滑りが悪くなる(劣化)が気に入らないので 油を中のゴム栓につける。シンクに油はねあろうものならば、激怒ですね。水が散ろうものならば激怒。

詰め所が毎日ぎすぎすしています。
楽しい職場ではないですね。
私も毎日 報告して泣かされ 心臓にぐっさり刺され 精神的に折れそうになりましたが、友達に相談したり同じ職場の知り合いにアドバイスもらったりで 結局もう少し仕事ができるようになって時間が経つと 文句のつけようがなくなるだろうから・・・がんばるように一斉にいわれました。

馬耳東風なんていいますものね・・・。精神的に強くなって見返してやりたいと思っていますが さてできますかどうか? ただし そのお方は私が生きてきた中で 言葉もコミュニケーションも 人を傷つける性格も 目つき表情も ワースト1ですよ

愚痴です


No.2
<2012年04月21日 受信>
件名:喧嘩はやめて
投稿者:私も40後半

ここで思い切り腹立ったことぶちまけて、少しスッキリした?看護の職場には昔からつきものだけど、クッソー!って事あるよね。言葉はわるいけど、はぁ〜!?って事とか! 読んでたら笑えます。ゴメンナサイ。私もにたようにカリカリしっぱなしだったから。でもね‥金持ち喧嘩せず、じゃあないけど、仕事でいかして見返してやろう!クールに行きましょう。なんたって私たち、40後半なんだし喧嘩は負けみたいな気がする。あ、だけどいろんなご意見があると思うのでいちナースの気持ちです。ストレスだけはためないようにしてうまくどこかで発散してバランスとってくださいね。私みたいな人がどこかの病院で今日も奮闘しているんですね。あまり張り詰めて頑張りすぎないでね。


No.3
<2012年04月21日 受信>
件名:うちにも居ますよ。
投稿者:匿名

そういう意地悪で根性悪な人私の職場にも居ますよ。年齢は60代だけど看護師としての臨床経験はあまりなく(看護師の免許取ったのが50過ぎてからだったらしい)ただ仕事に慣れているという感じで一般科の知識や技術がお粗末なくせに知ったかぶりして何もかも分かったような言い方をしている自惚れの強い態度。他人の仕事に口出しして粗捜し三昧、ねちねち嫌みを並べ立てる不愉快な奴!余程先輩風吹かせたいのかいつも偉そうに虫も殺さぬ顔して嫌がらせをしている。そのくせ自分のミスは認めない。上司はこんな奴でも利用価値があるのか見てみぬふりしているから余計いい気になっている。上司も卑怯で新人の私にはいちいち重箱の角をつつくような注意指導と称して上から目線でさも「私の方が上なのよ。」という態度見え見えで偉そうな言い方をしている。本当に理不尽な連中ばかりで嫌な思いをしているけど今は我慢時ととらえてこういう連中みたいにはならないように反面教師にして仕事もこいつらよりもレベルが上になるように日々奮闘しています。大体大したレベルでない連中に限って意地悪をして相手を貶めて自分の優越感を得ようとしている本当は小心者が多いのです。主さんメッキは剥がれます。本物は磨けば光ってきます。偽物はいずれ枯れていきます。主さんが光れるように応援します。どうかめげないでくださいね。


No.4
<2012年04月21日 受信>
件名:そうですね 続きです。
投稿者:40歳後半新人ナース

喧嘩は言い過ぎました。喧嘩はしないけど、私は自分が間違ってない事は言いたいです。
やったこと、やってない事を言え、言わないと何を教えたらいいのか解らない。と今から何するかも言わずにいきなりそんなことを言います。

酸素ボンベを片付けろと言われたので、手術後の酸素ボンベは片付けた事がないと言いました。本当に無かったんです。
手術後のお迎えは他の先輩看護師と行って見学もしてますが、私はまだ一スタッフとして数えられていません。だから、本来なら2名でお迎えに行くのですが、3人で迎えに行きます。

チームで動いているので、私とその日の指導看護師が患者の傍にいる間に、他の人が酸素ボンベを片付けてくれるので、どうするのかは見てないんです。
酸素ボンベの片付け方くらいは本当は解ります。残量を確認するとか・・・
でも、病院のやり方と言うものがあるので知ったかぶりもいけないと思いそう言いました。

そうしたら、その看護師、手術のお迎えに行ったことがあるのに酸素ボンベ片付けた事がないっておかしいでしょうと言いました。
私は、本当に無いんですと大きな声で言ったところ、睨んできました。
これは、完全に自分の立場を利用したイジメだと思います。アー言ったらコー言うみたいな。

私は若い看護師に注意されても、嫌だとか腹が立つとは思ったことがありません。
でも、こういうのは言いがかりかと・・・
仕事中に検診に行かないといけなかったので、行ってきますと勿論報告していきました。戻ったので、戻りました。と言ったけど何も言われませんでした。

それで傍についたら、あのね、帰ってきたら帰ってきたと意思表示ないの?って言われたので、言いました。と答えました。
そしたら、『どこで?』と言ってきたので『ここで』っと戻りましたと言ったところを指さしました。

もう、はっきり言って、イジメのターゲットになったのは間違いないと思います。
たった一日しかついてないので、言いたい事柄はまだまだありますが、気分を悪くされた方がいたらごめんなさい。すっきりしました。そして負けずに、頑張ります。
学生の時に居た病院でも、もっと酷いイジメに合いました。周りも認めるくらいのイジメで、それでも周りの人が助けてくれるのに2年かかりました。
でも、結局その人は退社しました。人に酷いことばかりしたら、本当に自分に返ってくると、実際にこの目で見させて頂いていい勉強させてもらいました。


No.5
<2012年04月21日 受信>
件名:言い忘れましたが・・・イジメの経験以前にもあります。
投稿者:40歳後半新人ナース

私は5年前に准看護師の学校に入学して、そのまま進学したので殆ど看護師歴がありません。
准看護師の免許取得後に、3年間学校に行きながら働いていました。

看護師歴はそれだけですが、働いた病院が小さい病院で、凄いスパルタと言うか怖いことなんですが看護技術の研修もなく直接、患者さんに採血や注射や点滴を施行していました。

夜勤も入っていて少ない人数での勤務もしていたので、仕事が出来ないことで、凄い酷いイジメにも合いました。あなたがいたら、迷惑とまで一人の看護師に言われました。自分たちは数人で清拭して、私には動けない人を一人で清拭しろっと普通に出来なこと解っていう、先輩看護師がいました。


入職して、すぐに10年以上働いた人と同じように動けたら、教える方は面白くないと思います。
看護師の免許を取得後はきっちりとした看護技術が習得したくて、急性期である今の病院を選びました。

と言うわけで、配属3週間目です。その意地悪ナースと比べて劣るのは仕方ないと思いつつ、早く仕事覚えたいです。
不安いっぱいです。もし、駄目なら辞める前にそれこそ、意思表示して上司である師長、副師長に報告するつもりです。


No.6
<2012年04月21日 受信>
件名:うんうん
投稿者:匿名

いいと思う。いっそどなってやればいい。あるいはあら探ししかえし、ちまちま間違い指摘しかえす。あなたは正論をいってるし。やりかえさないと、ずっとやられる。でも、一対一でなく、その他沢山の人にも見てもらう。こんなにひどいこといわれたと、証拠にするため。
一度キレたら、なにもいわなくなるよ。


No.7
<2012年04月22日 受信>
件名:がんばるかー
投稿者:匿名

〜メッキは剥がれます。本物は磨けば光ってきます。偽物はいずれ枯れていきます。 いやいい言葉ですね 本当にぴったり

ま うちの上司は仕事はできるんですね 一匹狼だけど!!知識もあります これで部下をいたわる心をもちコミュニケーションさえしっかりとれれば 主任師長は確実ですね  惜しい!!一番肝心なところが 一番大事なところがない!!って状態なんです。

本当に、毎日毎日 ぶすーっとした顔で仕事しているし 挨拶もしない 日内変動でころころ変わるし 言葉は汚い 平気で耳疑うようなことばいう 心臓ぐっさり刺しても私なんかした?って感じ。でも。今の詰め所にはいないんです。彼女の代わりになるひとが育たないんです。病院も何人もベテランさん送り込んでくるんだけれど、みんなやめてしまう。彼女のせいで28人もやめたらしいなんて聞くと 笑えなくなります。

漫画ではないけれど 絵にすると ぐさーぐさーぐさーって相手を言葉で、刺ししまくっている感じですかね

結局、長くいなければならないのです。現実 仕事は好きだし、お年寄りと接することは嫌いじゃなく むしろ向いているし、ただブランク明けで現場復帰したばかりだから
指導を受けなければならない状態なのです

独学で勉強できるのも限界ありますし、日勤専門なので 早出や遅出の勤務になるとわからなくて これからも指導たくさんいる身です

いろいろな書類の管理とか聞きたくても ほかのナースやめてしまうのが来月なので 5月中頃には 意地悪な上司と勤務して2か月の看護師2人だけになってしまうのです

せめて、質問に優しく答えてくれる人ならば・・・指導を誠意で教えてくれる人であるならば・・・彼女とプライベートで関わるつもりもありませんし、仕事の上だけのつきあいでいけます

その、私が一番求めている部分が、全くできないのが彼女なのです。先を思うと心配です。


No.8
<2012年04月23日 受信>
件名:昔もこんな事がありました。 続き
投稿者:40歳後半新人ナース

他のところでも投稿しましたが、色々思い出してしまいました。
学生しながらある病院で働いて2か月が経った頃、私は全く仕事ははじめてでした。
先輩からは、自分がやったことの後片付けやいろいろと仕事を振られ、一番仕事が出来ないのを解っている癖に、ナースコール対応は新人の仕事だとコールも取らず、私がコール対応をしても出来ない事も多かったのでイチイチ先輩に伝えないと行けなくて・・・・
その頃、私をイジメている事を知っている患者さんや介護助手さんもいました。

そのため、カルテを書き出すのも遅くなり、夜勤に食い込み本当に迷惑かけていましたよ。その時の師長さんは悪い人ではなかったけど、人の管理が出来ず中堅クラスの看護師が辞めないようにと、逆に顔色ばかり伺っているような人でした。
だからスタッフに舐められてました。その師長さんにも、私はスロースターターだと能力が無いような事を言われました。私が先輩から受けている状況も見ずに、そんな事言ってましたよ。

でも、頑張っていたらチャンスが来たんです。
看護部長、看護副部長がヨソからこられた方と変わり、私の状況を直ぐに察知されました。私をメインでいじめている人と私が一緒の勤務に出来るだけならないように離してくれましたし、2年も我慢していると励ましてくれたり、味方してくれる人も出てきました。

結局私をメインでいじめて人は凄く嫌われていたんですが、周りは自分がターゲットにされないように合していたみたいです。だから数人でイジメに合っていたのです。

結局、その人はいろんな事があって退職しました。っで戻ってきたいようですが、看護部長が許しません。人をいじめたりすると自分に返ってきますよ
そのイジメた看護師も仕事は出来る人だったし、その病院に長く勤めていたし、そんな根性の悪い部分が無かったら今もふつうに働けていたと思いますから。

その師長も師長から今は、役職を外されふつうのスタッフになりました。少し、気の毒に思いますが・・・確かに管理職は私も難しい人だったと思います。
そんな事が本当にありますよ 

私は看護師の免許を取得し今は新しい職場にいますが、またイジメにあっています。どこの職場でも考えられない事するような人はいます。新人特に私の様に年齢を重ねてから免許を取得した人間は少なからずにそんな思いをします。
年齢も関係ないです。若くても意地悪な人もいるし年配の人で意地悪する人もいるし・・・その反対もあります。

結局私は仕事のできる人はそんな事はしないと思っています。残念な事に人をイジメている人は自分のしていることがイジメだと感じてないような人が多いですよね。


No.9
<2012年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:みーちゃん

解決にはほど遠い問題で、心ない人は本当にたくさんいてる。その度に心は折れて、次につなげる活力はなくなっていくよね。看護師としてではなく、人間としてどうよ?!って疑いたくもなるのが本音。
しかし、私はこう思うようにしてる。私が手を下さなくても、きっとそのような人は、また違った場面、違うところで自分が他人にした事が返ってくるんだと。帳じりが合うようになっているのだと・・・・。だから、
看護師を目指そうとした純粋な気持ちでいて欲しいと思う。看護とは・・・って一番最初に習う基本的なところで、誰しも一度は心が洗われた時、天使のような看護師に憧れた時を決して忘れないでほしい。患者さんは正直だよ〜!この人が良いって言う看護師像があり、その看護師に看てもらいたいと願っていますからね〜(*^。^*)
自分がしんどい時こそ、声を掛けてくれた人・手を掛けて助けてくれた人って、はっきり判るのと一緒です。人は見てるんです。だからガンバってほしい。


No.10
<2012年04月24日 受信>
件名:辛口でごめんなさい
投稿者:匿名

ここであなたがイジメにあった事実(であろうこと)をえんえんと綴ったからといって
解決されるものではありません。

まだ入って3週間、周囲とのコミュニケーションがとれなくても、
思うように仕事ができなくても仕方のない時期です。
何歳になっていても新人なのだから謙虚に受け止めてください。
(心の中ではクソーって思っていてもです)
何年も看護師をしていて毎年新人ナースが入ってくると、
この子はどんなタイプの子かなんとなくわかるものです。
そこで「えっ??」って思われたら後々まで響きます。

確かに性格は人それぞれで、人格を疑うような人はどこにでもいます。
でも、あなたが経験したように分かってくれる人も少なからずいるものです。
真面目に頑張っていれば、一生懸命さも伝わるし
仕事もできるようになって認められるようになりますよ。

私は40代なので考え方が古いと言われればそれまでですが・・・
けっしていじめられる方が悪いって言ってるわけではないんですよ。
受け止め方を変えて、ちょっと視点を変えて頑張ってほしいと思っています。


No.11
<2012年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:私も40代後半

わかりますよ、すごくわかる。こういう人はどこにでもいる。
でも…あなたのむっとした態度、口答えのような反発的な言い方は、たとえあなたの言い分の方が正当であっても、逆なでするでしょう。相手に聞こえていなかったことなら、言ったのですが聞こえなかったのですねすみません、的な態度の方が大人な気がします。

コミュニケーション能力は、相手の小娘にももちろん必要だけど、あなたが相手を押さえつけることはできません。周りがあなたに何も言わなくなったとき、それはあなたを認めているのではなく、「怒らせたら面倒くさい人」というレッテルで見られてしまったときだと思います。
自分の言いたいことは言う!という強気も時に必要だけど、言いたいことをうまく伝えられる能力を身につけて、先輩にかわいがられる人になる方が得です。

まあ、愚痴を吐きたかっただけなのでしょうが、お説教じみたことすみません。うちにあなたのような人が来たら…という視点で読みました。


No.12
<2012年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:40歳後半新人ナース

怖い人でも、誰に対しても同じ対応する人は意外に気になりません。
一番、嫌なのは人によって言い方や態度が違ったり、言うことがぶれる人に教えてもらうのが一番しんどいです。

意地悪ナースは、新人の同期みんな嫌がっているのに、他の子には優しいです。多分、私へのあてつけで、見せつけているんだと思いますが・・・

私は新人なのでその日の業務で経験したことは実施印を、指導した看護師にもらうことになっているのですが、その意地悪ナースは印鑑をもらいに行ってもその時は、ロッカーに貼りつけといてって言うけど、何にち経っても印鑑はくれません。

今日で5日っ経っていたので、ロッカーから引き下げてきました。別にその人からは印鑑もいらないので・・・何か勘違いしているのではないかと思います。

他の人は明らかに行ったことは印鑑を教えてくれますし、良かったにしても駄目だったにしてもキチンと意見も言ってくれます。
私は別に印鑑が欲しくて行っているのではないですが、印鑑が増えると自立できるので、そんなことをしていると自分たちの仕事が減らないだけなのに・・・

何がしたいのか良く解りません。
多分、エラそうにしたいんだと思いますが、付き合わないといけないと思うと疲れます。態度がコロコロ変わる人ってなんなんでしょうかね


No.13
<2012年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

読んでいて思うことを書きますが・・・

昔のイジメ云々のことは、過去ですよね。それを蒸し返したとしても、今は今。過去は関係なく、今、あなたがどうするか、では?

ただ・・・
もし、過去にこだわるなら、はっきりいって、過去に似た状況が繰り返しているわけです。他人のせいだけでなく、自分にもなにかそうさせる要因がないか、振り返ってみる必要があります。自分のことはわかっているつもりでも、背中に目があるわけではないから、人間盲点があるものです。
恐らく、文を読む限り、あなたの年齢的目線からみる、人間関係へのこだわり、人や物事の好き嫌い、が無意識に出てしまっているのではないかと。いくら出してません、といっても、無意識なこともありますし、他人は割りと敏感に感じるものです。我を通すのがいいか悪いか、は時と場合があります。新人で年齢がいっていると、それら持論をだすこと、あなたのこだわりをだすことは、上から目線で反抗的、プライドが高い、頑固という誤解をうけがちです。そして、悪いレッテルは一度貼られると、なかなか払拭し難いのも、事実です。

社会人経験をいかして、忍耐と柔軟性で関係を築いていったほうが楽なのは明らかですが、喧嘩してもいい、とあるくらいですし、そこでがんばれる、根性もあるみたいですから、あなたの信念を貫いても、それはそれであなたの考えなので構わないとは思います。


No.14
<2012年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:そして私も40歳代後半

私も似たような経験をしたことがあります。

結局、退職して 転職しましたが
あの時のイジメを 時々思い出します。

当時は ただ悔しいばかりでしたが
何年か経ち 今思い返せば
あれも いい勉強になってます。

あんな看護師になってはいけない。
あんな人間になってはいけない。
愚痴を言っても 何も解決しない。

って事ことかな・・・。


No.15
<2012年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:40歳後半新人ナース

辛口意見あって当たり前だと思います。立場が変われば見方も違うのは、当然です。
文章だけだから、状況は解らないと思いますし、自分もけっして人に強く言えるタイプではないですが、内容的には逆に思われても仕方ないと思います。
強気に出る人は、最初から言われないと思いますが、私はそうではありません。
だから、言われ易いと言うのもあります。ただ、今回は他の人との差があり過ぎてびっくりしたのと、忙しくない時に平気で無視したり、嫌がらせをされた事に対して許せなく言い返してしまいました。もう、すでに修復出来ないし多分、状況は好転する事はないと思います。


No.16
<2012年04月29日 受信>
件名:うちも
投稿者:ふみ

私も40代、働いてこんな理不尽な事は初めてです。
50代の更年期が入った、元から自己中を絵に描いたナース。
すべては自分の立場が守られるかどうかが彼女の基準!
口を開けばひとの注意ばかり、普通に話ができない。
必ずだれかを攻撃している!今日はだれに意地悪しよかな〜だって!
なぜか吸引が嫌いで、SpO2普段99%の人が喘鳴で80代でも吸引はしませんよって言う。
注入は2人いればパニッックになる。
常在菌感染者をこんなに危ない菌はない!手袋は3枚はめなさい!だって
自分の周りの患者さんが悪くならないようどうにか対処しているけど限界は近い!
つんつんしてたかと思うと、べったりくっついて来る。
1日の間でこの差があまりひどいと、この人は精神的に病気なかわいそうな人なんだろうと
思うしかない。患者さんが、まったく!あんな人やく辞めないかしら!と言った。
心の中で思わず同意!!賛成!でも申し訳ございませんと謝っといた!
40年以上生きて来てこんな事が起きるとは思わなかった。


No.17
<2012年09月19日 受信>
件名:今も続く意地悪ナース
投稿者:40歳後半新人ナース

あれから5か月経ちました。
あのあと、チーム配属が決まりましたが、彼女とは違うチームになったのでホッとしていたのですが、今月から彼女と同じチームになりました。
第一日目、朝に挨拶をし自分の患者の事も報告し今日のやることも相談し、午前中は何事もなく無事だったのですが、午後からは一変してずっと注意され続けました。特に怒鳴られるようなことではないと思っています。患者さんに何かあった訳ではなく、クレームがあった訳でも今日とくにポカもしていません。向こうの言い分もあると思いますが、今はここで鬱憤を晴らしているだけです。
他の先輩とは、こんな風にはならないのですが、彼女とははじめからこうなるとは思っていました。同期の看護師が『なんであんなブリブリ怒ってるのか解らない。怒るようなことでも何でもないのに~、あんなに怒って物を言ったら何も言えなくなる。』と解ってくれました。同期の看護師もその先輩看護師にずっとやられていたそうで、納得出来ない理不尽なことで言われていたそうです。本当にそうです。
休憩室でも、ロッカールームでも大きな声で他の看護師に私の悪口を言ってました。私たち同期同志ももちろん、聞こえない場所で、彼女の悪口を言ってますからそれは仕方ないと思いますが、利害関係があるのでもちろん弱い立場ですから疲れます。


No.18
<2012年09月19日 受信>
件名:もう一つだけ言わせて下さい。
投稿者:40歳後半新人ナース

私は協調性がないと言われました。私からみたら、上にはゴマすって猫なで声で喋って、下にはエラそうに物を言うことが強調性と言えるかどうか。嫌っている人は私以外にもいます。
社会人として・・・とか口に出されますけど、未だにちょくちょく遅刻してくるような人に言われたくないです。尊敬出来ないです。


No.19
<2012年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気になることが一つ。

患者に何かあったわけでもない、クレームがあったわけでもない、なのに注意された・・・
午前中は挨拶して、相談して、きちんとしていたから、何もいわれなかったんですよね。

ということは、午前中できていたことが、できてなかったのでは?新人なら、ホウレンソウは必要ですよね。いくら自立しているとしても、忙しくても。
それだけじゃなく、片付けできてないとか、優先順位がわかってなかったとか、チェックミスとか、業務が雑だったとか、決まったルーチン雑務ができてなかったとか、チームメンバーへの声かけフォローができてないとか、細かいけど、不足部分はなかったですか?
急変とかではなく、患者に自分が関わって、なにもなく、クレームがないのは、むしろ当たり前のことですよ(クレーマーは別ですが・・・)。

たかがこれくらいで、と注意される側は思うものですが、これは仕事ですから、たかが、じゃだめです。それは勝手な思い込み。組織で仕事してるなら、くだらなくても従わなくてはいけないんです。
協調性がないといわれているのは、その部分が無意識に出ているからかもしれません。あとは、過去に言い返して、あなたにいい印象をもってない、気まぐれ、仕事への完璧主義?というのもあるかもしれませんが・・・

あなたの文章を読んで、気になることを書きました。


No.20
<2012年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:40歳後半新人ナース

そういう意見は必ずあります。その環境とその当事者が解らないとそうだと思います。なので鬱憤を晴らしたかっただけです。


No.21
<2012年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:40歳後半新人ナース

チーム配属が決まり、4か月過ぎましたがその間に注意されることあり、もちろんその中には、指導をあおって行っている事でも、先輩が変われば考え方が違い反対に注意されることもあり、先輩の名前を出して〇〇さんから言われたのでなどと言えず、理不尽だなと思うような注意のされ方もありましたが、それは新人の試練だと思い、考え方と言うのを知る機会になったり勉強になることもありました。

彼女とチームが違う間にも、すべてスムーズに行っていたわけではないですが、仕事が滞るくらいの注意をうけることは無かったです。
かなり忙しい急性期の職場で夜勤で朝食事の前に、彼女の担当の患者さんの食事のセッティングを彼女の目の前で順番で行っていて、他にも私は動き回っているのに、詰所にちょっと来てくださいと言われて、セッティングしたことを何故報告しないのですかと言われましたが、今まで他の先輩にも言われた事がなく、その時に注意が必要な事や普段と違うことがあれば、報告の対象となりますが、特には注意を受けることはなく逆に有難うと言ってくれる先輩もいるくらいでした。

それからナースコールを受けた後何のナースコールだったのか全て他の先輩にも言うようにと言われましたが、時間によっては頻回にトイレ介助のナースコールもあるのですが、一回ごとに先輩に報告するのも大変ですし、夜勤の間、彼女は一度もナースコールはとらずでした。自分の患者で一人で動けないような患者のナースコールにも対応することなく、私がその患者のところに行って、全て対応して報告してから、患者のところに行っていましたが、これは指導かイジメかは、私には指導だと思えない事もたくさんあります。

数少ない人数で行う夜勤も、他の看護師に私を批判することばかり話して、詰所に呼びつけて、大きな声で怒り孤立にさせておいて協調性がないだの、コミュニケーションが取れないなどと言われましたが、そのまま返したいです。彼女のキレルポイントは全く解りません。あんなにブリブリ怒っている人に話しかけにくいですし、出来れば避けておきたい人です。いつもブリブリキレ気味に言っており、同期も同じ思いをしていたのか、日勤帯で私が言われているのを見て、あれはパワーハラスメントだと思ったようで、自分のプリセプターにも報告してくれました。

夜勤あけの朝、私が元気がないと長く働いている助手さんから、『元気ないね でもメンバー見たら解った。最悪やったな昨日大変やったんやね』と慰めてくれました。
違った職種の方ですが、長い時間、針のムシロ状態で仕事していた私ですから、なんかそう言ってくれたので、気が楽になりました。

助手さんはメンバーをみて私が誰に対して一番しんどい思いをしていたか直ぐ解ったようで『彼女は嘘つきだと思うよ、私もそれで困ったこともあったから、彼女の悲鳴と共に彼女の目の前で患者さんが転倒したあと、床を拭いていた私が覗いたのに、第一発見者は私だと上に報告され、インシデント報告を書かされたりしたから。あの用紙、私たちにしたら書くのは大変なことだから、私は納得できなかったよ。師長さんにも訴えたけど丸め込まれていて聞いてもらえなかった、私は彼女が上の人間にゴマする体質しってるからね』『それから、私は患者さんからはっきり彼女の名前を聞いて、看護師さんが介助して落とされたと言っていたのを聞いているのに、上にはその患者さんが勝手にトイレで態勢を変えようとして滑ったことになっているやろ』と言いました。
最近退院された患者さんの事ですが、申し送りではトイレで患者が勝手に動いて大腿骨を脱臼したと報告してますが、助手さんが患者さんに直接聞いた話では、彼女ともう一人の看護師に介助されていた時に落とされて、それで大腿骨を脱臼したと言っていたようです。

その助手さんは、古株でそんなに話したことなかったのですが、私が仕事を終えていたので少しだけ話を聞いてくれました。少しでも解ってくれる人間が他職種の方でもその日いることが凄く嬉しかったです。


No.22
<2013年04月19日 受信>
件名:結局
投稿者:40歳後半新人ナース

結局、その看護師は12月に退職しました。
本当に今でも、彼女の言うことは納得いかなかったと思います。
反面教師でいい勉強になったと思います。ずっと後になって知ったことですが、今に始まったことではなくもう何人も苛めて辞めさせていたり、病気にさせていたようです。彼女のような人にはなりたくないと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME