看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

インシデントを起こしました…

<2012年04月16日 受信>
件名:インシデントを起こしました…
投稿者:匿名

今年新卒の看護師です。
病院に入職して2週目でインシデントを起こしてしまいました。
内容として私が薬つめを間違い、他のスタッフが薬を渡してしまったことをプリセプターが発見したそうです。患者さんの状態に変化はなかったようですが、私の確認したつもりという思い込みが招いた結果だと思いました。
スタッフや患者さんに申し訳ないという気持ちもありますが、入職してすぐにインシデントを起こしてしまったというショックのほうが大きいです…
明日から病院なので、同じ失敗はしないよう気をつけようと思っていますが、インシデントレポートを書いたり、スタッフや患者さんに謝らなければ…と色々なことを考えると、どんな風にしていけばいいのかと思ってしまいます。

スポンサード リンク

No.1
<2012年04月16日 受信>
件名:次を気をつければ
投稿者:まる

40代ナースです。
次に同じミスをしないように気を付ければよいと思います。今回のインシデント、なぜ起きた?何に気を付ければ起きなかった?では、それに気をつけて、明日を働こう。びびってはいけません。無いに越したことはないけれど、ナースは多忙、いろんな複雑な業務があり、きっとこの先もインシデントは、あります。ゼロということはないでしょう。でもその時が伸びどき。隠さないで、ありのままに報告、分析、反省、そしたら強くなってGO!ですよ。応援してます。


No.2
<2012年04月16日 受信>
件名:前向きに
投稿者:お局

投薬間違いはベテランでも起こりうる事です。もちろん起きてはいけないことだけども起きてしまったことをクヨクヨ考えるよりも二度と同じことを起こさないように対策を考えていくことが大切だと思います。誠意をもって患者さんへ接するように頑張ってください。


No.3
<2012年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トピ主さんだけの責任ではありません。だからこそインシデントレポートの意義があるんですよ。
薬を渡した人だって内容も確認しないで渡したことになるし、それを別の人が気づくまでわからなかったのでしょう?システム上の問題も潜んでいそうですよ。
だからと言って「私だけのせいじゃないし」って開き直るのは違います。
こうして反省して、自分がやるべきだったことを振り返ったら次はもう、同じ間違いをしない。それでいいんです。間違えることの怖さを知ったら、今後はきっと他の平穏無事な同期よりも慎重になれるはず。気持ちを入れ替えて頑張ってください。まだまだこれから成長も挽回もできます。


No.4
<2012年04月17日 受信>
件名:大丈夫ですよ
投稿者:匿名

誰でもインシデントは起こしますが、凹みますよね〜カンファレンスで全員で原因を明らかにし、今後の対策を立て、自分なりに反省し、前向きな気持ちで翌日出勤したのですが、50半ばのナースが連日追求してきます。自分のインシデントは他のスタッフに責任転換ですが、年上だろうが関係なく患者さんに関わる事はきちんと言ってます。もう開き直って、イジメられようが関係ないです。すいません愚痴で。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME