看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

迷ってます(デイサービスのパート勤務で悩んでいます)

<2012年04月16日 受信>
件名:迷ってます(デイサービスのパート勤務で悩んでいます)
投稿者:匿名

現在、6月からのデイサービスのパート勤務で悩んでいます。 7年間の病棟勤務の経験があり、5年のブランクがあり、昨年1年訪問看護で週1回だけ登録で働いていました。1年間で、最初の同行訪問だけでは、自分自身のしている技術に不安も出てきたため、新たにデイサービスで、他ナースと一緒に働き、学んでいきたいと思いました。

1つは、個人でされているところで、入浴介助も、ワーカーさんと一緒にやっていきます。20年以上のベテランナースさんについてと聞いています。
もう1つは、ツクイです。そこは、ナースは入浴介助は基本的には行いません。簡単なリハビリをされているようです。私よりもずいぶん若いナースが主でされているようです。
私自身、リハビリ病棟での経験が長かったため、在宅にいかせるリハビリという意味で、ツクイへの思いもあるのですか、機能的な反面、利用者さまとの関わりが薄いのかなとも思います。入浴介助することで、人間関係や、観察、技術等よいこともあるのではと。 体力的には入浴介助がないほうが、楽なのはわかるのですが、なかなか答えがだせません。
デイサービスでの経験のあるかた等、アドバイスあればお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なぜデイサービスなのですか?
いずれ訪問看護に戻るつもりで技術を学びたいなら、デイサービスではちょっと期待はずれになると思いますが。。。
また、リハビリを学びたいとしてもデイサービスではなく、デイケアの方がいいと思います。

しいてこの選択肢で考えるなら、そして入浴介助の介護技術や皮膚の観察、処置といった感じなら、ベテランがいる方で教えてもらうのがいいかと思います。


No.2
<2012年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:げこげこ

技術を習得したいのであれば、デイサービスでは無理です。病院がいいのでは。


No.3
<2012年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

デイの規模にもよりますが…デイは看護師一人勤務の所が多いですよ!

しかも学びたいと思っている貴女が指導しなければならない立場になる可能性もおおいにあります。

施設の看護師の看護レベルには期待しない方が良いです。勉強せず長い年月を過ごしている年配の方や、病院で挫折した新人看護師が集まってくる傾向にあります。

よくお調べになって下さいね。


No.4
<2012年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は施設の看護師です。
長い年月勉強もしてこなかったわけではないし年配でもないし、
病棟で挫折したわけでもありません。
長く訪問看護に携わってまいりました。

質問者さんはリハビリ病棟での経験が長いとのこと。
ツクイさんのデイのリハビリは、あなたの思う所とは色んな意味で違うのではないですか?
物足りなくないですか?若いナースよりもあなたは、生活リハビリの意味をよく理解されているように思います。
もう一つのデイでの入浴介助に、ナースとして関わりたいと思っておられるのですよね、そこからも、あなたの、在宅ケアへの思いを感じます。
入浴介助に入り、患者様の裸を、皮膚を、動きをみて、そこからが看護ですよね!確かに体力的にはきつくなりますが。

私は、訪問看護をしている時、作業療法士と共に回り、結構専門的なリハビリも教わりました。
その後夫の転勤に伴い転職したデイサービスでは根本的にリハビリの考えが異なり、苦しい思いをしました。
今は新しい介護施設で働いていますが、
医者がいるわけではない分、自分の判断能力をもっと高めたいという気持ちで
就職し、お仕事をさせて頂いています。
あなたは折角、訪問看護に巡り会われたのに週一登録の訪問では、
訪問看護の面白さも感じられなかったかと思います。

もう少し色んなところを探されてはどうですか?
この二つの選択肢しかないのであれば、どちらにしても、時間をかけて、あなたの持っておられる技術や知識をベースに、色んなことを変えていく意気込みがあれば、遣り甲斐も感じられるように思います。


No.5
<2012年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ありがとうございます。学びの場としては、やはり病院等がいいのですね。子供が幼稚園なため、4時間だけのパートになり、施設しか考えていませんでしたが、病院での短時間募集もあるのか調べてみます。
デイサービスにしても、少しでも得られるものがある介護に一緒に入っていけるほうを、候補として考えていきます。
ありがとうございました。


No.6
<2012年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

技術を習得されたい、最近の医療事情についていきたいと思われるなら、総合病院に就職されるのがいいですよ。他ナースと働きたいというのはそういう動機かと思われるのですがいかがでしょう。

個人的に…20年のベテランナースって曲者も多そうですよね。
経験が長い人っていろんなことがルーチンになってしまっている人が多いから。
固定した人に指導を受けるのも、合わない人だと大変ですよね。
そのベテランさんはその職場で20年?だとしたらかなり危険ですよ。
特にこの数年は、新人指導・中途採用者指導の方法などもそれなりの病院だとマニュアル化されてて中途でも入りやすくなってますよ。看護協会でそういう情報を収集するのがいいかと思います。若いナース、ベテランナースと書かれてるのは、若い方と働くのが不安な部分も多いのですかね?だとしたら尚更病院勤務を勧めたいですよ。固定した人間関係にならないし、様々な年齢層のスタッフのいる病院を選べばいいので。
まだ30代くらいの方かとお察ししますが、今後の長い看護師人生に向けて良い選択をされますよう祈っています。


No.7
<2012年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:マナ

どちらか二つで迷われているのですよね。

私なら迷わずベテランの看護師の居る方を選びます。
確かに入浴介助をしない方が体力的には楽ですが、介助した方が全身状態の観察、把握が出来ますし、より長い時間を利用者様と接する事が出来ます。

若い看護師はそれだけ経験年数も少ないと思われます。
一緒に仕事をしても得られるものが少ない気がします。

ベテランの看護師と一緒の方が学ぶ事が多いと思いますよ。

どちらを選ぶにしても、主様が納得出来る方を選べると良いですね。


No.8
<2012年04月18日 受信>
件名:No.3さんへ
投稿者:匿名

施設ナース全てがそうではありません。
確かに、酷い施設もあるとは思いますが。


No.9
<2012年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もN03さんの意見にがっかりしました。施設のナースとはこういうイメージなんだと。
また20年の経験者ですが向上心もプライドもあります。


No.10
<2012年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

入浴介助がある所は、看護師の介助を後ろから介護士が腕組みして、観察し、夕方のミーティングで吊し上げに合う事があります。自分よりも体格の良い利用者を独りで早くさっさとやって!と怒鳴られる事もあります。看護師に入浴介助、トイレ介助、ベットから車椅子への移乗介助、全てが介護士によりチェックされ厳しい指導というかイジメを受ける所もあります。看護師に看護師らしい事をさせる気がなく、介護スタッフとして時給は高いんだから人一倍働かせてやろうみたいな所もあります。気をつけて下さいね。


No.11
<2012年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

貴重なご意見ありがとうございます。すごく、私の思いをわかって下さる文面で、うなずきながら何度も読ませてもらいました。
見学させていただいたリハビリは、確かに物足りなさを感じました。在宅での問題点や、ご家族、ご本人の希望や、介護の負担の軽減などを目標に移動ひとつにしても、個々に違ってくると思うのですが、内容はほぼ同じでした。専門的なPTやOTが配置されていないということもあるとは思いますが。 訪問看護では、少しでも情報を得ようと、登録ではありながら、一緒に昼休憩の時間も残らせてもらってました。しかし、夕方に行われるケースカンファレンスにも参加できてないため、スタッフが共有した情報で意見交換されているのを耳にして、羨ましく、そしてわからない自分がとても嫌で、やりがいまでにはつながりませんでした。
回復期リハビリ病棟は5年いましたが、病院に勤務できたとしても、そこにずっといれるわけではないですよね。急性期に異動の可能性もありますよね。 自分が好きなのは、リハビリ・慢性期・在宅という感じです。 在宅にむけての、リハビリ専門病院などあればとみなさんの意見を聞いてひらめきましたが、残念ながら近くにはありません。みなさんの意見を参考にもう少し他も探しながら検討したいと思います。本当にありがとうございました。 長々とすみません。


No.12
<2012年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師を見下してる所が多いと思いますよ。
見守りさえしてくれてたら良いとかいって、介護スタッフは送迎と配膳・レクリエーション(カラオケやすごろく・トランプなど)一緒に遊んでる。入浴・食事・排泄介助、看護処置など何でもあり。最近では食材の盛り付けまでやらされています。その間、何かあれば、責任押し付けてくるし。利用者さんは、介護スタッフとの違いを、理解してくれる場合が多いですが。職場は選んだほうが良いと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME