看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

高校総体の救護

<2012年04月21日 受信>
件名:高校総体の救護
投稿者:チロ

今年の高校総体の救護係を頼まれました。開催期間は7月28日〜8月20日。開催地は北信越全域で、地元で行われる競技はバドミントン、フィールドホッケー、なぎなた、体操競技です。

病院から十数名の看護師を出さなくてはいけないらしく、看護部長からお声がかかりました。救護の経験などなく、どうしようと職場のナースたちに相談したら「ドクターとペア組むんだから大丈夫。言われたとおりに動けば良いよ」と、とても気楽そうです。緊張しているのは私だけのようです。
今の職場は、高齢者の介護や治療がほとんどという病院。若い年齢の患者さんはあまり入院しません。
看護師になって3年経ちましたが、まだまだ経験不足です。

救護経験のある方の話をぜひお聞きしたいです。
また、開催まであと99日あります。今からでも勉強したほうが良いことなど、アドバイスをいただけたら幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:智

大学のラグビーの大会の救護班に出たことがあります。看護師のみの救護班で医師はいませんでした。

競技がら、ほとんどが外傷でした。軽い出血などは消毒し止血すれば競技に戻してましね。本人も参加したがってましたし。意識障害がなくても、頚椎系は病院搬送としました。

競技を聞くと体操以外はそんな大きなケガはないのでは?医師もいるなら、判断も聞けるし、参加してみては?救護班はチャンスがないと経験できないですよ。
転倒による傷、捻挫、骨折など勉強しておけば大丈夫だと思います。季節的に脱水、熱中症も。頚椎、頭部外傷は迷わず、救急搬送ですね。意識レベルのチェックを忘れずに。

頑張ってくださいね。


No.2
<2012年04月22日 受信>
件名:固定方法
投稿者:匿名

医師同伴であれば指示に従えば良いと思います。

三角巾などの固定方法をおさらいしておけば安心かもしれません。

頚椎損傷が疑われるなら、救急搬送まで頭を動かさないように固定して待てば良いです。

取り敢えず外傷&救急の参考書を読むだけでも安心するのではないでしょうか?

私は、看護学校の修学旅行の救護班参加したことがありますが、またこれはこれで退屈でした(笑)
せっかくのロンドンだったのにね〜


No.3
<2012年04月22日 受信>
件名:バドミントンなら
投稿者:整形

体育館競技ではバドミントンの国体に行きましたが、あったのは膝の前十字靱帯の断裂ですねオペ適用でもありますのであった場合は早めに病院を勧めるか救急搬送して下さい、MRIをとったりしなくてはいけないので。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME