看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

30分の訪問看護

<2012年04月13日 受信>
件名:30分の訪問看護
投稿者:あっこ

訪問看護でパートをしています。
訪問時間は30分、60分、90分で別れています。
問題は30分の方。
1週間分の薬のセットとバイタル、記録を30分でするのですが、実際は30分で終わりません。
朝と晩にヘルパーさんのオムツ交換と食事作りが入るのですが、
私が訪問する時は午后4時なので、オムツはびしょびしょ、シーツまで濡れている事が多いため、全部交換します。
正直に記録すると、30分以内でするように言われるし、やらないと濡れてるのにおむつも替えないと苦情がくるし。
だから、内緒で時間オーバーで仕事をしています。
他にも、30分の利用者さんが色々とやって貰いたがり、清拭、足浴、爪切り等の保清、それらはケアマネの計画には入っってないのです。
やることは60分の利用者さんと変わりないのに、時間だけ30分。
私はやってあげたいのですが、60分の利用者さんと30分の利用者さんが、同じサービスというのも60分の利用料を払っている方には申し訳ないと思います。
必要なケアならばケアマネに相談すればいいのですが、上司は上限もあるし、
30分で収めるのも力量と言います。
正社員は30分の利用者さんは受け持ちません。
単価の安い30分利用者さんはパートばかり、どうしたら良いかアドバイスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問看護してます。服薬管理、バイタル、記録だけなら30分です。オムツ交換入れても、30分で実績入れてます。実際はもう少し超える時がありますが、シーツや寝衣まで全て交換したり、処置や予定外のことが起き、1時間たっぷりかかった時は、利用者やケアマネに了解得ています。
清拭だけ、足浴だけなら、30分、どちらもしてほしいなら、ケアマネに相談し、1時間にしてもらったらどうでしょう。
爪切は計画になくても、切ってあげたら良いです。さほど時間はかからないと思います。
雑にするのはいけませんが、バイタルとりながら、状態聞いたり、観察できたりできるし、有効に使えそうな気がします。


No.2
<2012年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:(´・ω・`)

な、なぜ、無理矢理30分以内におさめないといけないのでしょうか。。。
失禁によるオムツやシーツ交換等の不測の事態が発生した場合は、当然ながら60分(訪看?2)で取らせてもらってますよ。40分以上居るなら確実に60分です。
だって、損ですから。
利用者さんの了承を取り、ケアマネさんには60分で取ることとその理由を伝えます。
失禁の処理は明らかに30分を越えるので、「30分以内で終わらない=力量不足」とはならないと思います。
勿論、通常のケアを30分以内に出来なかった場合の時間オーバーは、60分で取りませんが。
単位がギリギリなのにいつもオーバーしてしまう人の中では、利用者さんの年金から自費で払ってくださっているところもありました。
どうしても単位内で終わらせなければいけない場合で時間オーバーが多い場合…ケアマネさんとケア内容について相談します。
居宅サービス計画に入っていないケアをしている→ケアマネさんに言った方が良いと思いますよ。そして担当者会議を開いてもらって、サービス内容について検討したら良いと思います。
また、時間をオーバーする際は利用者さんに言うべきですね。時間を越えると60分で取るが構わないか?と。


No.3
<2012年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:NO.2です

訪看?2→?3でしたね。すみません。


No.4
<2012年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

失礼ですが、訪問看護の内容って、その程度ですか?
訪問看護そのものにお金がかかり、お金が動きますよね。
それで、実際にかかった時間オーバー分をきっちり10分、20分と
とっていては、今の不景気、少子高齢化社会、財源難で、介護保険でまかないきれないのでは。

オムツ交換、更衣、シーツ交換は、看護師の資格がなくても充分できる内容でもあります。
それに、服薬管理、バイタルをいれたとしても、
訪問看護として、30分相当の内容とみられるのではないでしょうか。

しかし、ですよね。
実際に時間はかかるし、マンパワーもある。
やらなければどうなるか、代わりに誰かやってくれる人がいるのか?
そこを整理して、役割分担できるところは振り分け、看護の視点から必要性をきちんと
説明して、いかなければならないのでしょうね。


No.5
<2012年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

通常のオムツ交換であれば時間内に終わるものだと思いますが、主さんのおっしゃっている失禁量が多くシーツまでいってるという点は「時間オーバーの正当な理由」だと思います。
更衣やシーツの交換、オムツの交換、バイタル、記録、薬のセット…内容だけ見ると、頑張れば30分以内に終わるかもしれませんけど、利用者さんの状態と程度の問題でしょうかね、便失禁で着替えも、寝具も、ってなったら…厳しいかもしれません。

自分の仕事のスピードや手順の問題を考慮して「時間がかかってしまったのは自分の技量のせい」だと思えばオーバー分は取りませんが、そうでない場合でさすがに20分以上オーバーしてしまった場合は、60分でとります。

財政問題を考慮して「こちらが損をする」というのは違うのでは?
介護保険でまかなえない分は、利用者さんが負担していることもありますし
単位が余っている人が、オーバー分を余り分で賄ったりする場合もありますよね。←この場合損では無いですよね。一か月の必要単位内でおさめていることに間違い無いので。
なんでもかんでもちょっとでも時間を越えたら、ということでは無いですがね。
利用者さんの単位の上限も考えつつ。
しかし30分の利用者さんは、単位に余裕が無い人の場合が多いですよね。
上記の内容のケアであれば、まぁ頑張るしかないですけど、足浴・清拭など行って頻繁にオーバーしてしまう場合はケア内容の検討とケアマネさんへの相談は必須だと思います。

ところで主さんは、ここをお読みになっているのでしょうかね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME