看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

美容皮膚科への転職希望です(業務内容・待遇などについて教えて下さい)。

<2012年04月18日 受信>
件名:美容皮膚科への転職希望です(業務内容・待遇などについて教えて下さい)。
投稿者:★

はじめまして。
いつもこの掲示板の投稿をみて励まされている私は看護師2年目で,現在病棟勤務しています。

話はさかのぼりますが,私は看護学生時代から看護師にあまり魅力を感じられず,卒業後は一般企業への就職(美容系,アパレル関係)を希望していました。しかし,先生方の強い勧めもあり病院へ就職しました。

診療科は眼科のため,あまり看護師らしい業務はしていないのですが,人材不足のため,先輩後輩に関わらず月30時間ほど残業をしています。

体力的にすごくしんどいですが,先輩方がとても優しく親切で,仕事も丁寧に教えてくれていたため,これまで続けてこれました。

でも,この4月から来られた新しい先輩看護師に目をつけられているのか,申し送りをしても半分無視しているような態度で接したりされ,体力的だけでなく精神的にもしんどくなってきました。

看護師として働きはじめたときから転職について考えていたのですが,せっかくの看護師免許を生かしつつ,看護師から一線おいた働き方をしたいと思い,前から気になっていた美容皮膚科に就職できたらなと思っています。

私みたいなマイナーな科で,勤務年数の少ない看護師が美容皮膚科へ転職するのは難しいでしょうか。また,美容皮膚科での業務内容・待遇について知っている方がいれば0教えて下さい。

長文ありがとうございました。

スポンサード リンク

No.1
<2012年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:咲

美容整形に勤めた事があります。
美容整形は常に看護師不足で、いつでも募集してます。
しかも年配の人より、若い看護師を望む所が多いです。

主さんの様な方は大歓迎だと思います。
なまじ他の病院が長いと、すぐに辞めていくからです。

病棟勤務から美容整形のクリニックは、あまりに違い過ぎるので、びっくりしました。

美容整形における看護師の役割としては、
手術の際の血管確保。
また麻酔時における全身管理。
手術の際の器具の受け渡し。
ヒアルロン酸などの注射の準備。
脱毛や顔のレーザーの照射。
患者への説明。
などなどでしょうか。

私の居たクリニックは抜糸までさせられました。

正直私には全く合わなかったので、即効辞めてしまいましたが、美に興味のある方には向いているかもしれません。


No.2
<2012年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:★

咲さん,投稿ありがとうございました。

ただ,私が興味があるのは美容皮膚科なので,美容整形外科とは少し違うかも…(せっかく投稿して頂いたのにすみません)。

でも,私のまわりに美容整形外科で勤務している看護師はいないので,業務内容・待遇について知ることができてよかったです。

本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME