看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

院長(経営者)のパワハラで悩んでいます。

<2012年04月18日 受信>
件名:院長(経営者)のパワハラで悩んでいます。
投稿者:メロン

師長をしていますが、院長のパワハラで悩んでいます。院長=経営者でコストに対して厳しい事を言うのは仕方がないと思います。が、お金にならない爪切りや手浴はムダだと思っています。それをスタッフにさせている管理者を否定します。サマリーをチェックし、赤ペンで訂正し、全スタッフの前で学習能力がないと言われました。訂正して持って行くとまた別の訂正が入ります。何度も繰り返し訂正がはいり、その都度違う事を言います。人格否定されているようで、最近では気分が悪くなる時があります。会議でも持論を話、スタッフの意見を求めるのですが、結局発言者の意見は聞かず持論を強いるだけです。それがわかっているから黙っていると、ここのスタッフは自分から、何かをしようと言うスタッフはいないのか!とおこります。歓迎会などの会がある時、院長が幹事を指名するのですが、場所決めからクレームをつけて、なかなか決まらないと段取りがまずいと言います。私のような中堅が、辞めて行く所がないと思っているようです。独裁者のような院長の元で働く事は割り切りだけでは、できません。自分がおかしくなりそうです。辞めたいと思うのですが、残ったスタッフの事を辞められません。どうやって院長と関わっていけばいいのかわかりません。良いアドバイスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年04月19日 受信>
件名:どこにもいますね
投稿者:匿名

メロンさん、わかりますよ。
うちの院長も「全面あなたに任せる」と言いますが、全てにおいて否定されますよ。
食事会もそうです、同じ。
「あんたらは年とってるから、もう行き先ない」も言われます。

先走って親切心でした事には「余計な事をするな」。
やってないと「気がつかないのか」。
少しでも腹を立てる態度をとると、気が済むまで執拗にいじめられます。
あの院長を変える事なんて・・・・
我慢するしかありません。
何をしても・どんだけしても・居るだけでも・全否定ですよ。


No.2
<2012年04月21日 受信>
件名:ありがとうございます!!
投稿者:メロン

匿名さん。返事をありがとうございます。
うちのクリニックだけではないと思うとちょっと気持ちが軽くなりました。
院長の態度は納得いかないものばかりですが、自分の考えを言うと、やっぱり必要以上にいじめてきます。何かの本で読んだのですが、指導者や管理者は教育と脅迫を間違えないように しなければならないとありました。まさに院長のしている事は立場を利用した脅迫です。
何度も辞めようと思いましたが、年齢や収入を考えると我慢するしかないのかな、と思います。ただ自分が壊れていくのがわかるんです。でも意見を聞かせてくれてありがとうございます。


No.3
<2012年04月27日 受信>
件名:えらいと思います。
投稿者:不器用な主任

私は不器用でネガティブな主任です。先生と一緒に仕事えをしていて心が折れてしまう事が何度もあります。でもメロンさんはひどい先生とのやりとりの中、何とか前に進んで他の職員の事迄考えて偉いと思います。そんな姿を他の職員の方々はきっと見ているだろうし、その先生から他の職員をメロンさんは守る盾的な存在なんだと思います。でも無理はしないで下さい。メロンさんもストレスが強いだろうから何処かで抜け道や逃げ道をつくってもいいと思います。誰もそこまで頑張って責めはしないと思います。私も辛い事が時々ですがありますが出来るだけやってみます。


No.4
<2012年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

全く一緒です。辛いですよね。
朝礼で「あんたは信用できない」薄ら笑いしながら「頭を使え」
今まで通りの事をしていたら「工夫がない。ワンパターン」
罵られ通しです。
そのくせ、新しいスタッフには何も言わず、すべてこちらの教育が悪いと。
数知れないスタッフが辞めて行きましたが、「あんたが悪い。キツイものの言い方するから」と責められたのは数限りなくあります
もう限界です。他のスタッフの事を考えて歯をくいしばってきましたが、自分の人生が壊れてまで居る必要性を感じなくなりました。退職しようと思っています


No.5
<2012年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は動物病院勤務ですが、動物病院なんて完全に院長の独裁楽園です。好みの子にはとりわけ可愛がり、その他は話すらかけません。いつも揚げ足をとり、好みの子が失敗しても笑って許すのに同じ失敗を別な人がしようものなら舌打ちをしてその人を完全否定し使えない発言。しかも見に覚えのないことでの罵倒は日常茶飯事です。
患者さんには良い顔してても内部は結構ドロドロな所は多いみたいです。
主さん、理不尽な院長にめげず頑張って下さい。


No.6
<2012年06月01日 受信>
件名:関わらない方がいいです
投稿者:匿名

メロンさんこんにちは。
部下の事を考えるメロンさんは素晴らしいと思いますが、師長も一人の人間です。パワハラ受けてまで院長と関わる必要はないかと…この先、関係修復の兆しはありますか?ないなら、メロンさんが萎縮していくばかりだと思います。
私の職場も室長がパワハラしてますが、外部からもあんな室長の下で働いてるの?と引かれました(驚)

何処もパワハラがあります。パワハラ職場はさっさと辞めるか、訴えるかのどちらかだと思います。
どうかお体だけはご自愛下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME