看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

老健(病院に連れて行くタイミングが難しいです)

<2012年04月18日 受信>
件名:老健(病院に連れて行くタイミングが難しいです)
投稿者:なっかず

昨年13年勤めた外科病院を辞め2月から老健で勤務しています。今まで調子が悪い人がいれば、すぐにDrに連絡をとり処置をしていたのですが、老健では調子悪いの程度によりますが、状態観察しながら様子見なければなりません。
病院だったら心電図とかつけて状態観察していたのですが、老健は医療設備はないので、バイタルまたはフェジカルアセスメントをしていかなければなりません。
病院に連れて行くタイミングが難しいです。
先輩看護師から聞いたのですが、夜間とかに病院に連れて行くとDrこんな時間につれてきてみたいな事を言われるみたいです。
私自身は病院に連れて行くタイミングが難しいと思っています。
フェジカルアセスメントをしっかりとできるように学習しめければならないと自分自身感じております。

スポンサード リンク

No.1
<2012年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問看護をしている者です。
私も訪問をしていて、状態をみて、病院へ連れていくべきか、経過をしばらくみておくか、また、病院いく場合も、緊急で行くべきか、翌日まで待って良いものか、判断に迷うことがあります。
これはやはり、長年の経験から、もうしばらく様子を見てよいとか、夜中でもすぐに行くべきは、その看護師の力量によると思います。
私の場合は、やはり、全身状態チェックし、例えば、熱発があっても、機嫌が良く食欲がある場合は、水分補給とクーリングにて様子をみて翌日も下がらない場合は受診させるとか。逆にぐったりして、呼吸状態も悪い場合は、夜中でも受診させます。
緊急か緊急ではないか、が問題だと思います。
後は、やはり普段と様子が違うのは、分かりますよね。例・・お腹が張る、痰がごろごろいう、むせる、痛みがある、その他たくさん訴えありますよね。日ごろ常に観察していれば、異常の早期発見につながります。私も常に勉強と思っています。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME