看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

もう疲れました。(誰かに聞いて欲しくて…投稿させて頂きました)

<2012年04月16日 受信>
件名:もう疲れました。(誰かに聞いて欲しくて…投稿させて頂きました)
投稿者:あーる

私も誰かに聞いて欲しくて…投稿させて頂きました。
昨年、転職をして今現在、病棟勤務をしています。
この職場に来てからは、人間関係について毎日悩み続けもう、私自身が限界なのかな?と感じるようになってきました。
私は今、職場の看護師の殆どから相手にされていません。イジメや嫌がらせの標的になっていました。
直接、関わった事がない人にまで無視される…まるで自分を否定されたような憂鬱な気持ちで毎日仕事をしてます。
自分自身、全く理解出来ません。ただ、同期入社の同僚とは性格的に合わず、でも一緒に仕事をしなくてはならないので、割り切って仕事を続けていました。
その同僚を中心に一部のスタッフから私に対する嫌味や揚げ足取り、陰口と始まり、それは徐々にエスカレートしていき、今では完全無視や、あからさまな孤立に追いやられてます。気付くとそんな環境が職場全体に広がっていました。きっと…根回しをされたんでしょうね。
もちろん、私に協力してくれる人なんていません。時々、療養病棟へ行って仕事をする時もあるのですが、何人もスタッフが回っていても私だけは一人でオムツ交換。「一緒にやりたくない」「誰も相手にしてないよ〜」「そこに居るよ」…などとカーテン越しに言いたい放題で、避けられる毎日。
もちろん、患者様の前でも堂々と悪口を言われています。仕事に関する情報ですら、誰も教えてくれません。私だけが知らなかった、なんて事は日常茶飯事。まだまだ書ききれませんが、こんな理不尽を毎日受けながら働く私。もうどうしたらいいのか分からず、ただ働いているだけの日々。自ら会話をする事も出来なくなってしまいました。
上司に一度だけ、相談した事がありましたが、結局は何も変わらずでむしろ、悪化していき、その上司は見て見ぬフリ。
本当にもう疲れました。悲しいけど何故か涙も出ません。
やっぱり私はもう、退職するべきか…それすらもう自分で判断出来ない。

思いつくままの、殴り書きですみません。
乱文、長文、失礼いたしました。

スポンサード リンク

No.1
<2012年04月17日 受信>
件名:わかります。
投稿者:ピーチ

あーるさんはもう十分頑張りましたよ。働きにくい環境にいつまでも居続けなきゃいけない決まりなんてないんです。

辞めましょう。

心を痛めすぎて働けなくなる前に。
私も苦手な人が1人います。仲が良かった同期も辞めてしまったし、特別仲がいい人もいないし、気持ちの部分で孤立を感じています。嫌がらせまでされるようになったら辞めると思います。

その苦手な人は私に対してかなり攻撃的です。無視されたりお前嫌いなんだよみたいな、結構あからさまにきつくあたってきます。でも唯一その人だけですし、その日のメンバーによって働きやすい日、ストレスな日と様々です。

悩みの対象が1人ではなく職場全体になってきてしまっているのなら好転を待つより辞めてリフレッシュした方がいいですよ。

無理しないで下さいね。


No.2
<2012年04月17日 受信>
件名:きついですね
投稿者:匿名

辞めたほうがよいです。私も新人の時にいじめを受けました。

聞こえるように悪口を言われるのはあたり前でした。夜勤を最初にした先輩からもう一緒にやりたくないと言われ婦長から呼び出され、婦長も私の意見に聞く耳持たず。

1年頑張りましたが限界でした。辞める時、医院長には止められましたが無理でした。


No.3
<2012年04月17日 受信>
件名:お辛いですね・・・
投稿者:もに

 このような状況の中で、主さんはよく頑張ってらっしゃると思います。

 どういう経緯があり、このような状態になってしまったのか分かりませんが、スタッフからこんなにあからさまな嫌がらせを受けているのなら修復は困難な状態かと思われます。出来る事なら、退職して新しい(嫌がらせをするスタッフが根回ししないような)病院に入職した方が良いのでは?こんなに辛い思いして働き続ける事ないですよ!何はともあれ一番は自分の人生ですし!

 以前いた病院で主さんのような扱いを受けている看護師が数名いて、本当に見てて辛かったです。そういう嫌がらせをまかり通らせる病院は辞めたほうが良いです!管理者が管理できて無いんですよ!看護界ってこういうことが多くて悲しくなります・・・。

 どうか主さんが、良い職場にめぐり逢えますように。


No.4
<2012年04月17日 受信>
件名:もう疲れました。(誰かに聞いて欲しくて…投稿させて頂きました
投稿者:よもぎ

あーるさん、こんにちは!

私も5年ほど前に全く同じようなことがありました。陰口、聞えよがしの悪口、情報は教えてもらえない、資料が破られてる(笑)、無視、・・・今だから笑えますがその時は「死んじゃおっか・・」なんて思ったほどでしたよ。
なんていうか自分がこういうレベルの人たちと同じくくりにいるんだってことが情けなくて情けなくて・・
師長に相談しても「そういうのは両方がお互いに悪いんだから・・」みたいなこと言われて、しまいには「そんなに言うならあんたが師長やればいいじゃないの!!」なんて逆切れされてもう当てにするのはあきらめましたね(笑)
「あーここバカばっかなんだあ・・」って。あーるさんのつらい気持ちすごくよくわかります。

私は今は異動になってメンバーに恵まれて、楽しく仕事をしています。あのころには全く思い描くことのなかった状況です。

だから、自分ではどうすることもできなくて、もがけばもがくほど状況が悪くなって、何もかもうまくいかない・・・そんな時が人生にはどうしょうもなくあるものなのかな、なんて今は思います。

私はあーるさんに「こうしたらいいよ」なんてアドバイスはできないのですが、人生を投げないでほしいです。自分を卑下しないでほしいです。人生には思いもよらないことがあるものですから。あの時やけにならずにいてよかったなって思える日が必ず来ますよ。どうか自分を大切にしてください。


No.5
<2012年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お辛い思いをされてますね。
私も同じような経験がありますのでお気持ち分かります。
一度こじれて修復不能になった人間関係はなかなか元には戻りません。
大抵の人は、自分が標的になりたくないからです。
他人を乏して優位に立ち、自分は安全圏。
その方が手っ取り早く簡単だからです。
言い方悪いですが女の人間関係にはスケープゴートが必要なんです。
きっかけはミスや妬みや僻み…様々で、些細なこと。
誰でもいいんです。悪口が連帯感を、仲間意識を強くします。

挽回するには、仕事を完璧にするか(今の状況では大変難しいと思います…)
新たなスケープゴートを見つけ周りと同じように悪口で固めるか、
病気になる前に退職するか、しかないと思います。
頑張れば頑張るほど、状況は辛くなると思います。
無理したってどうしようもない状態ってありますよ。
きっと言葉に表せないくらい悔しい思いをたくさんされてると思います…。
無理はしないで下さいね。


No.6
<2012年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あーるさん…今も続けていらっしゃいますか?

理由は分かりませんが、看護という仕事は残念ながら一人で出来る仕事ではありません。

このまま続けていても、あーるさんの為にはならないと思いました。

上司も、そんな状況を無視なんて考えられませんね。
一日も早く辞めましょう。そして少し疲れた自分を休めてあげて下さいね。


No.7
<2012年04月18日 受信>
件名:辞めた方がいいです
投稿者:匿名

患者の前で悪口いう職場環境は病院レベルが低いので辞めた方がいいです。


No.8
<2012年04月18日 受信>
件名:その職場やめてイイかも…。
投稿者:パンジー

お話聞いただけでつらくなります。そんな職場環境の中でよく頑張って続けてらっしゃると思います。やめるのは悔しいかもしれませんが精神的に病む前にリセットした方が良いデスよ。レベルの低い人達の集まりなんです。そんな環境でイイ仕事は出来ません。患者さんや利用者さんの前でもひど過ぎます。ホントに雰囲気悪いです。上司には本心伝えて明日にも退職願い出したらどうですか。しばらくは失業手当てがでるから少しゆっくり休んでリフレッシュして違う職場を探してみては。看護師の資格は職場を変えても不滅です。絶対に良い人間関係の職場がありますよ。この業界ってピンキリですよね。合う合わないもあるしひとりじゃ出来ない仕事だし医師が変だったり同僚がアレレだったり勤務や仕事内容が劣悪だったり…。でも毎日行くところなのでストレスが多大な職場では続きません。貴女が悪いのではありません。自分を大切にして下さい。貴女には愛する家族もあるはずです。友達もいるでしょう。職場をかえても貴女の価値は変わりません。ハロワでもナースバンクでも看護協会でもアクセスしてイイトコ探して下さい。応援してます。


No.9
<2012年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さんと同じ意見です。
とことん愚痴を聴いてあげたい・・。
自分が悪いんじゃないかと思う人もいるけど、あーるさんの職場は最低です。
看護師がこんな意地悪して、情けない。
優しいひとほどターゲットになりやすいと思います。が、決して負けないで。
さっさと辞めて、リフレッシュしてほしいです。
応援してますからね。


No.10
<2012年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職してもいいと思います。
同僚は質問者さんに対して何が不満なのかわかりませんが、そこまで無視しするとは異常な環境ですよ。

人生きりの人生、そんな職場で勤務するのは実にならないし辛いだけです。
今の勤務先は踏み台の一つだと思って蹴っ飛ばして他の病院に移りましょう。


No.11
<2012年04月22日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:あーる

この数日間、皆さんからのレスを何度も何度も読みました。
皆さんからの言葉に、退社後の車の中でボロボロと涙が出ました。今まで張り詰めていた辛い思いが、一気に崩れ落ちていきました。私、腹が決まりました。
こんな職場の為に耐える必要はないと、確信出来ました。
ここからは、私の独りよがりも含めてになりますが、以前の自分の思いなど全て吐かせて下さい。
実は内心、自分でも今のこの人間関係による雰囲気は異常じゃないか?と思っていました。
1年前…私が働き始めた頃は、こんな悪い雰囲気を感じなかったし、看護師はお互いに各部署それぞれのチームとして結束もあり連携も取れていて、患者様との会話も笑いがあり…それこそ自分も見習いたい!退社時も仕事は疲れたけど、笑って「また明日ね〜!」と誰からも言える、聞こえる環境だったと思います。
なぁなぁではなく、例え表面だけでも世間話や仕事としてのコミュニケーションも取れていました。しかし…私は同期の彼女が一緒に来てから、雰囲気の悪化が一気に酷くなっていったと思ってます。職場に一人は必ずいるパターンの人間なんでしょうが、彼女はその典型的な人。基本、自分が一番、自分だけが気に入られたい人なんです。彼女のゴールは、私に対するイジメと孤立、そして退職。これが目的かと思われます。
私は彼女の中で勝手に?ライバル視されてて、私が他の看護師と仲良くしたり会話するのが気に入らなかった様子で、決まって必ず、「あの時の会話(出来事)は、〇〇さんが〇〇の時にこういう前提があって〜」な感じで言われ、私の動きや会話を細かくチェックしてたんでしょうね。私は彼女の行動にビックリですが…。
いつかはボロが出るだろうと過ごして来ましたが、その真逆でした。彼女は今、自信満々に仕事してますよ。この環境を楽しんでますから。
周りの職員がその彼女に染まっていったなんで、よほど巧くやったのかある事、ない事…。幼稚な彼女が良く見られその行動や言動に同調して仕事に持ち込む…もちろん、イラつく患者様には暴言。こんな環境、確かにレベルが低いのかもしれません。それか、以前の私には見えなかったのか。
余談ですが、最近、外来患者様が減ってきて外来が暇になってきた、という話が聞こえてきました。
皆さんのお言葉に、背中を押されました。退職に向けて、タイミングを見て話をしていきます。
こちらに相談が出来て本当に良かったです。気持ちを分かって下さる方がいて、救われました。
ありがとうございました。
今後、また展開がありましたら、報告いたします。
長文、失礼いたしました。


No.12
<2013年08月26日 受信>
件名:友達に嘘をついてしまって自分が憎くて辛い…(/。\)
投稿者:ぶーちゃん

私は、自分が憎くて辛くって嫌な…人間だとおもう…でも、私以外なにもやってない人にまでいうから切れてマジギレして逆ぎれして明日は、雨が降ったり…なんて…もう、私はバカみたい…(/。\)したらいいかな~Σ(´□`;)なんて…もう、めっちゃ区茶(/。\)頭がバかになりそうだも、私は、整理がつかない…もう、どうしたらいいかわからない…なんてバカすぎるね…
でも、この日記帳…を見てくれたら…すごくうれしこれが…もし、喧嘩の人だったら絶対に謝りたい…
長々と私の日記帳…に付き合って…くれてありがとう(⌒‐⌒)


No.13
<2013年08月27日 受信>
件名:あーるさんの状況は、今の私と似ている!
投稿者:匿名

何気なく立ち寄りましたが、去年のあーるさんの投稿を読んで、今の自分と似ていると思いました。


No.14
<2016年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

疲れた~
持ち帰り仕事が終わらず、今2時。
5時には起きるから、もうタイムリミット・・・
疲れた。
全然さわやかな疲れじゃない。
常に心が重い。
昨日、ふと、友人もいない事に気づいた。
気付いたら1人だった。
あーるさんと同じ。
今頃気付いて・・・
まあ、職場に友人なんていらないか・・・
この仕事を片付けないと・・・
でも寝る。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME