看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めるか、耐えて続けるか。

<2012年04月16日 受信>
件名:辞めるか、耐えて続けるか。
投稿者:ゆん

私は新卒で就職し、病院外来勤務1ヶ月過ぎました。
未経験の為にプリセプターさんがついていますが、最近風当たりが強く悩んでいます。
機嫌が悪いとカルテの内容を確認しただけで、知ったかぶりしたかのように怒られています。
プリセプターさんは業務で忙しいのもあり、指導も片手間で習うより慣れろな方です。
少しでも技術を取得して使えるように、自宅で勉強したり、許可を頂いて業務の合間に自己練習していたら、他の職員さんが指導がしてくれて、分かりやすかったので時々教わっていたのですが、それも気に入らないようです。
自分に聞くよう、注意を受けました。
後から先輩に聞いて分かりましたが、プリセプターは気分屋な所があり、忙しくなると感情のままに言葉が荒くなる方でした。
その為か、離職率の高い職場だったようです。
今は頑張って仕事に行ってますが、毎日暴言を言われるのではと思い苦痛です。
本音は辞めたいけど、1ヶ月しか経験がないので転職するのに影響するのではと不安です(T ^ T)
今、仕事を辞めるのは逃げる事になり、良くないでしょうか。
我慢すべきか、悩みます。

スポンサード リンク

No.1
<2012年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も入職時プリとそんな関係で辛くて辛くて泣いてました。ナースステーションで「新人の指導なんて本当に嫌!」と皆に愚痴ってたのを聞いてしまったりとあからさまで辞めたくて仕方なかったです。が…耐える事二年、友好な関係になりました。
プリも私を可愛がってくれ、私もプリを慕う、そんな関係にいつからなれました。何がキッカケかはよく分かりませんが辛かった時期があったのは確かです…まあ耐えてめげずに頑張ってたらいつか何かしらの変化は訪れると思います。でもそれは一例に過ぎないのでどうしても無理なら辞めても構わないと思います。
私も辞めるか辞めないかは紙一重でした、今となれば辞めなくてよかったと思いますがあの時辞めていても辞めてよかったと思ってた様な気がします。
なんだかんだで看護師不足ですから辞めて今いる病院より教育体制がきちんと整ってる病院は必ずありますよ。
耐えて病むよりは辞める方がいいです!


No.2
<2012年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 ゆんさんは自己練習したり自宅でも勉強してるなんて、向上心がありすごいですね!見習いたいです。

 実は私もプリと最後まで分かりあえずに退職しました。ゆんさんのように、プリの説明が分かりづらくエビデンスすら教えてもらえず(言葉を選んでプリにエビデンスを聞くと不機嫌になる)、他のスタッフから教えてもらってました。もちろんゆんさんと同様、他のスタッフから教えてもらってる私の姿をよく思っていないようでした。しかし忙しくなると、指導はおろか何故か当たられ『ここにいたら自分は何もできない看護師になるんじゃないか』と日々不安になり、一年も経たないうちに退職を選びました。
 
 NO1さん同様、自分が病む位なら我慢する必要は一切ないと思います。無理して我慢して皆に罵倒されながら働くメリットは一つもありません。看護界はそういう所です。

 ですが、まだ入職して日が浅いので、まずは同期や母校の先生など頼れる人に相談してみてはいかがでしょうか?自分の現在の状況を知ってみて『ああ、この病院にいたらダメになる』と判断出来たら退職したほうが良いような気がします。免許はあります。自分が納得できるならどこでも働けます。


No.3
<2012年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

プリセプター経験者ですが…

就職して一ヶ月、あなたもプリセプターもお互いに表面上でしか見えてない時期な気がします。

私にはその先輩に非は感じられません。
病棟ならゆっくりついて指導も出来るかも知れないですが、外来ならなおさら。ひとつひとつを習うより、外来の流れの中で必要な事を自分で抽出して盗んでいく事は、外来では必須だと思います。
実習ではなくそこに就職したのですから、患者さんには新人かどうかなんて関係ないんです。
そういう「慣れろ」なんですよ。
今の時代、外来での対応はすぐ病院の評価につながります。
たった一度の対応の不備が病院への投書としてネットに掲載される時代。
だから、スタッフが裏でピリピリしていても全然不思議じゃない。
あなたが思ってるより、ずっとずっとストレスフルな中での指導だと思います。
プリセプターだって、新人が何を考えているか掴めなかったらそれはそれは悩みます。
どんな事でつまずいてるのか、どこまで理解し何がわからないのか。
一ヶ月だけじゃ、しかもプリセプターを避けて優しく教えてくれる先輩に流れていっちゃうんですもの、あなたの事を掴めずにいるのだと思います。
あなたの指導を上から任された責任がある中で、プリセプターをスルーしてたら面子丸つぶれじゃないですか?
あなたがこの先成長してプリになった時新人にそんな事されたらちょっとカチンとくるか落ち込むかのどちらかですよ〜。

看護師はチームです。色んな性格の人とうまく渡り合っていかなければならない仕事です。
その技術も身につけておくべきと思います。
苦しいですが、はじめのうちに精神的に打たれ強くタフに成長できないと、この先もっと辛いと思います。
今その先輩から離れても、この先近い未来に「必ず」そんな先輩に出会います。普通にいます。
なら、自分なりにできる対応策、コーピングを見つけておく方が得策かと。
対患者さんとの事を考えても必要な事です。感情的な患者さんはたくさんいます。嫌な思いもたくさんします。
でもそのストレスを昇華させていける人は成長すると思います。
プリセプターの尻にくっついて、とことん自分で考えて色んな事をやってみてください。
3ヶ月後のあなたに期待します!


No.4
<2012年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:マメ

私も新卒で同じく厳しいプリセプターさんと先輩方に指導を受けながら頑張っています。

でも私も今、退職を考えています。
私は新卒ママさんなのですがこの1ヶ月、毎日帰りも8時9時で
自分のことで精一杯で子どもの異変に気づかずにいました。
子どもの登校拒否、寄声などの症状に余裕のない私までも精神的に追い詰められ
師長さんから、仕事のサポートはできるけど子どもの支えは母親しかできない
のだからと昨日から今月いっぱい欠勤の指示が出ました。
職場環境は変えることはできないから、まずは子どもと私自身の精神的な
休養をし今後を考えなさいとも言われました。

私も、頑張って新卒の辛い今を乗り切りたい!!と思いました。
けど、これ以上今の生活を続けていたら親子共々ダメになりそうです。
自分の生活に合った職場に変わって、まずは子どものことを一番、
その次に自分のことと割りきりました。今月中に師長さんには結論を伝えようと
思っています。
自分の限界を見極めて方向性を変えるのも1つの方法でもあるし、
厳しいプリセプターさんについていくのも1つの方法だと思います。
でも、今回何が原因で問題にぶち当たったのかをよく考えて
次に生かしていきたいですよね(^.^)


No.5
<2012年04月18日 受信>
件名:プリに非があります
投稿者:匿名

私もプリセプターの経験がありますが、転職し今は逆の立場です。

私もプリセプターより先輩のスタッフに聞くと、それが気に入らないみたい不機嫌状態です。
プリセプターに聞こうにも仕事中に毎日男性管理職と休憩室でヒソヒソ話をしてるから、大事な時に聞けない状況下です。プリセプターの私語の多さに嫌気がさします。とにかく、気分屋のプリセプターは自分のコントロールが出来ないのです。自分のコントロール出来ずに人材育成は出来ません。
気分屋のプリセプターに振り回されてたら、プリセプターに気を使い肝心な仕事に集中出来ませんから?
ゆんさんがお若いなら辞めていいですよ。


No.6
<2012年05月03日 受信>
件名:皆様、アドバイスありがとうございました。
投稿者:ゆん(トピ主です)

トピ主のゆんです。
皆様、ご助言ありがとうございました。
何度も読み返し、お返事をしようと思いつつも、日々気持ちが続けるか辞めるかと揺れていました。
なかなか結論が出せず、お礼が遅くなり申し訳ありません。

私は30代なので若くないです。
社会経験があり、苦手な先輩と時間をかけて分かり合えたり、役職付きで新人指導をした事もあり、
自分は新人なのだから謙虚にしなければ、またプリセプターさんとの関係も時間をかけて良くなるはず、と自分に言い聞かせて仕事をしていました。
それだけに、気持ちが追いつかず、退職を考えた時にこれは逃げではないか?と悩んでいました。

後、プリセプターさんは忙しくなると感情的になり、周りの職員にキツく接する反面、患者数様への対応、技術は本当に素晴らしいと思っています。
患者さんが言いにくい事を家族さんへ患者さんの代わりに提案したり、自分の労を惜しまない姿勢は、尊敬しています。
プリセプターさんと良い関係を望んでいるのですが、それが築けない事、毎日のように誤解されて怒られる事が怖くなり、少しでも改善出来ればとアプローチの仕方を変えていますが、それも良い結果にならない事などが積み重なり、退職を考えるようになりました。
仕事は大変ながらも、患者様と接したり少しでも職場で役立てば嬉しいです。
プリセプターさんの誤解は私がやった事ではない事ですが、新卒という事でまず私が指導されています。
誤解を訂正する事は先輩が発言してくれたら、「あらそう」で済みますが、私が「すみません、私ではないのですが…。」と訂正したら、プライドが高いわね、と逆に指導が入ります。
なので、今は自分が悪くなくても、謝罪の言葉しか言わないようにしています。
あまり良くない事かもしれませんが…。
今の所はありませんが、さすがに薬剤や注射ミスなど重大な誤解の場合はハッキリと訂正します。

今も色々気持ちはモヤモヤしていますし、不安もありますが、皆様の助言を頂いて、もう少しこの職場で頑張ろうという気持ちが出てきました。
看護師という仕事が嫌いにならない程度に、頑張りたいと思います。
ありがとうございました。


No.7
<2012年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アプローチの仕方を変えたりすると、日によって態度が変わるなと思われそうですね。
また、ミスは貴方でないと思っても、同じようなミスをさせないために、私もプリだったら指導すると思います。
患者より先輩のアセスメントをしているうちは怒られるものです。まっすぐに患者だけをみて患者のことを考えましょう。
怒られなくなりますよ。
また、人は異動するものです。貴方が辞めなくてもいつか離れる日が来ます。
プリの仕事を今のうちに盗みましょう。


No.8
<2012年05月05日 受信>
件名:プリがみてないところでうまくやる
投稿者:みる

いいたいことはわかりますが、私ではない、というのを全面にだしてしまうと、やはり謙虚じゃない、プライドが高い、と誤解されるでしょう。自分ではないけれども、自分も気をつけていく、という風に表現しないと、そんなつもりがなくても、我が強いと誤解を招きます。あなたの文章から、自分のコミュニケーション能力や、指導をしていた立場ということで、それなりに自信があるのだと思いますが、無意識にそれが出ているのかも知れません。長年そういう立場にいたら、仕方ないのかもしれませんが、社会人経験者は特に、そのあたりが鼻につかれやすい傾向にあるので、意識的に言動に注意したほうがいいと思いますよ。あと、面倒だけれど、プリもそれなりに立てないと、他の人ばかりに聞いたり聞いたり指導をうけ、その通りにするのは、プリとしてはやはりあなたが反抗的にみえてしまうのかも。他の人に聞くときは、うまくやらないとダメです。私も経験がありますが、責任などは直接プリにいくので、そういう意味でも、プリを目の前にして誤解を招く言動には、注意したほうが無難。まあ、ぶっちゃけそのプリも大概ですけど。腐っても、年下でも、あなたよりは先輩ですから・・・
ちなみに、こんな人は、どこにでもいます。気遣いにつかれる縦社会は、どの職場でもありましたね(経験より・・・)。


No.9
<2012年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:mai

今は技術習得の時期だと思って我慢してみてはどうですか?
私も今年入職ですが、2か月後の今もいまだによく怒られます。
この前の歓迎会でつい「入ったばかりで怒られながらも頑張っていきますので宜しくお願いします」と言ったところ、師長からは怒られていると思いながら仕事してたんだと言われました。 
もっと注意して言えばよかったのですが、教える立場からしてみると怒ってるのではなく、注意をしてるようです。
しかし、確かに教えるスピードは速くてメモを取る暇もありませんが、要領よくやっていくしかないですね。
今は来年の転職先のリハビリ病院の見学や説明を休日を利用して行っています。
転職するならば早め早めの情報収集や行動をお勧めします。
私は今の病院に長くいるつもりはないですけど、技術に関しては素人なのでその点を考えたうえで直ぐにやめると言わずに技術だけでも習得しようとしています。

今はとにかく技術だけでも盗んでください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME