看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

透析室スタッフのイジメと家庭事情

<2012年04月18日 受信>
件名:透析室スタッフのイジメと家庭事情
投稿者:チューリップ

今まで我慢してきましたが、もうイジメに耐えれないんです。今の透析室は誰か一人をターゲットととし、何をするにも監視、追求され針のむしろ状態で仕事し発狂寸前です。
今まで仕事してきて、充実感や達成感はありましたが、20年以上働いて透析でこんなに罵倒され侮辱や喪失感を味わったのは初めてです。なんのために生きてるんだろう…両親の介護のため頑張らないといけないのですが、心が病み益々自分を追い詰めてます。

スポンサード リンク

No.1
<2012年04月18日 受信>
件名:透析
投稿者:匿名

大変ですね。

聞いてて悲しくなります。

主さん、看護歴20年てことですか?

でも 透析は初めてということですか?


No.2
<2012年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

20年も働いて、今そんなイジメにあうなんて、透析室に問題ありそうですね。
とっても辛いと思います。私なら、異動の希望だすか、別の就職先探します。
私も、師長さんもスタッフも好きだったんですが、ひとりの看護師に完全無視され、胃潰瘍ができてしまい、異動の希望だしました。
私が別の部署にうつりましたが、結局その無視した看護師さんは辞めていきましたけど。


No.3
<2012年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:あちゃお

私は、辞めた方が良いと思います。新人なら、グッと耐える必要もあるかもしれないけど、ベテランさんなので、違う所で充分あなたの力を発揮できると思います。ましてや、介護と両立なんて無理ですよね。自分をいたわった方が良いですよ?チューリップさんの人生が良い方向に向かいますように♪♪


No.4
<2012年04月19日 受信>
件名:お逃げなさい
投稿者:過労ちゃん

 私もまったく同じ思いをしました。
そのうち仕事中も涙が止まらなくなって 仕事にいけなくなりました。
辞めないで他の部署に移動になりましたが
何年も透析の人とは挨拶しかしていません  今も嫌な思い出です。
 仕事は透析だけではないので 自分を追い詰めないでくださいね
私は今 それなりに看護師やっていますよ。


No.5
<2012年07月11日 受信>
件名:私も同じ
投稿者:パール

私は、看護学校を卒業してから、結婚、出産や育児等で職場を転々とせざるを得なかったです。総合病院、クリニック、個人病院等で、勤務しました。今年の5月、12年勤めたケアマネを辞め、念願だった看護師に復帰するため、中規模の透析メインの病院に就職しました。在宅は好きで、いずれ訪問看護がしたいと思いますが、福祉が長くすぐにはできません。まずは今の医療を学びたい、病棟も学びたいけど、少しでも早いうち、(もう46才なので)メインの透析を最初に学びたいと期待いっぱいで入社しました。が、辛いです。仕事は特殊だし、年齢もあり覚えが悪いのでしょう…特定の方2人5の方から(私よりかなり下)チェックが厳しく、きつく注意を受けます。仕事上、話しても、返事もしない時もあります。挨拶も返してはくれません。昼休みも話しかけても、一拍おいて、低い声で、最低限の返事のみです。仕事中も昼休みも、最近は頑張ろう、馴染もうという気持ちがなくなりかけてきました。私にだけそういう態度で、他の方とは、楽しくお話しています。透析室はワンフロアーであり、私の出来なさが見えるので、気に入らないのでしょうか…私なりに一生懸命やっているつもりですが、悲しくなり、帰りの車でたまに泣いてしまいます。私も実家の父と兄が要介護状態です。投稿を見て、同じ様でお話がしたいと思いました。仕事にも人間関係にも戸惑う人にやさしさがない方にがっかりし、辞めたいと最近繰り返し考えてしまいます。


No.6
<2012年07月12日 受信>
件名:パールさんへ
投稿者:チューリップ

私も40半ばで年齢も近く同じ境遇ですね。

透析経験初めてのブランクナース(一年目)がプリセプタ−でしたが、よくこれでプリセプター出来るよな〜って感じでした。
立ち上げ二年の透析室で、上司も管理職経験なく能力なし。初めての管理職になって威張り放題で、立場を利用したイジメは数知れず…退職して良かったです。多分、就職する人は居ないでしょう。


No.7
<2012年07月15日 受信>
件名:チューリップさん
投稿者:パール

教えてください。退職する事にためらいはありましたか?
退職は私の逃げなのか…
今回、嫌な思いを初めてしました。次もそうなのか…

私の性格の問題なのか…
本当考えます。やっぱり退職には慎重になりますが、退職・就職でどの様な事に注意したか、教えてください。


No.8
<2012年07月16日 受信>
件名:パールさんへ
投稿者:チューリップ

まず、異様な職場風土(いじめ風土)で全く馴染めませんでした。
でも、3ヶ月間必死に勉強し努力はしました。しかし、その反面、実は、心身共に拒絶反応を起こしており、突然、プツンと切れた感じで、身の回りの事も出来ず、食事する事も出来なくなりました。
退職のためらいはなく、逃げも感じませんでしたよ。あわない環境で鬱になるなら、少しでも早く辞めようと思いました。
また、透析に入るまでは地域交流する業務がメインで、開放的環境から、透析室の密室的な環境の変化は圧迫感は半端なかったです。

辞めた理由は更年期障害からか不安定な状態で、仕事に集中できないと申し出しました。

それに、私の場合は拒絶反応が強く、出勤しようとすると動悸、吐き気、耳なり、湿疹が出る状態でしたので、心診科に受診しすぐに退職を決断しました。
退職届は1ヶ月前ですが、仕事できない状況を話し、そく退職受理されました。

40半ばにして退職、就職はかなり勇気がいりましたけどね…

長々、すいませんでした。


No.9
<2012年07月17日 受信>
件名:チューリップさんへ
投稿者:パール

アドバイスありがとうございました。

私も一生懸命勉強し、仕事しています…
きっと認めては頂けないのでしょう…
人間関係の厳しさは一番辛いですね…

日々拒否反応が強くなり、朝気持ちが重いです。

早めに決断して、明るい気持ちでご報告したいです。
ありがとうございました。


No.10
<2012年07月18日 受信>
件名:パールさんへ
投稿者:チューリップ

気の利いたアドバイスが出来ず恐縮です。

パールさんの決断がどうであれ、勉強した事は無駄ではないですo(^o^)o3ヶ月実習に行ったと思えばいいですよ。

私はまだ仕事ができない状況です(苦笑)
猛暑ですから、パールさんが体調を崩されないか心配です。

じゃ、また〜


No.11
<2012年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:うなぎ

な〜んか嫌ですね。ちっちゃいですよね。職場の世界が全てって、感じなんですかね?イジメするまえに仕事しろっですよねーまだまだ看護師の環境は狭い視野ですな
つぎ!いってみよ!


No.12
<2012年07月19日 受信>
件名:チューリップさん、うなぎさん
投稿者:パール

温かい言葉、嬉しかったです。
最初はチューリップさんの相談だったのに、逆に聞いていただく様になってしまい、申し訳ありません。
チューリップさん、私より、ずっと辛い状況だったのでしょう…
早く元気になり、仕事もそれ以外の時も、心穏やに過ごせる様になって欲しいです。
いじめの問題、子供・大人の世界共、今後も続いていくのでしょうか…
『遊びのつもりだった』『指導だった』
聞いていて吐き気がします…
相手の気持ちを考えた行動が何故出来ないか…
怒り、寂しさ、悔しさ様々な感情が生まれます。
いじめに対する考え、今までは『環境を変える』だったはずでしたが、自分にはあてはめる考えが浮かびませんでした。
『大人だし、私は強い、子供に頑張っている姿を見せたい』等…
皆さんの言葉で『環境を変える、変えてもいい』って事を思い出しました。
『つぎ!いってみよ!』笑いながら涙が出ました。
ありがとうございました。


No.13
<2018年04月09日 受信>
件名:透析看護はしんどかった
投稿者:otannkona-su

7年前になりますが、親の介護で看護協会にいい病院だからと勧められ、はじめての透析看護右も左もわからず、周りに笑われながら勤務して過去のトラウマが抜けません。医師にもあほ扱いされ、人間不信になりました。密閉空間の中で臨床工学技士のお偉いさんに侮辱され、まわりにもブランクあけだといっているのに、ケアマネとっているだけで、優秀と勝手にはんだんされました。私には、人を侮辱する病院はあわないので、短期の退職には後悔していませんが、患者さんも侮辱するところだと退職後わかり、働いているころから違和感と優秀な看護師しかひいきしない病院の体制もいやでした。看護師は性格悪い人、きつい人がむくのでしょうね。私は、看護師向いていないとおもいます。だから、透析にこだわらず、ちがう道にいくのもいいですよ。まじめすぎると鬱になりますから、40歳からは自分を大事にして生きていこうと思います。


No.14
<2018年06月20日 受信>
件名:透析室は二度といかない
投稿者:おたんこなーす

今は、なんとか看護師やっています。転職することも悪いことではないですね。今の職場は、何かと配慮してくれます。ちょっと通勤距離はありますが近く過ぎないし、スタッフの方が優しいので続けていきたいです。やっとで働きやすい仕事環境見つかりました。転職はもういいです。だから、自分を責めないで細く長くいきましょう。いじめがある環境は、働きにくいし、正直患者さんのこと考えて働いていないと思います。人権は大切なので、過去を反面教師にしようと思います。四十台で覚えも悪くなってきたし、だから、こんな私でも仕事できる環境あるから、諦めないで下さい。


No.15
<2018年06月21日 受信>
件名:似たような経験しています
投稿者:にょろ

17年目です。私も過去5回転職してますが、2箇所だけどうしてもどうしても頑張れないというか、我慢ならず早期離職しています。
1箇所目はケアミックス。日勤常勤という甘い汁に誘われて行ったら採用2日目に「あんたと働きたくない。」とイジメ集団に言われ、聞いても何も教えてもらえない。師長もイジメられており、相談しても次のターゲットが来るまでの我慢といわれました。患者の扱いも非人道的だったし、院長命令で法律に反する事もさせられていたので1ヶ月で逃げました。
2箇所目は障害者施設。障害者と一緒に作業、販売が目的。看護ケアは胃瘻程度。蓋を開けてみたら障害者は助成金の為に集めてるだけ。理事長が金の亡者でワンマンでとにかく障害者には仕事させずに利益追求。新規採社員はどんどん辞めていきました…。何よりも!1箇所目でイジメ集団にいた腰巾着ナースが施設ナースとして私より先にいたという何という悪運!で、辞めました。
2箇所目の後はしばらく精神的に落ち込みまして、転職出来ず…。
派遣や短期バイトで食いつなぐ日々が続いております。
お金の事だけ考えると、もう少し頑張ればよかったのかと落ち込んでしまいますし、不安定な生活になってしまい自分の事も責めてしまいます…。が、やっぱり後悔はしてません。
1箇所目と2箇所目の間は総合病院で5年以上続いていたのですがイジメは無く、1人2人嫌な人がいてもみんなから嫌われてるような人だけで、多少仕事がキツかったり、忙しかろうと人間関係が1番大切なんだと思いました。

お金の事を考えたり、次の転職がまた失敗したらと思うと不安になるとは思いますが、鬱になってしまったら復帰までに時間がかかります。精神を病む前にストップをかける事も大切です!

派遣で短時間勤務交えての週3程度しか働いてませんが毎月15万程の手取りは確保できますし、最高週5勤務で30万円超えした事もありますからとりあえず何とかなりますよ!いい職場を見つけたら派遣会社経由で採用してもらえますしね!

そろそろ本腰入れて就活しようかなと気持ちが前向きになって来ているので、お互い頑張りましょう!


No.16
<2018年06月22日 受信>
件名:透析室きらい
投稿者:匿名

私は公立病院一般病棟勤務の者です
透析室に、すごく嫌な看護師がいて、患者さんを透析に連れて行くことさえ苦痛です。
その人以外は大丈夫なので
連れていってみてその人に関わらなくて済んだら、すごく幸せな気分。

透析前、患者さんを連れていって申し送りをする病棟看護師に
命令口調で怒鳴り付けるのは辞めてほしい。

それも申し送り内容に不備があるとかで怒鳴り付けるのではなく、
患者さんの透析ベッドがどこかわからないので、受付をした透析室看護師に着いて行こうとしたら
「何してるの!?早くしなさい!」と怒鳴られたりとか。
(それなら、「急いで。ここがベッドだから」とかいう言い方もあると思う。)
透析室が指定した時間より遅れて行ったわけでもないのに。
他にも、透析と直接関係のないことで、「○○しなさい!」と睨みながら謂われるんですよ。

私としては病棟看護師も透析室看護師もそれぞれの領域で働く看護師として、
協力関係にあるものだと思いますし、どっちが偉いもなければ
透析してもらうことに貸しも借りもないことだと思いますが

「お前の患者を見てやるんだから」みたいな。
完全に病棟看護師に「こっちは透析してやるんだから」な感じです。

私は40過ぎ。夜勤が毎月10回以上あり、きつくなってきたので日勤のみの仕事も考えますが、
透析室だけは嫌です。
あの人がいるから。


No.17
<2018年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も透析室、苦手意識を持ちました。
透析にいらしている患者さんは通院歴が長い、そのため看護師の品定めするから嫌い、というケースを聞いていました。

でも私はスタッフ間で、ワンフロア内でだれが何をしている一目瞭然。
サボる・手を抜く、ではなくて所作の一つ一つを見られて評価されている感がダメでした。そうしているうちに患者さんに声掛けしているその言葉さえも悪評されている感になりました。
自分が自分でなくなる、休職後異動させていただきました。

今は自分が自分でいられます。
病室で自分の今までの経験と看護感で患者と接することができます。


No.18
<2018年06月23日 受信>
件名:透析はある意味、特殊な人達の集まり
投稿者:はむ

15年前程に、透析クリニックや病院の透析室にいました。はっきり言って意地悪でした。私は返血や、穿刺などの技術すら、教えてもらえませんでした。「貴方には無理だから、教える気持ちはない」「どれだけ勉強してる?」常に上から目線。透析の専門書を当時漁ってあれほど勉強しても、覚えた技術はプライミングだけ。
その、上から目線の人達は、いつも仕事場に更衣室で、高級ブランドのバックを見せびらかし放題。
常勤はそれなりのお給料をもらっているので、買えるでしょうが、わざわざ見せびらかす程のものではない。
特殊です。かつては、そういった人達も病棟ではいじめられたそう。だからといって、同じようにいじめることはないはずです。
私も透析には行きたくないです。


No.19
<2018年07月29日 受信>
件名:透析室は二度といかない
投稿者:おたんこナース

過去に苦い経験するとその部署は避けたくなりますね。今の仕事環境もまだ慣れたとはいえず、毎日気が抜けません。陰でいわれた経験から看護師さんは陰口やっぱり言ってしまうのかな?と思う時もあります。でも、今放送大学で認知行動療法勉強して、自分の認知が歪んでいたこと、どうしても現場人が足りないとストレス半端ないから、悪気がなくても言ってしまうこと、精神科で勤務して、ゆとりがないと人はつい発言してしまう看護師も人間です。感情があるから、時に人を傷つける可能性があると思って、言動には気をつけています。まだまだ感情コントロールは難しいですが。自分も心がやんだことがあるので、相手がされて嫌なことは故意にはしないことをモットーに行動しています。時に患者さんとうまくいかなくて暴力を受けたり、つらいこともありますが、この人は病気だからと割りきりが少しだけど、できるようになりました。精神科未経験で、毎日驚くことばかりですが、この人たちを守るためにも時にはなめられないように強くでなくてはいけないときもあります。今も怖さはあります。でも、一般科とは違った患者さんが退院できると笑顔でいわれたとき、本当に良かったと思います。適正かどうかはわかりませんが、今の仕事職場のかたが優しいので、なんとか働けています。本当に今は、悩むこともあるけど、感謝して働けています。だから、挫けないで下さい。私みたいな看護師もいます。


No.20
<2018年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

透析ナースは、仕事が早く、穿刺が上手く、要領が良くないと生き残れない。
私は、仕事が遅く、穿刺も下手だった為、患者からクレームもあり、戦力外扱いされ、辛くなりやめました。


No.21
<2018年08月05日 受信>
件名:おたんこなーす
投稿者:透析室二度といかないけどいい人もいました。

私はブランクあけだったので、一人だけ優しく教えてくれた臨床工学技士の方がいました。年が若い男性だったので、最初は、弟みたいだったのですが、いつも助けてくれていました。少し憧れていたので、仕事の時も緊張してました。その方は、年が若いけど、患者さんにも職員にも優しかったです。だから、悪い人ばかりでもなかったなと今は思います。いつも応援してくれてました。あの頃はゆとりなかったけど、今は彼に感謝しています。挨拶行けていないから、後悔しています。ありがとうございました。手紙かいて、渡しにいったときは緊張しました。恥ずかしかったので。あれから、七年経っても彼の頑張っての声でなんとか仕事頑張っています。空を見て、違う環境でも頑張っている彼を応援したいです。透析のえらい人になってほしいです。いつか一緒にまた働きたいかたです。


No.22
<2018年08月06日 受信>
件名:おたんこなーす
投稿者:透析室二度といかないけどいい人もいました。

過去私も恥をかくのが嫌いで、逃げたと思います。確かに透析はかんじゃめんどかったけど、上手に交わせる人もいました。難しいかた多かったけど、勉強になりました。技士さんには、また一緒に働きたいと思って、彼に追いつけることが今の私の目標です。いつか一緒に働きたい気持ちはかわりません。10歳上だから、相手はされないけど、彼の手助けできるようになりたいです。昔、助けて頂いたので、お返しできるようにできわるいけど頑張りたいです。精神科から透析行けるかな?


No.23
<2018年08月09日 受信>
件名:透析室は挑戦してみたい再度
投稿者:おたんこなーす

もう自分に嘘をつきたくないです。逃げないで、何年かしたら再挑戦します。やっぱり田舎の病院地元です。人手不足で大変です。今の精神科仕事できるようになったら、透析室に帰って、彼の手助けになれる看護婦に成長したいです。一番介護でしんどい時に彼だけが温かい言葉をかけてくれました。出戻りは勇気いるけど、患者さんも助けれる力がほしいです。今度は、逃げないで患者さんも職員さんも助けられる優秀な看護しになって、頑張ることが今の私の目標です。鶴の恩返ししなくちゃです。彼に会えないけど、いつか一緒に働きたい、成長したと思ってもらいたいです。大切なかたなので、非力だけど力になりたいです。今の精神科で感情コントロールできるようになってへましないようにします。あと何年位働いたら自信つくだろう。悔しいことあっても彼の言葉忘れないように頑張ります。四十台だけど、負けません。


No.24
<2018年08月11日 受信>
件名:おたんこなーすさんへ
投稿者:あまぐり

おたんこなーすさん、頑張ってください、思わず、応援しなきゃ、と思ってしまいました。
透析室に戻る目標があってスゴいと思うし、ほんとに戻ってほしいです。


No.25
<2018年08月13日 受信>
件名:あまぐりさん、ありがとうございます。
投稿者:おたんこなーす

優秀な看護婦でないけど、大切なかたにまた会いたいです。七年以上あっていませんが不安なときに支えてくれました。いい男性になって仕事頑張ってる様子もよくネットで拝見します。私の場合、多分時間かかると思いますが、彼に頑張ってと言われた成果を残せるようにしたいです。今日は、なくなった両親の墓参りに帰って少し疲れました。仕事もまだ慣れなくてしんどい時ですが、目標が私を支えてくれています。彼以上に素敵な男性にはなかなか会わないから、忘れられないのでしょうね。本当に素敵な男性でした。透析と今の精神科閉鎖病棟少しにています。ここを克服したら、自信がつくと思います。だから、苦しくても負けないで頑張ります。やる気スイッチは、彼です。精神科も透析も怖い病棟だけど、感情に流されないようになりたいです。あまぐりさん、励まして頂いてありがとうございます。不安はありますが、患者さんのために恥かいても負けないでいきます。


No.26
<2018年09月01日 受信>
件名:精神科で頑張って必ず透析室に戻る
投稿者:おたんこなーす

今の仕事は、とても精神的にえらいです。少し疲れがでました。気が張っていたのでしょう。でも、合わないと思いますがでここで逃げたら夢がかなわないので、つらいけど逃げたら負けてしまいます。何年後必ず透析室にかえって、必ず憧れの人ともう一度チャンスあれば働きたいです。正直大切な人で大好きな男性です。私は、既婚者なので告白はできないけど、彼の仕事の支えにならなりたいです。今の閉鎖病棟で何年後になるかわからないけど、自信がついたら、彼の理想に近づけるように頑張りたいです。成長したいです。ちょっと怖い場面見てフラッシュバックしました。精神科は、気が強くないと生き残れないせかいだと思います。だけど、私には目標があります。つらいことがあっても彼も仕事頑張っている遠い環境だけど、今のうちに透析も勉強しなくては、糖尿病腎不全患者沢山います。彼が教えてくれたこと忘れないで今は1日を大切にすごします。いつか会いたいな。頑張らないとです。おたんこなーすと呼ばれないようにならないといけません。もう患者さんも自分も傷つきたくないです。


No.27
<2018年11月03日 受信>
件名:おたんこなーす
投稿者:いじめがない仕事環境になれば

色々な人を見るとゆとりがないときつく言われますね。私はあたられやすいほうだと思います。ちょっとしんどいときもありますが、自分を大切にしたいです。精神的に落ち込んで自信がないときも自分を励ましています。彼は透析で頑張っている、環境は違うけど、頑張っていこうと思います。つながっている患者さんのために落ち込んで、また頑張っての繰り返しの結果だと思います。会えないけど、早く自信ついた自分であいたいです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME