看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

言葉遣いについて

<2012年04月19日 受信>
件名:言葉遣いについて
投稿者:匿名

私は新人の看護師ですが
患者さんをベッドから車イスに移乗させる際に「それでは◯◯さん今から車イスに移しますね」と言ったら近くにいた先輩のスタッフに「移しますね」はおかしくないかと言われ「座らせますね」じゃない?と言われました。その先輩からしたら「移す」という言葉は物にのみ使う言葉という感覚なのでしょうが、私の感覚では物も人も移動させるときには「移す」という言葉で大丈夫だと思うのですが、私の感覚がおかしいのでしょうか?それから「座らせますね」と言うのにも抵抗があるのですが…

スポンサード リンク

No.1
<2012年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私だったら、「○○さん、今から○○(検査など)があるのでベッドから車椅子に移りますね」とか「移動しますね」と言うかもしれないです。


No.2
<2012年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

移るでも座るでもいいと思うのですか、私だったら「移りましょうね」「座りましょうね」という患者さん主体の言葉を使います。

移すや座らせるという言葉から感じる「〜してあげる」というニュアンスの方が気になります。


No.3
<2012年04月19日 受信>
件名:移すでなく・・・
投稿者:匿名

「移りますね」でいいのではないでしょか?
私はいつもそう声かけしています。


No.4
<2012年04月19日 受信>
件名:言葉って難しいですが・・・
投稿者:はな

移動していただきますねっていうのはどうでしょうか?


No.5
<2012年04月19日 受信>
件名:どちらでも
投稿者:匿名

う~~~ん、あまり言葉使いは上手くないけど・・・・・
心がこもっていれば、どっちでもOKとしたい私です。
そこまで突っ込む?って感じです。


No.6
<2012年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私だったら両方使わないです。
移すを使うなら、
『移りますね』です。
『車椅子へ移動しますね』かな?

移すも、座らせるもやってあげてる感じがします。

正解は一つではないと思うので、難しいですね。


No.7
<2012年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

?移しますね
?座らせますね
いづれも表現が不適切かと…
私なら、共に行動する意として…
(お手伝いさせて頂きますので)車椅子に移りましょう、としますけれどなぁ…トピ主さんは如何ですか?


No.8
<2012年04月19日 受信>
件名:言葉は個人で違います
投稿者:匿名

新人は何をしても言われますよね(苦笑)

「座らせますね」の表現はした事ないです。

私は○○しますねって表現より、「車椅子に移りましょうか」と声掛けしてます。主さんの先輩の座るを表現するなら「座りましょうか」と声掛けします。

言葉って難しいですね。人によって違いますら。


No.9
<2012年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どちらも微妙な感じですね。

移動しますね。

で、よろしいと思います。


No.10
<2012年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 私が思うに どちらも あまり 
 好ましくない と 思います
「移りますね」 は 「移りましょう」 「移りましょうね」
「座りますね」 は 「座りましょう」 「座りましょうね」
  ○○しますねは 自分がすること と 判断します
 患者さんが 座るのだから 少し おかしいと 思います
いかが でしょうか・・・  日本語は 難しいですね 
 少し の ニュアンスで 変わりますからね
自分が どう感じるか ではなく 患者さん目線で 声掛けを
  したら いいのでは ないでしょうか。


No.11
<2012年04月19日 受信>
件名:どちらもおかしい
投稿者:匿名

私なら「移っていただきますね」「座っていただきますね」と言います。


No.12
<2012年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆき

「移しますね」がおかしいなら「座らせますね」もおかしいと思います。私は「こちらに移動しましょうね」とか「移っていただいて良いですか。それでは行きますよ。サンハイ!!」と声をかけてきました。まあ、それも取り方によってはおかしいと思いますけど。

疑問を持つことは大切なことです。ただし、あまり些細なこと で留まらないでいただきたいです。大事なことは、そこじゃないと思います。あの人のアレがおかしいばかりでは、ただの粗探しにしか見えなくなります。それは貴方というより相手の方ですけど。 私はそういう人が苦手で辞めましたから。


No.13
<2012年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「移す」じゃ患者様主体じゃないから変なのかもしれません。
移「り」ますからね…とか 座「り」ますからね…でいいのではないでしょうか?


No.14
<2012年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

車椅子に移りましょうか?
車椅子に乗りましょうか?
どっちでもいいけど、主語は患者さんではないでしょうか??
そして、我々は、それを手伝わせていただいているのでは?  

、、、、、と個人的には思います。


No.15
<2012年04月19日 受信>
件名:ニュアンスって難しいよね
投稿者:匿名

私だったら「移動しますね」とか「移動しましょうね」って言うかなぁ・・・。
私も「座らせる」って少し抵抗を感じるけど、「移す」っていうのもあまり使わないかも。

でも、これって人によって大分違うと思う。それぞれの感じ方の問題だよね?
相手が不快に思っていなければ良いのでは? ・・・なんて甘いかしら(。・ε・。)


No.16
<2012年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

移動しますよ!って言いますね…
移りますよ!とも言うかな…
移します…確かに物てきな響きがありますね…


No.17
<2012年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トランスファー…
『移乗』って言うから、移し乗せる。
『患者を移し乗せる』のは看護師。

『移しますね』…。
どうでしょう。
患者に指示して協力を得るのか、看護師が全介助なのかにもよるのか…。
『座らせますね』…。
違和感あります。
してやってるって印象うけます。
日本語は難しい。

こだわったらきりがない。ニュアンスが伝わればいいいのでは。
私は『車椅子に移りましょう。手伝わせてもらいますね』移乗後、一部介助レベルで協力を得られたら『協力ありがとうございました。』なんて、機械的にいってます。

まぁ、世の中いろんな人いますから。
何かにつけて新人にいちゃもんつけたり否定的になったりする先輩いますから。まぁ大概、そういう人は経験年数に応じた役割、ポジションにいないから、新人いじめで自己を保っていることが多いですよ。

私はだったら、相手にしません。
下らなすぎて議論するだけ時間の無駄。
その先輩が近くにいる時だけ『座らせますね』って言っとけばいんじゃないですか?先輩も満足するでしょ。


No.18
<2012年04月19日 受信>
件名:どちらでもいい気がします
投稿者:匿名

先輩と相談者さんは違う感覚を持っているのだし、言っていることが同じなら、そんな細かいところまで注意しなくても良いのにと思います。

私もいろいろ注意されましたが・・・
一年目に細かいところを注意されて自分のミスじゃなかったので、
「私じゃありません」と懸命に話したら、
「●●さんってプライド高いね。新人のときは何を言われても『はい、すみません』って返事しておいたほうが良いよ。だれも何もいってくれなくなるよ」
と面と向かって言われましたよw ストレスで血尿がww 愚痴になってすみません;;

新人の間は緊張するし、覚えることいっぱいあるし、普通の業務でもストレス感じるものだから、ちょっと考えて注意してほしい思います。


No.19
<2012年04月20日 受信>
件名:どちらも違和感が・・・。
投稿者:N

私は、病院と施設で勤務経験のある看護師です。

投稿されている本文を読ませていただいている限りでは、どちらも違和感を感じます。
匿名さんの言葉かけで、「それでは○○さん今から車イスに」までは自然なのですが、その後の「移しますね」では確かに物を移動する様に聞こえます。
先輩看護師の指摘である「座らせますね」も、一方的な印象を受けます。
移乗の際に全面的に介助、あるいは一部介助にしても、車イスに
「移っていただきますね」 「座っていただきますね」 という具合に、柔らかい表現に変えてみてはどうでしょうか?

言葉かけは難しく、患者さんによっては同じ表現でも嫌がられる場合があります。また、不快だという事をストレートに伝えて下さる方と、そうではない方がおられます。
匿名さんは、まだ新人看護師との事ですので、これから経験を積んでステキな看護師になって下さいね。


No.20
<2012年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

移します、も 座らせます、もおかしいと思います。上から目線の気がします。


移動します。とか、せめて座ります、なのではないでしょうか?


No.21
<2012年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:なし

確かに患者さんへの声かけは難しいですが、「移します」「座らせます」は、おかしいと思いました。以前あるDrに、「○○さんに薬飲ませていいですか」と尋ねたら、「飲ませていいですか」じゃなくて、「飲んでもらっていいですか」だと言われ、納得したことがありました。ナースの思いやりが、患者さんへの声かけに出せたらいいですね。


No.22
<2012年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:私も新人

それは、内容的に解ればいいと私は思います。
患者さんとの関係性が出来ていれば、それで失礼だと怒る人はいないと思いますが・・・ 言葉遣いは大事だと思いますが、揚げ足とりにも思えます。

私は、『車いすに移って頂きますね』とか『こちらに座って頂きますね』とは言います。でもやっぱり、その先輩なら突っ込むと思います。
そんな人はなんでも言ってくるんじゃないですか?多分 

私もつい最近、腓骨神経麻痺を確認するために、足の指は動かせますか?足首は動かせますか?と聞いたんですけど、先輩にどこを観察したの?と言われたので、『足首が屈曲できるかどうか足趾運動が出来るかどうかです。』と言ったら『足趾運動?足首の屈曲?』はあ〜って感じで言われました。

間違ってないと思います。なぜ足趾運動が解らないのか意味が解りません。『違いますね。勉強してください。そこすごく大事ですよ』と言われました。たぶん、底屈、背屈と言えば良かったんだと思いますが、そんな事は私も解っています。でもそうやって、怖い顔で追いつめて言われると解っていることも直ぐに言葉でないですよね
言い方を覚えることも必要ですが、一番大事なのは早期発見の為の手技だと思います。『あなたこそ、勉強して下さい。』と言いたかったです。

単なる嫌がらせですよ。その人の言動良く聞いてみてください。自分も間違った事、絶対言ってるはずですよ


No.23
<2012年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:ありす

専門用語の間違いや内容、誤字脱字、数値など細かいことは、カルテとかの監査でも問題にされます。足首が屈曲なんて表現はありません。関節なら、ありですが。造語はだめですよ。手技さえできてればいい、とありますが、記録などで自分流の言葉を作り、さも医学専門用語のように使うのはアウトです。先輩が勉強しなさいというのは、正論です。新人でアバウトさが身に付くと、後々困りますよ。今は、訓練もかねて、きちんとした表現と適切な専門用語を使うべき時です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME