看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

誤薬について・・(正直に報告する。。私は 本当に馬鹿なのかしら?)

<2012年04月18日 受信>
件名:誤薬について・・(正直に報告する。。私は 本当に馬鹿なのかしら?)
投稿者:おばさん

投薬ミスをしてしまった・・・

今のHPに勤務して10年以上・・・いろんな裏話をしりつつ・・・・ミスをきちんと??上司に報告した。 事故報告書を書いた・・・看護師長から 指導書を書かされた・・・(当たり前だが・・)

始めてのミスじゃない・・・以前の時は・・・
A「あんた 馬鹿だね〜〜そんなもの飲ませた事にして・・知らんふり!さ!! 」
私「えっつ!????」
A「間違って飲ませたって・・・1回くらいどってことないから・知らないふりさ!」私「??。。。。・・・・・」
A「あんた 馬鹿だよ!そんなの いちいち報告してさ!!」
 「こっちなんか 始終あるけど、言った事ないよ!!」
私「え!っっっ・・・・・ そうなんだあ〜〜」
      (そんなら、言わないでよ!!私倍なやむよ〜〜)

又 ある ナースが私の前で誤薬うをした。。。私に向かい
  「シーー  内緒 !!」

上記のような 経験を何度かしてるが。。。他言した事は ない!!
今 始めて 他言する、、、
わたしも、、、知らんふりしたらいいのかな??
・・・・?????
上司には、結構きつく 注意されて 当たり前ですが・・・・・ ミスを起こしておいて・・・黙っている 仲間がいる・・・・ 正直に報告する。。私は 本当に馬鹿なのかしら??

スポンサード リンク

No.1
<2012年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者さんになんかあって、ステったら検死、監査とか警察入ったら病院が負け。看護師免許剥奪にもなるかもよ。業務ちゃんとやってないわけだから。
間違ったら、その時点で違う対応を医者や先輩看護師が即、してくれるのが普通。なあなあな病院なんでしょうね。隠蔽したら警察に捕まえる。家族にも報告しなきゃいけない。常識。


No.2
<2012年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ミスをすれば報告するのが当たり前。でも自分は決してミスをしないよう、確認確認。
他のナースが準備しても、再度確認。ミスの防止に努めるよう、きちんと病棟で管理すべきです。


No.3
<2012年04月19日 受信>
件名:遅い投稿ですが。。。
投稿者:なやみさん

 ミスをして、秘密にできていると思っているのは、本人だけで、そういうものは、遅かれ、早かれ、知れ渡ると思います。

 実際、そういうことをくりかえし、大問題になって、追い出されるように退職になった人もいました。

 私は、おばさんさんのように、誠実に、対応することが、ミスをなくすためには、必要と思います。 おばさんさんは、正しいと思いますよ。私も、同じタイプです。
分かる人は、分かってくれると思うし。


No.4
<2012年04月19日 受信>
件名:当然です
投稿者:きき

報告は当然です。内緒にしていても、いずれ痛い目にあうのでは、、、と思いますけど


No.5
<2012年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おばさんさんは、投薬ミスを正直に報告するのは馬鹿だと本当に思いますか?報告するのは当たり前のことだと思うんですが…。
相談するまでもないと思います。非常識な人たちに合わせる必要ないです


No.6
<2012年04月20日 受信>
件名:報告すべき
投稿者:匿名

看護師として当然の義務だと思います。また、看護倫理的にも。読んでいてこわくなりましたよ。そう言われた質問者さんにも、疑問?以上なものはわき上がりませんでしたか?
一つ間違えば命に関わる。犯罪になるかもしれない。そんなたいした薬剤じゃない?だとしても、意識がそうだとしたら、看護師の倫理を疑います。以前、見逃してしまうような極小さなヒヤリハッとが何回かで、いつか一つの重大なミスにつながる恐れがあると学びました。怖いですよ。重大なミスにつなげないための、毎日の小さな確認の積み重ねや、ほうれんそうなのだから。病院の体質はトップがかわったりしてガラリと良くなることもあるみたいだけど、みんなの意識がかわらなきゃね。失礼ながら、意識が薄い傾向の人と働いたことがあります。きちんと報告したら、驚きながら「そんなのいいのよ。マジメね〜!」 ずいぶん昔の話だけど、思い出しました。


No.7
<2012年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

報告するのがばかばかしくなる気持ち、わかります。他の人は隠しておいて無事に?過ぎているのにおばさんさんは、わざわざ自分から正直に怒られに行ってるのですから。
この報告のおかげで業務改善できたとか、他の人のミスも防げたというようなメリットがあったのならまだしも、知らん顔もできたものを正直に言ったために怒られただけなんて、なんだか損したような気分、これって本当は違うけど、でも本音ってそうだと思います。
でもここは自分だけはまともな感覚を無くさないよう頑張ってほしいです。
誰も見ていないところでもいかに正直に振る舞えるか…看護師には大事なことですよね。

「あんた 馬鹿だよ!そんなの いちいち報告してさ!!」
 「こっちなんか 始終あるけど、言った事ないよ!!」

よくもそんなことを偉そうに言えたもんです。呆れたを通り越して軽蔑します。
おばさんさんは、腐った人たちと同じようにならないことで看護師のプライドを保ってほしいと思います。


No.8
<2012年04月20日 受信>
件名:感謝 誤薬について・・・
投稿者:おばさん

みなさん。 有難うございます。 
そうですよね!!  報告するのが当たり前で いいのですよね!!
世間一般のナースの皆様が 常識で在ると、回答を頂 嬉しく思います。
私の勤務させていただいてるHPは 大規模精神科&老人施設を併用した所
なので、職員も500人以上で・・・色々な仲間がいて・・・ 定年を目前にしながら・・・悩む事も多いんです〜〜・・・今の新人は・・・こんなものなの〜〜! と 驚きながら、働かせていただき・・・・若い上司たちの 足を引っ張らないように 頑張るつもりですが・・・ 又 愚痴りたくなったら・・・
宜しくお願い致します。
             おばさん

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME