看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

患者さんって

<2012年04月14日 受信>
件名:患者さんって
投稿者:きりん

患者さんのこころないご意見という名のクレームでやめたくなる。患者さまぁ?!、はぁ?!ふざけんな
そのクレーム内容、忙しくなかったらできるんだけどね・・・と忙しさを理由にしたくもなりますよ
おむつ交換、体位変換、トイレ介助、認知症老人からの頻コール、寝たきり暴君からの頻コール、術後せん妄、目を離すとマーゲン、点滴抜きそうな不穏、ステルギリギリ、患者家族からの駐車場の質問、料金の質問、他科受診の相談・・・
これぜーんぶ看護部の方がやってくれるんなら、そのご意見対応できると思いますけどって感じな今日この頃
人増やせないなら、患者増やすなよ
患者増やすなら人増やせよ。

スポンサード リンク

No.1
<2012年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:はな

看護師15年目。

その通り!
私の今の病棟は急性器で色々な科の患者がいます。
不穏はもちろん、それ+トロッカ-,レスピレ-タ、IABP,CV,Aライン,腹膜透析などなども24時間看護してる私達。
何をしてもクレーマ-&何も知らないクセニ偉そうに言う家族、こっちがノイローゼになりそうだよね(>_<。)


No.2
<2012年04月14日 受信>
件名:それでも・・・
投稿者:さいたまにあ

それでも、やって行かなきゃならないんですよね・・・。
私も、一部同感です。

・・・でも、自分が後悔しないような一日にするために
なるべく笑顔でいる事を心掛け、ちょっとでも患者さんの心に寄り添う得るよう
心にゆとりを持つようにしています。

難しいですけれど、自分の為にイライラするのを止めてみました。


No.3
<2012年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:くま

ほんとだよね。こんな大変な仕事ほかにあるかしらと思う。理不尽だよね。夜勤3人で45人見れるわけないじゃん。自分のことができる人だけ入院してほしいと思うけど、自分も年とるんだよね、、政策で何とかしてほしいです。。


No.4
<2012年04月14日 受信>
件名:同感!
投稿者:匿名

「人増やせないなら、患者増やすなよ。患者増やすなら、人増やせよ。」

ほんっとに、そのと−り!!
看護師の介助を必要としたときにすぐに対応して欲しいなら、
くだらない要件でナースコールを押すなって思う。
そのせいであちらこちらでナースコールが鳴って、本当に介助が必要な時にすぐに行けないんだよ!

・・・私って最低な看護師ですね。ごめんなさい。


No.5
<2012年04月15日 受信>
件名:看護学生1年生ですが…
投稿者:たい焼き

つい書き込みしてしまいたました。
若輩者ですみません。
社会人組です。15年接客業やってきたので、お客さまの大切さは身に染みてます。今の時代は患者さんもお客さま、神様みたいになってるんでしょうね…社会人経験があるので、なんとなく想像はできます。
みなさん、どうか体こわされませんよう、私も勉強がんばります。


No.6
<2012年04月15日 受信>
件名:本当に…
投稿者:匿名

平日と休日の人員配置の差
これもどーなのよと思います。
病院が営業しいてないからって理由でまかり通ってる。
でも、入院患者は平日も休日も夜間もなく訴えることは同じなわけで
そして、当たり前のように朝の5時から8時までは戦場と化し
看護必要度
当てにならない尺度で看護を測らないで欲しいです。
認知症があるだけで看護度は、グンと跳ね上がってるわけなのに
必要度の中に、認知症はないもの(グスン)
7:1だとゆーなら、休日も同じにして欲しいっす
平日17人もいるのに、休日6人って!
そして風呂にいれろとか、髪洗えとか、足洗えとか・・・
患者さまとは、なんなんだぁ〜〜〜
患者さまは、スッキリしたでしょうが、アタシら汗だくですぅ

見舞い客も増えるし、案内は要求されるし
(総合案内ちゃんと仕事しておくれ〜〜〜)
平気で、今日先生いらっしゃる?って香水プンプンさせてくるご婦人
頼む・・・平日来ておくんなまし
そんでもって、緊急入院4人
ありえんし!
平日より忙しいわ(怒)


No.7
<2012年04月15日 受信>
件名:超分かる!!
投稿者:ブラック

横から失礼します。

主さんの働いている環境があまりに私とそっくりで、思わず書き込みたくなっちゃいました。

私の職場も術後せん妄やターミナルの患者、認知症のある患者の対応などとにかく忙しい。少ない人数で目がまわりそうなくらいバタバタな毎日です。正直余裕がないですし、優しくなれないときもあります。

年寄り嫌いですし、つじつま合わなくて話通じない患者とかイライラします。

自分、相当なブラック看護師だなって思ってます。

最低っていわれてもかまいません。はい、最低ですって思ってます。

頭ん中、次やることでいっぱいなのに家族に話しかけられては中断、長引いたり知らねえよみたいなことばっか聞かれたりイライラしてばかりです。

家族に『帰りますのでよろしくお願いします』とか言われて、はぁい、わかりましたぁって笑顔でにこって笑って返すけど、そんなささいなことだけどこっちは手が止まるんだよ!あ〜もう今何しようとしてたっけ、忘れちゃった!みたいな時とかそんなささいなことにもイラつくことあります。

こいつらうるせぇな。

働いているときに1回は必ず思います。

ここで愚痴って頑張りましょう☆


No.8
<2012年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

かんじゃさま?何様よ?

生活のために働いてるだけ。

お客様は神様じゃない。

わきまえろ。うざったい。

心の中の本音。


No.9
<2012年04月18日 受信>
件名:私の方が看護師失格です。
投稿者:匿名

話の通じない認知症の患者。

表面的には自分たちでできるだけ面倒みたいなんつって実際は看護師に任せきりの家族。
大っ嫌いです。


患者も家族もイライラします。関わりたくないっていうか話したくありません。


食事促してもいらない!と反発して攻撃的な患者なんて最近相手にしません。

2回位説得しても、いらないって言ってるだろ!ってキレられると、あっそ、じゃや〜めた。とさっさとやめます。

食べなくて点滴するはめになったり栄養状態がよくならなくても困るの私じゃないし。


家族の対応も面倒くさいし、手のかかる患者の今後とか考えるのもぶっちゃけどうでもいい。

行きたいとこ行って好きに生きなって思っちゃう。


なんで看護師をしてるかなんて聞かれても困る。


お金です。


手のかからない人ばっかの病院にいきたいです。

いつ辞めてもいいから適当に。ミスなく不和なくクレームなく。無事に終わればどうでもいい。


私みたいな最低なナースもいますから大丈夫ですよ。


No.10
<2012年05月07日 受信>
件名:最低最高っ
投稿者:泣けてきた

みんなの意見みててなけてきた。
私もおんなじ愚痴やら不満がいっぱいあります

最近本当にモンスターが増えてて
イライラしなくていいとこでイライラしちゃうんですよね

だけど

みんな自分を最低な看護師ですってゆってるけど、
本当に最低な人は自分が最低だってことには気が付いていないですよ。

自分は最低って言えるのは
本当は優しくしてあげたい気持ちを持ってるからだと思います。


No.11
<2012年05月08日 受信>
件名:ありがとう。
投稿者:匿名

「自分は最低って言えるのは、本当は優しくしてあげたい気持ちを持ってるからだと思います」

上記文章に勇気を貰いました。どうもありがとう!
ちょっとだけ、頑張れそう(笑)★


No.12
<2012年06月09日 受信>
件名:同感!!涙(;O;)
投稿者:匿名

自分と同じ気持ちの人がいるんだなぁ・・・って泣けてきました。

患者様は神様???
どうなのこれって???
自分たちが入院してるからって私たちが稼げてるって思ってる?
どんだけ大変だろうが夜勤手当は同じ、基本給は同じだよ。
そんなにサービス業とうたいたいなら、その分の人員確保と別料金確保しなさいよ。

メディアも助長しすぎ。
こんな病院は危険だ、この病院は良い、この疾患はこうだ・・・。
その前に患者としてのルール浸透させなさいよ。
こんな患者は断られる!!とかね。
患者としての教育がなされてないのに、看護師を語るな!!

あと家族のみなさん。
悪口だったら家族だんらんの時に行ってください。
面会者ノートみたいなのせっせと作って、その中に「ここの病院は古くて汚いし、臭い」「看護師は気の強そうなおばさんばっかり」とか書いて、床頭台の上に安易に置かない方がいいですよ。しかもページ開きっぱなしで(笑)

看護師おばさんでも若い人でも(経験は違うかもしれないけど)同じ看護師です。
そんなに若い子いいんだったらコスプレキャバクラにでも入院させてください。
家で看るつもりなんか毛頭ないくせに、うちにきてADL落ちたとか言わないでください。
お宅のおじいさんの年齢は?疾患は?前の病院ではなんと説明されたの?

うちでは病状説明受けてない?検査はしてるのか?
そんなこと平日の日中に来て聞いてください。医師の出勤日説明してますよ。
そしてまずキーパーソンに聞いてください。
家族内のゴタゴタ知りません。

認知症のみ、内科的治療とっくに終了。内科医の先生、中途半端な薬出さないで、精神科にコンサルトしてください。
夜間看ているのはあなたじゃありません、夜勤の看護師です。

長文失礼しました・・・。


No.13
<2012年06月11日 受信>
件名:気持ち軽くなりました☆
投稿者:匿名

3年目の准看です。介護病棟勤務です。

夜勤は一人で60人の患者さん見なければならず、緊張と業務の多さでいっぱいいっぱいになります。先日夜勤の為に出勤すると、重症患者が前の日より二人も増えてました。
急いで部屋周りしていると、いつもうるさい家族の人に会ってしまい、挨拶すると挨拶には返さず、「おむつが気持ち悪いみたい」と言われました。患者さんは頷き等でコミュニケーションとれますが尿意の無い方です。
おむつ交換は30分くらい前にしていたので、伝えましたが「でも、本人が気持ち悪がっているので」と。仕方なく巡視は後回しにしておむつ交換しましたがやっぱり出てない…「汚れていませんでしたしおむつもキレイにあたっていました。でわ失礼します」と去ろうとすると、「じゃあお腹がすいてるんだろうからお食事をお願いします」と言われました。胃瘻の方で遅出ナースが流動食を注入している時間帯(遅出ナースも業務がギリギリ)だったので、「順番で回っておりますので」と伝えましたが「私がもう帰らなければいけない時間なので、食事をつないでもらうのを見届けて帰ります。先にして下さい。」
しばいたろーかと思いました。
が、もう話したくなかったので、仕方なく私が注入し、遅出ナースに伝達しました。

結局大きな急変はなく無事に夜勤明けて家に帰りましたが…後からイライラがおしよせてきました。
看護師の仕事って何なんだろう。
このくらいでイライラするようじゃ看護師向いてないな…とまで思いました。

でも、皆さまのカキコミを見て、私なんてたいしたことないんだなと思いました。
勉強になりました。ありがとうございました(;∇;)/~~


No.14
<2012年06月12日 受信>
件名:元気になったv
投稿者:匿名

みんな同じようにいらいらして悩んでるんですね。
患者「さま」っていい方も嫌いです。患者「さん」でいいじゃないですか。

ナースコール頻回で動けるお年寄りに「お姫様じゃないんだから自分でやって」といったら「お姫様です〜」と答えられました。
ひっぱたいてやろうかと(^^
あなたがナースコール頻回のおかげで、となりの病室のナースコール押さず柵をソロっと乗り越えようとする患者さんへの対応が遅れるんです。

あんまりストレスたまると厚生労働省へメールしてます。
現場の声として。いつか反映されるといいな...


No.15
<2012年06月27日 受信>
件名:やめてー
投稿者:匿名

独法の病院3年目で夜勤月に9回こなし、日勤も大体4時間は残業。それで手取り19万程度。
やってらんね〜。昨日なんか深夜中に片足ひこずる患者がタバコ吸いに外に行くって。入院中は、控えんといけませんよ、しかも下でもし倒れたりなんかしても、誰も気付けんから夜はやめとこって説明したらキレ出すジジイ。
お前が勝手に下行って転倒しよーが、不整脈出して倒れよーが、どうでもいいんだよ。
お前の家族でも知り合いでもねーからな。けど、そんなことになったらこっちがインシデントとか書く羽目になるんだ。大体タバコが原因で動脈硬化なって心カテしに来てんのに、たった2日も我慢できんのか?いい歳して、若い人に迷惑かけて恥ずかしくないの?そうやって事故中心的に80年も生きてきたの?入院中は吸うな。入院してんだったらその期間だけはうちのルールに従え。退院してお前がくたばろうが、どーなろうが知ったこっちゃねえ。
あー腐ってる自分。こんな本音、患者はもちろん師長にも先輩にも彼氏にも言えんわ。笑
もー少し労働内容に見合った報酬くれれば、ここまで腐った考え持たなかっただろーに。


No.16
<2012年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前ある病院で働いてた頃の経験です。80才代の一人暮らしの男性(生保)が心不全で入院してきました。入院慣れしてる感じでした。元あっち系か?って言うくらいすごい刺青があります。
私の夜勤中にその方の病室から物音がして覗くとその方が点滴を引きずりながらタバコを吸いに行きたいというのです。
もちろんまだ心不全改善してないし、タバコの許可も出てないからと制止しました。他に重症患者さんが何人かいたので誰も付き添えないと言っても全く聞く耳なくフラフラしながら勝手に一人で行っちゃいました。
なかなか戻ってこないので心配になり探しに行きました。
1階のロビーにいたのですがタバコ吸ったなら病室に戻りましょうって言っても聞かないのです。おまけに「もううるさいな!俺を誰だと思ってるんだ!!俺は刑務所に2回も入ったことがあるんだぞ。」と頑固な方でした。
私は心の中で別にあんたがこのまま死んでも私は悲しくないけど、私がインシデントレポート書かされちゃうんだよ。他の重症患者もみないといけないし何であんたみたいな患者に時間を割かないといけないんだよって心で叫びました。
しかし時間も時間なので刑務所に入ってたなんて聞いても私はびっくりしませんよ。東大や慶応大学に入ったって言ったらびっくりしますけどね。と言ってやりました。看護師の指示を守れない患者さんは明日先生に言って強制退院させてもらいますも言ってやりました。
この一言は堪えたのかこの方素直に病室に戻りましたよ。
な〜んだ気が小さい人だったんだとびっくりしました。


No.17
<2012年06月29日 受信>
件名:わかります
投稿者:匿名

うちでも変な患者います。
自分の思う通りにいかないと、きれて泣き叫び、
暴言をはき、まるでナースコールをおもちゃのように扱い、まるで私たちをお手伝いさんみたいに扱う…こんな自己中心的な患者にヘコヘコ頭さげなくてはいけないのか、
規律を守れないんであれば帰ればいい…
だから家族とえんがとだえるんです…
さんざん振り回され、しまいには、あなたのせいよなど言われる筋合いがないです。
こちらが気持ちがめげてしまいます。


No.18
<2013年04月21日 受信>
件名:超わかります
投稿者:みーちゃん

今日夜勤だったんですが、緊急入院くるし
ナースコールハンパないしウゴクン認知症
センサーマットとかなり多忙中、朝疲れ果てた
中、90代爺さんから、尿器の尿が入ったままと
怒られました!本当は些細な事に気を使えたら
よいとわかってる!でもそんなことより
もっと大事な事ばっかなんだよ!(怒)
本気で悲しくなって、はやくくたばれと思ったです


No.19
<2013年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分のいた病院かと思いました。その通りです。物凄い共感しました。

近くの個人の総合病院は紹介入院しか取らず、認知のある方や問題のありそうな方は高い個室対応でしか入院を取らないんですよね。田舎なんで当然、そんな病院には大多数の方は入れません。

で、流れてくる、くる…刺青のある生保の方が病室で酒盛りしたり、夫婦で認知でファミリーにイザコザがある方(貯金通帳のありかを聞き出そうと皆様必死)、民生委員に泣きつかれてドクターが入院させた患者?(パチンコですってご飯を食べてなかっただけ)の頻コール。行き倒れで入院したのにある日ドロンされた方…このパターンでの踏み倒しもよくありました。
こういう世界もあるのかと、驚き、毎日気分は市原節子でした(世界は真逆ですが)。

なんか、いつも走り回って対応してましたが文句ばかり言われていましたね。コールしてもすぐ来ないとか、コールですぐ来いと言われて食介を中止して走って行くと飯がまずい、なんとかしろ、とか…感情労働がキツい病院は肉体労働もキツい。

規則を守れなくて他所を出された患者ばかりだから、もうどこにもいれてもらえない患者ばかり。
新卒で入った病院だったので、とんだ世界に来た、とびっくりしました。

入院費用を平等にするのも考えものですよ。問題ありそうな方は個室対応でお金を取るやり方も、いいと思います。安いからって病院に放置しようとする認知患者のモンスター家族が多すぎです。でもそんな家族に限って病院が強制退院させられないことを知っている公務員だったり、不動産持ちの金持ちだったりして…お金はあるんです。ケチなだけ。オシメを変えてくださる?と使われるたびに、施設代倹約してんじゃねーぞ、って勤労意欲が萎えました。
今は、たっぷり個室代を頂く病院なので、心の闇は晴れましたが。普通の患者さんばかりで、刺激がないって言ったら怒られますかね…


No.20
<2013年04月22日 受信>
件名:いったいいくつまで生きるつもりなんだろう?
投稿者:小夏

日本の医療って変ですよね?

自然に老衰で死ぬのが悪みたいなところがある。

80歳、90歳、100歳になればだんだんと飲み食いする量減って静かにあの世へ行くもんでしょうに。

無理やり胃に穴あけて、バキュームで痰取って寝たきりで2年とか下手したら15年とか。

看護師なんだか雑役婦なんだか、もう、うんざりですね。

もっとしっかりお金取れるシステムにしたい。
そのお金で患者1人に1人小間使いの人を雇えばいい。
「リモコン取って」とか「背中かいて」とか別に免許いらんわな。
海外の病院行くとそういう人ついてる病院ありました。
看護師ももちろん忙しそうでしたけどね。

夜勤前に行きたくないから愚痴ってみました。
今日は誰も転倒しませんように!!


No.21
<2013年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:がおがお

みんなの意見に賛成~!!


いろんな意味でこんなに大変な仕事って他にありますか!?
仕事のわりに給料安いし。

皆さんの意見を全国のいろんな人達に見せてあげたい!

テレビなんかで“OLの本音”とか、よくやってるけど“看護師の本音”なんてやらないでしょ?たまに看護師の事やってても差し障りのないような話かイイ所だけ。一度やって欲しいと思うのはアタシだけだろうか…


No.22
<2013年04月23日 受信>
件名:1コールにつき
投稿者:匿名

しよーもない用事でコールするな!
動けない?タバコすいにいけてるじゃん
1コールにつき、いくらってお金とればいいんだよ。
旅館のジュースみたいにボッタクリ料金で
自宅でみなくて病院でみてもらってる
気持ちさらさらない。
家族いる人は面会日に家族が入浴
もしくは別業者に料金はらって入浴。
病院にいるから、オムツから入浴から食事まで
当たり前と思っているだろうけど
現実はすべてお金かかってます。
安い給料でこなしているのが、おかしい
私は歳とったら姥捨山にいきたいよ。
安くて女中なみになんでもやってくれる人が
いるから、入院してるんだよ。
コールするたび課金。何かするたび課金にしたら
ソーシャルゲームなみに収益あがるぞ
あー悪魔だな。私。
一週間病院トップが病院勤務ぶっとーしで
やればいいんだよ。
自分達はふっくらイスにすわってるから
わからないんだ。
政治家も一ヶ月病院実習


No.23
<2013年04月23日 受信>
件名:No.14さま
投稿者:匿名

>あんまりストレスたまると厚生労働省へメールしてます。

そういう方法があるのですね。参考になりました^^。


No.24
<2013年04月23日 受信>
件名:私もひどいナースです
投稿者:とくめい

急性アルコール中毒!
自分の飲める範囲以上にのむんじゃねーよ!
犯罪歴のある患者!
あのなぁ~こっちはあんたよりもまじめに生きてんだ!
えらそうに命令すんな!
交通事故加害者!
あんたな、交通ルールぐらい守れよ、
運転が下手なら練習するなり、車を変えるなりしろよ
おまえは加害者なんだよ、

病院のベッドの数は限られてるんだ、
そんな人間ばかり入院引き受けて、
ベットが満床になったからと
レベル低下や心タンポ、癌などの人を他の病院に回して
なんなんだ、この病院は!

すみません、愚痴です。
わたしもひどいナースです


No.25
<2013年04月24日 受信>
件名:高専賃だと、ワンコールにつきいくら、の世界
投稿者:匿名

深刻じゃない状況の時、くだらないことを妄想してました。例えば…

病院としては、施設が嫌なら高専賃とかに入って欲しいのに出ていかない超高齢患者(何も治療していないから患者と言っていいのか?)。
家族はプリウスに乗っているし、退職した患者本人含め、家族全員公務員だから年金はあるはず。
毎日、朝から晩まで妻が病院に来ていて。二人とも認知症で。隣の肝硬変末期の患者が不穏になり、コールの嵐になると連鎖して二人とも大騒ぎ…コール連打…携帯がないと騒いでいるらしい。

この大部屋のカオス、もう見なかったことにしてそっと入口を閉めてしまいたい…

と、病室の前へ戻り、コールをリセットしながら、二人のカオスが治まるのを待つ時間が妄想タイム。

その時、意味もなく頭の中で、queenのバイスクルって曲がぐるぐる回っています…

部屋割りを変えてもらわないとなあ…なんか急にお腹空いたよ…今日は委員会あるんかー最悪…記録まったく手付かずだよな…晩御飯どうしようかね…何か冷蔵庫に…あるわけないな。なんもないわ。どこか知らないところへ行きたいなあ、二度と帰らなくていいようなどこか…それかソファでずっと寝ていたい…永遠に…

なんてぐるぐる考えてました。
妄想してると楽しい気もしてきますが、それも錯覚なんですよね…たぶん。


No.26
<2013年04月24日 受信>
件名:患者「様」って何?
投稿者:匿名

どうして「患者様」と呼ぶのが当然になってしまったのでしょう?
昔は「患者さん」でしたよね?

自分が患者の立場のときに、様付けしてほしいと思ったことなんて無いのですが。
ムカつく患者様やそのご家族様の対応時にも「〇〇様」と呼ばなければいけない、この憤り!

だぁ~っもう!!


No.27
<2013年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:ま

入院患者を選びたい。なんでも入院させりゃーいいってもんじゃない。


No.28
<2013年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆ

みなさんにほんと同感します。
全ての要求に答えて当たり前って思ってる患者。クリアでなく自抜を何度も繰り返してるのに、身体固定をするのを拒否する家族。かといって付き添いする訳でなく看護師1人が1人に常につくのが当然みたいに言う家族。身体固定してナースコールを持たせると連打。
医師は上下関係みたいに看護師を下にみてますが、あんた達看護師いなかったら仕事出来ないんだよと言ってやりたい。医師は看護師の上司じゃないし。
ほんとストレス多いですよね。もちろん仕事にやりがいを感じて楽しい瞬間もありますが、理不尽な事もたくさん。
給料ももっとあげて!


No.29
<2013年09月01日 受信>
件名:看護師 あるある物語♬
投稿者:ぴぃ助

皆さん、色々おありですね。
お疲れ様ですm(_ _)m
私からも一言言わせてくださいませんか?

ある曜日以外は必ず『ご出勤』
私達staffは、気が重いのです。
やれ、お熱がある!!
(アイスノン入れますね~!(怒)

なんで、こんなに熱があるのですか?
(誤嚥だよ! 無理に餌やるなって言ってるのに、明日は私休むからって一所懸命やるなよね! みんな、あんたが引き起こした熱なんだよね… 他の看護師にも言われたろうが、不安なら止めろってさ。私らの言ってる意味いい加減理解してくれよね~
そしてね…、staffの皆様私も含めて仰っておりますよ。 一生来なくて良いよ!あんたの親を護るためによ…)

言うに言えない職場が憎いわよ。
皆さん、遣りにくくて途方に暮れていますよ。

勘弁して~

駄文を最後まで読んでくださいまして感謝致しますφ(.. )


No.30
<2013年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

90歳越えて、変わらずJCS300なのに…フルコースだから蘇生後はレスピ付で週3透析。
何か日本の医療間違ってるよーな。心臓止まってまた蘇生して生き返るってのも凄い生命力。昔の人間は強いね(笑)
出勤したらまずその爺さんがステってないか見ることから取っ掛かる私が間違ってるかもね。


No.31
<2013年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしも夜勤中は特にイライラしてしまいます。
認知症で夜中にワーワー騒がれて、そんな大声だしたら他の人から苦情くるでしょ!頼むから静かにしてよ!って思います。
認知症の人にイライラして叱っても意味ないってわかってるのについついキツイこと言ってしまいます。それで結局あとになって「あー怒ってるって苦情きたらどうしよう、師長に呼び出しくらったらどうしよう」って後になって後悔します。
でもここの書き込みをみて、いろいろ勉強になりました。
発想の転換ですよね、どうせ怒ったってしなきゃいけないことはしないといけないんだから、イライラするだけアホらしいですよね。無駄に労力を使ってしまいますよね。
だったら淡々と仕事こなすほうが合理的ですよね。


No.32
<2013年09月28日 受信>
件名:病みます。
投稿者:コロ助

看護師2人で48人。はっきりいって、この環境で患者がなくなったとして、看護師に非があると果たして言えるのでしょうか?!看護師減らすなら患者も減らせ!!
サークル歩行できるのに、めんどくさくて自己ローリングしない高齢患者。この患者になぜ2時間起きの体位交換がひつようですか?患者に対して甘くしてる部分をもっと厳しくすればもっと業務が削減されるはず!!

こちとら慈善活動してるんじゃないんだよ。あくまでサービス業です。


No.33
<2013年10月01日 受信>
件名:精神科の患者でも腹が立つことあるよ。
投稿者:匿名

精神科患者で病的な症状によるもの(幻覚や妄想)だと分かっていても許せないことあるよ。自分の思い通りにならないと暴力行為に出たり自己要求を通そうとして相手を威嚇したり、セクハラしたり等々‥あげくのはてに自分のしたことを屁理屈並べて正当化する。イイ加減にしろと言いたい。確かに患者様の人権を守ることは大切だけどいかなる場合でも絶対にしてはいけないことは正すべきだと思います。


No.34
<2013年10月19日 受信>
件名:報われない思い
投稿者:匿名

最近旦那の転勤先で看護師復帰しました。
以前はICUに勤めてましたが、今は内科と
いってるくせに患者のほぼ全員が精神
安定剤の点滴を求めに来ている個人病院。

業務のほぼほぼ点滴刺してます。下手かも
しれない。けど患者様様のために出来るだけ
痛くないように針を刺してるつもり。だけど
上手く血管確保出来ないと嫌味嫌味嫌味ー‼‼
謝ってます。本当に申し訳ないと思ってます。
痛いのも分かります。あなたを傷つけたくて
失敗してる訳じゃない。
なんでこんなに患者様のことを考えているのに
報われないの?
患者様にありがとうと言われ、患者様の笑顔が
みたいから忙しくても、自分が体調悪くても
頑張れるのに、、、報われない、、、


No.35
<2013年12月03日 受信>
件名:同意
投稿者:ダメダメNs

あまりにも皆さんの意見に共感してしまいました。
湿布を貼ってくれと頼まれ言われた通り貼ったら「あ~変な風に貼ったなぁ。あんた言ってることもわかんないの。こうやって貼れって言ってんの。よくそれで看護師やってるよ。」と言われ『じゃあ今すぐ辞めてやるよ。』と喉まで出かかりましたがこらえました。
ていうか…こう貼れって手届いてるじゃねぇか!!自分で好きなように貼れよ!!とムカムカし無言のまま退室しました。
その後無性に悲しくなり涙が止まらないこと…。なんとか涙を押さえ朝までやりきりました。

もう優しくできないです。こんな自分最低だと家に帰っても落ち込む毎日です。


No.36
<2013年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者増やすなら人増やせよ。患者さん増やすなら人数増やせ、

同感です。
そこに患者さんのADLも考えて増やして欲しい。
介助の必要な患者数のほうがスタッフより多いと待たせてしまうことに。
すぐ行けません。
でも待たせると患者さんや家族から怒られ、行けないその間に転倒転落されるとインシデント。
場合によっては訴えられる。

治療目的で入院してるのに治療拒否。いいんですけどこれも税金使われてるんですよ。
高齢患者さんに対する治療もここまでする必要があるのか分からないときが有ります。老衰以外で亡くなったらダメなんでしょうか。これも税金が投入されてるんですよね。
人が年をとって亡くなるまでの経過を世の中の人はもっと知ったほうがいいと思う。
高い治療を受ける場合それに応じた負担をしてもらわないとこの国は本当につぶれてしまう。
高齢の人が延命につながる治療をするか決める場合は家族へどれだけ税金が使われるか一緒に説明してもらいたい。
私も冷たい人間です。お金の話出してるし。

そんななか検査やオペ出しの時間は厳守。

自分を護るには看護師を辞めるのが確実。書類送検されたくないし。
ニュースで看護師の医療ミスを聞くとその背景にあるものまで想像してしまいます。

まあ国は病院減らしたいので心が折れて看護師が辞めていき病棟閉鎖していく現状のほうがいいのかも。
でもそうなった場合、在宅で看る家族の生活が影響されそうですが。
家庭内での転倒転落は訴えていく相手が自分達になるんで。
そして介護で疲れて目を離した間に外出してその先で事故したら逆に訴えられる場合もあるし。
鉄道事故で電車止めて、目を離したという過失が認められ請求されてましたよ家族が。
これもし入院中だったら病院が鉄道会社から訴えられるのかな。


No.37
<2014年01月08日 受信>
件名:素晴らしいスレッドです。
投稿者:匿名

このスレッドごと、厚生労働省に送りたいです。
まぁ、厚労省も看護師の現状を分かってて「見て見ぬふり」してるんだから、このスレッドを読んでも何とも思わないと思うけどね。


No.38
<2014年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実際ある話

独身、60台、髪はロン毛で無精髭、ストリート目指してんのか、無理して若者っぽくみせる。でもジャージで、クサい香水つけまくり。
透析してるんだけど、もちろん生保。車ものりまわし、金回りはよさそう。
あちこちの病院にクレームつけて、ミスもないのに、シャントオペ失敗したと因縁つけて、弁護士雇い訴えたらしい。
前の病院のスタッフも、おいだしたかったらしく、クレーマーをかくして、わがクリニックへ紹介。バカな上は、メンツ保ちたいからひきうけた。
で、今は、セクハラ、暴言、クレームは日常茶飯事。挙げ句特定な仲のいいと思い込んでいるスタッフに、自分のそばにずっといろ、とか、俺のところにこねースタッフがいる、業務わりはどんな風になって、こないスタッフがいるなんてありうるのか、おまえたちは、俺たちのお陰で飯を食ってるんだろ、などなど。怒鳴り散らす、まわりがうるさい(こいつが一番うるさく、他患者からもクレームあり)

バカな上司は、話するといきごんでも、ほさそんのため、なにはなしたかわからない、うまくやれ、それだけ。あろうことか、人事の話までしてくる、ステーションにまではいろうとする、いつまでも帰らず、スタッフをつかまえてじゃまする、呼びつけ師手負いだの何だの、バカばかりいるスタッフに、俺が指導していってやると。

ホントに消えてほしい。転院すすめるようにいったら、診療拒否だし、このままじゃ、ほかに出せないし失礼って、じゃ、前の病院はなんだよ、奴らは拍手して喜んだらしい。
透析患者のおかげ?ばかいうな、生保で、払っても月一万の医療費、身障1、更正医療で負担なくやれてんのは、私ら納税者のおかげなんだよ。頭悪すぎ。

最近は、あまりいうとおいだされるからか、上にはトーンダウン(保身上は、ややうそをスタッフにはいってます、あまりきついことはいわれなかった、だから、転院についてはいえないし、注意できないという理論)してるらしいですが、スタッフにはかわらずです。話するといったんはおとなしくなりますが、もとにもどる。


みなさんのまわりの、最強?おかしな患者話をきかせてほしいです。
嫌なのが、自分だけでないと慰めたいので笑 


No.39
<2014年01月10日 受信>
件名:患者様の医療って?
投稿者:匿名

みんなの読んでなけてきました
長生きしすぎだよ。
自分のことできる人は生きていても
いいよ。
私なら、動けなくなったら
そのままにして欲しい
胃に穴開けたり、点滴しなくて
いい
看護師は女中じゃねえよ


No.40
<2014年01月11日 受信>
件名:患者なんて
投稿者:匿名

”患者様”なんて言いだしてから、ブラック患者が多くなった。そして、何でも聞く看護師は、良い看護師...時間内に入浴せず(患者都合)時間すぎても許可する。ちょっとでも指導すれば、患者からのクレーム。転倒すれば、看護師がインシデントレポート。

患者が”俺たちのおかげで あんた達は給料もらえるんだから”と言ったときは、ブチ切れたが、我慢。ホテルじゃないんだから、自分でできることは自分でしてよ。あちこち行くくせに、下膳もしない。聞きたいことがあるなら、トイレに行くついでに聞けばいいのに、わざわざナースコールをならす。

ほんと、看護師なんて 生活の為に しているわけで、下の世話なんて家族もしないのに.、安い給料で..とイライラします。


No.41
<2014年01月12日 受信>
件名:予約すっぽかした癖に
投稿者:匿名

耳鼻科クリニック勤務ですが、聴力検査は時間予約、患者様には時間厳粛をお願いしています。
なのに連絡ナシで遅れてきた上に、番号予約の目安時間より20分遅れての診察に文句付けてた患者様……
当日の状況は3回説明しました(予約で一杯&正規予約者の合間に検査、そしておそらく検査が11時前後になるであろう事も)
そして正規の事前予約の患者様には少し待って頂いて無理やり?番号札通りに診察出来る様に検査したのに…
苦情って…。時間厳粛で来てくれた患者様をお待たせしてまで診察遅れのないように気遣ったのに…、
時間厳粛の意味が解らない患者様って好きになれません!


No.42
<2014年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:クロ

このトピ最高です!

元々野戦病院なんて言われてるうちの病院!

何年も前に勝手にダイビングして半身不随になったやつ
動けるのに毎回救急車呼ぶし、診察終わるのが夜中だと
お金が無いし交通機関がないからと、朝まで救急外来
待合室に夫婦共々居座り行為をしたあげく、このソファ
腰が痛いから身体の位置を治せだとか頻回に受付にくる!

家に帰って下さいよ。

更に、明日も点滴に来るなら今日入院させろと絶対に
折れない旦那。
いざ入院になると本人は看護師に初対面から嫌味の嵐!
一言一言揚げ足とるから業務がすすまないっつーの!
文句言うなら帰ってください!
別にあんた1人患者減ってもこまんないんだよ。


No.43
<2014年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とある患者。止血綿おさえるのがいやだからと、気分が悪い(うそついている)とどなり、やりたくない!みんながあつまり、あまえまくる。認知はいってるだろうけど、夫婦そろってばか。
夜勤で、くだらない緊急でないことを電話でしゃべりまくる。転倒家でしたらしいけど、そのまま、、

大声で叫ぶから、あつまってくるでしょ、あなただけですよ、おさえてください、と冷たく突き放し、先生もきたから、めんどくさくて、押さえたくないだけで、叫んでいます、と患者の前で、しっかりいってやりました。奴は、最終的におさえてました笑
他が甘やかしても、私は甘やかしませんよ。だって、他の患者は、やってますからね。


No.44
<2014年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

びっくりするようなクレームって多いですよね。いつだったか、「ここはおやつも出さないんですか?」って真顔で聞かれて、目が点になりました。ここはホームじゃないっ!「風呂はいつも夜中に入ってるんだから、夜に入れてよ」夜勤じゃ不可能ですから!「入院費って何でこんなに高いのさ。旅館並みに取られるなら、旅行でも行った方がまし。」じゃあ行けばいいでしょ?!頼んで入院してもらってるわけじゃないよ!!


No.45
<2014年02月02日 受信>
件名:同感です
投稿者:とぱてぃ

私が勤務していた病院は生保の患者様が多くて、生活できなくなったらホテル代わりに入院してくる人も多数。三食昼寝つきという入院生活してましたよ。点滴くらいしかしてなかったけど、無断外泊、飲酒なんてしょっちゅう。普通ならブラックリストレベルなのにブラックリストが存在しなかったらしいから何度も入院してくる。ほんと辞めて正解!


No.46
<2014年02月19日 受信>
件名:仲間がこんなに
投稿者:夜勤中

高齢の男性患者に上から目線で話されると、本当に苛々します。
男尊女卑で育てられてるから、女を下に見すぎ!!
あと、夜中の診察希望で「一週間前から調子が悪い」って何なの?
せめて病院が開いてる時間に来いよ。
夜中は病棟用のギリギリの人数の看護師しか居ないんですけど。

皆様の話を見て、苛々しながら頑張ってるのは自分だけじゃ無いのだとホッとしました。
朝のバイタルで、関わりたくない患者に関わらないといけませんが、無心で淡々とこなします。
皆様ありがとうございます


No.47
<2014年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ホントに日本の医療はおかしい。
もう10年以上、いえ20年近く前に、ビートたけしの『落選確実選挙演説』だったかなー、そんな本に書いてありました。「70才を過ぎたら医療費1回100万円請求します。長生きしたい人にはそれなりの代価を払ってもらいます」と。
当時はただ笑ってたけど、今は冗談抜きでその政策には大賛成です。
自費にすればいいんです。安く医療を受けられるから何でもかんでも病院にかかってホテル代わりに入院したり、看護師をコキつかう輩が出てくる。
そうすると、「貧乏人は死ねって事か!」という人権派が出てくる。
そうなんです、だから元気なうちにいっぱい働いて貯金して老後に備えて下さい、と思います。
せめて平均寿命越えたら、自費でよし!
それでも胃ろう造りたい、点滴したい、と望むなら本人もしくは家族が自費でお願いしてください。税金で長生きするから高齢化社会に滑車がかかり、ご飯も食べられないトイレも行かれないでただ管に繋がれて病院のベッドに横たわる老人が増えるのです。施設より安いし体裁いいから、寝たきりの親を入院させて、病院には言いたい放題?そんな家族にも、家で面倒見られないなら、それなりの経済的負担をしてもらわねば、税金いくらあっても足りないし、看護師が疲弊していくだけ。
本当に国の制度がおかしい!

私は自分もだけど、親が経口摂取不能になったら寿命だと思い、経菅栄養も高カロリー輸液も望みません。
それで寝たきりで長生きしても幸せとは思わないから。
年をとって、食欲なくなって、痩せて、
歩けなくなって、耳が遠くなって、おもらししたり、周りからちょっと疎まれたりして、生きていくのがしんどくなっていく。
そうやって「早くお迎えが来ないかな」と思って死を受け入れられるようになるのだと思う。
今、ベッドで管に繋がれて生かされてる老人は老衰で死ぬという尊い最期を奪われた被害者にしか見えない。
80才も過ぎて食べられなくなったら、自然現象だよ。病気はあるかもしれないけど、治療するならお金払おうよ。人の世話になるなら、頭下げようよ。
それで「そんなに気を使わないで下さいね」って看護師が思うのが普通。
中途半端に動けても、人の力も借りなきゃ下の始末も出来ないのに威張るから嫌がられるんだよ。
看護師はお手伝いさんじゃありません。
誰でもかれでも笑顔で看護??
こんな安月給でどこまで求めるんだ!

長文失礼しました\(__)


No.48
<2016年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここにきてよかったです。私も、そんなことでいちいち文句いわないで自分でやってほしい、してほしいことあるならこっちが気付いてない部分は自分で言ってほしい思うことありまして。何でそこまでこっちがせんといかんのかと思います。
でもみなさんの愚痴を聞いて、何でもかんでも真摯に受け止めすぎるとこっちが早死にするわと思いました笑 そして気持ちがすっきりしました!してもらったらありがとう。これ基本でしょう。もっとうまく看護師を転がしてみろよと思います。


No.49
<2016年01月15日 受信>
件名:人間様
投稿者:匿名

人間様もただの動物のうちの一種だということを忘れているので明らかに不自然な「延命治療」がある。
環境汚染もこれ以上ないぐらい進んでいるのに、生きることに対してもはや執着しているだけではと感じられる人がいる。
不具合出てきて当然の自然環境なのに。
バブルを経験してきて、未だにその意識を引きずっておりワガママ放題の人には何一つ不自由なく暮らすのは高望みだと早く気づいて欲しい。
威張らずに、もはや年よりだということを自覚して、若い人に譲って欲しい。


No.50
<2016年01月16日 受信>
件名:お客様なんだってさ。
投稿者:匿名

検査が混み合っていて、少しお待たせしてしまった時の事です。
「いつまで待たせんだよ!こっちはお客様なんだぞ!病院なんて他にいくらでもあるんだからな!」と言われました。

でしたら、他所の病院に行かれたら良いじゃないですか。
来て下さいなんて、頼んだ覚えはありません。
勘違いしている患者がウジャウジャ。
あ~ぁ・・・溜息しか出ない。。。


No.51
<2016年01月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

メディアも良くないですよね。
名医や最新医療を紹介する番組ばかり。それらの医療が、どこも悪くない視聴者にも、いつでも最新の医療が受けられるような感覚を与えているイメージです。

同じような番組ばかりしていないで、時には病院が抱えている問題なんかも特集して欲しい。
看護師はこういう仕事をしているのだと、伝えて欲しい。
ナースコールにすぐ来ない、などのクレームもありますが、そのナースコールが鳴ったとき、看護師は血液培養を取っているかもしれない、死亡確認に立ち会っているかもしれない、常に直ちにかけつけられるだけの看護師数が、夜間にはいない。
1分くらい待てないのか。

もし自分だったら、採血を途中でやめて看護師にナースコール対応に行かれ、帰ってきてからもう一度余計に刺し直されたりしたら、嫌でしょう?

先日、インスリン過剰投与?で患者さんを死亡させてしまった看護師のニュースもありましたよね。その看護師だって、元々は患者さんのために・人の役に立てる仕事がしたいと思って看護師になった筈です。
そんな看護師が、なぜインスリン過剰投与に至ったのか。
世間では、看護師が患者の命を奪うなんて、ありえない・ひどいとしか受け止められないでしょう。メディアは「なぜそうなったのか」について追及してくれないんですよね。

メディアには、「ひどい」という情報だけでなく「なぜそうなったか」という情報も伝えて貰いたいです。


No.52
<2016年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

メディアは真実追究でなく金銭面に目が向いているので、気づいた時には日本人は骨抜きになって地に落ちた暮らしをしているかもしれないなと感じます。
自分を含めのほほんと育ってしまった日本人を見ると国の将来が心配になります。
色々な意味でこれからの子供たちは可哀想だなと思います。


No.53
<2016年01月18日 受信>
件名:No47さん
投稿者:匿名

本当に仰る通り!だと思います。
全く同感です。
私の心の内を発言して下さったみたいです。
すごくスッキリしました。


No.54
<2016年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの病院のことかと思いました。
2つほど例を。 

生保の患者A。本人は日本人なのに日本語片言。奥様は外国の方で普段は日本語分かるが都合の悪い時は通訳の方を通しても「ワカリマセン」という。
本人も全く病識なく自分で歩こうとして巨体を支えきれず転倒歴あり。
奥様は「○○(患者本人)がトイレ行きたいといってる。早く連れてって」と他のコール対応中でも構わず怒ってくる。
退院調整のための話し合いも当日何度も連絡したが連絡付かず当日に来ないで後日「何で連絡してくれなかったの?」とスタッフに怒る。
退院後のアンケートには「スタッフの対応が悪い。2度とここにかかりたくない」だと。
何度も本人たちの希望に沿って介護士さんと協力して何度も身の回りを整え、巨体を支えトイレ介助等して疲弊してたのに。
もう2度と来るな。スタッフ皆思っていたらしくはれて我が病院のブラックリスト入りしました。

透析患者B
脳梗塞もあり言葉がほとんど聞き取れず、身の回りの世話は全介助必要。
本人の希望に沿えるよう文字盤・ホワイトボード・言葉の復唱などしているが、聞き返されることを嫌い逆切れ激しい。
こだわりも強く、気に入らないことがあるとすぐに逆切れ。0
全介助が必要なのに自分の部屋で車椅子に乗りたい、自分のタイミングでベッドに戻りたいとの訴え有。
こちらがスタッフの人数にも限りがあり、一人のスタッフがずっとは見ていられないため目の届く詰所で乗ってもらうことを提案すると
「騒がしい所は嫌い。なんでずっと見ていてくれないのか。ここで乗りたいの!」といって本人が怒り出す。
ご家族がBさんをなだめて上手くあしらってくれ、こちらの理解がある方だったことが唯一の救いでした。
(ただ言われ慣れているだけかも?)
この方以外にも透析の方の例を挙げるときりがない(笑)

個人的に生保の方と透析患者さんには特にいい思い出が無くわがまま放題な印象です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME