看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒准看でもう無理でしょうか?

<2012年04月11日 受信>
件名:新卒准看でもう無理でしょうか?
投稿者:ひまり

28歳去年新卒准看護です。去年卒業しOpe室、4ヶ月、内科病棟2ヶ月と二つの病院を転々としました。どちらも鬱病がきっかけで仕事が出来ず退職しました。この精神状態だと今は常勤として仕事をするのは難しいと分かっています。新人で病院を転々とし最悪な状況だと、、正看護師も目指していましたが、こんな状態になり、、今はもう先が真っ暗です。本当に自分が情けないです。私と同じような経験をしブランクを経て今看護師として仕事しているという方などいらっしゃるでしょうか?ご意見など頂けたらと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2012年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

オペ室配属って大変だったじゃないですか?
わたしも准看ですが学校の先輩達が日本機能評価Ver5の病院で准看のまま働いてます。頭良くて外科医の直接介助を任されてます。オペ室配属の経験羨ましいです。高度なとこ精神的に疲れるんじゃないでしょうか?ゆっくり働けるところは駄目なんでしょうか?


No.2
<2012年04月11日 受信>
件名:大丈夫!!落ち着いて。
投稿者:とおりもん

看護師は精神まいってしまう人も少なくないし、珍しいことじゃないですよ。
私も今年30になる者ですが、1年間違う仕事してブランクありで復帰しました。心療内科の先生や、看護協会、ハローワークに相談するなどして、どういう環境からだと無理なく始めていけるか的を絞ることが大切かと思います。
自分を責めたり焦ってはダメです。
准看護師さんだと採用状況が少し違うと思いますが、看護できる場所はたくさんありますよ。
募集を確認して、臨床経験がほとんどなき状態でスタートすることを説明して、必ず受け入れてくれるところがありますよ。


No.3
<2012年04月11日 受信>
件名:参考になるでしょうか・・・
投稿者:二年目看護師(30)

 ひまりさん、お辛い状況ですね。心中お察しします。

 私は、新卒で入った病院(高齢者中心の雑科病棟)を適応障害で8ヶ月で辞めました。3ヶ月静養して今は近所の総合病院で半日パートをしています。部屋持ちも無しで、サクションやおむつ交換、経管栄養等技術のみの内容で勤務しています。今は精神状態も悪化することなく経過しています。来月からはフル勤務予定です。

 今の病院は看護学校の同期や先輩、同年代のナースの方が多く、とても馴染みやすいです。新卒も多く入ってくるので、新人の「できなさ」に理解があるように思います。以前の病院は40〜50代のベテラン看護師ばかりで、自分のコミュニケーション能力の低さもあったかもしれませんが、スタッフに理解してもらえなかったり、誤解されることが多く次第に孤立しとても精神的に辛かったです。

 ひまりさんはどのような環境にいらっしゃったのかは分かりませんが、私個人の意見としては看護学生の実習病院だったり、新卒者を多く受け入れる病院は再スタートの看護師にもしっかりサポートしてくれるような印象を受けます。逆に規模の小さい病院やベテラン看護師の多い病院ほど、新卒やブランクありの看護師にはきつい印象を受けました。後者は「即戦力を求める病院」であると思います。

 ひまりさん、何度挫けても資格は事故を起こさない限り抹消されませんよね。看護の仕事はホントに食いっぱぐれません!私のような微妙な歳の経験の浅い人間も雇ってくれます。だから、自分に合う勤務時間、自分に合う環境を選択してどうか無理をせず良い意味でマイペースに看護の仕事をしていけばいいんですよ!私は母校の恩師によく言われます(笑)新卒で転職したって履歴書に残るだけ、それだけですよ!要は自分がうまく馴染んで働けるか否かなんですから、自分で納得の行く病院に入職出来ればそれでいいんですよ。私はそう言い聞かせてます。

 私も、ひまりさんと同様更に別の医療職の国家資格の取得を目指してます。去年の後半メンタルを病んで病欠やら退職やらでまた試験を受けられませんでした。しかし、生きている限り受験資格は無くならないので何度でも受けます。

 うつ病は身内も患っているので、大変さはよく分かります。二年目ということや正看取得ということで焦る気持ちも痛いほどわかりますよ。でも、一番大切なのは自分自身ですからどうか休養が必要だと判断される場合なら休んで下さい。そうでないのなら、無理をせず自分のペースでゆっくり看護を続ければいいと思います。ゆっくり慣れれば良いんです、ゆっくり。


 ごめんなさい。何か似た境遇なので熱くなっちゃいました(笑)長くなった割に心に響かない文章ですみません(^^ゞ


No.4
<2012年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:らり

無理ではありません。
私はその当時、鬱という自覚がなかったので、一つ目の病院を2ヶ月、二つ目の病院を5ヶ月で退職しました。
更に、結婚、妊娠、育児で復帰したのは五年後でした。
その後も鬱の自覚がなかったので、何回か退職しましたが、治療後は無事にやっています。

まずは治療が先です。
不安もあると思いますが、その方が今後のダメージが少ないです。

諦める必要はありません。


No.5
<2012年04月12日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:ひまり

みなさん。コメントありがとうございます。なぜオペ室勤務に私がなってしまったのか、、頭悪いし、、私には駄目でした。周りからもメンタルが強いと言われ自分でも強いとアピールしてきたやつが、まさか鬱病になるなんて。こんな風になるなんて。看護師を目指し卒業まで突っ走って来ましたが、こんな風になった自分が嫌で、、この歳で立ちどまるなんて。早く仕事を覚えてちゃんとした社会人になり早く落ち着きたかったんです。この焦りがいけなかったんでしょうか。最初は急性期で基本を身につけ、その後はゆっくりした所でと、結局病棟勤務ではなくオペ室でしたが、、基本的な処置もなにも身に付いてない今の自分は本当に先がないように思えて仕方ないです。みなさんからの大丈夫というコメントをみて少し希望が見えたきがします。ありがとうございます。この一年で2回も失敗したので、看護の道を諦めようと思ってましたが、もう少し頑張っていつか一人前の看護師になれるよう諦めずに頑張ります。


No.6
<2012年04月12日 受信>
件名:大丈夫、時間をかけて
投稿者:けいこ

わたしもブランク後病院に復帰したのですが、同年代のナースからのいやがらせから鬱で薬が手放せなくなり直ぐに辞めてしまいました。

今は特養で派遣ナースとして働いて数か月です。ナース同士もアットホームで仲良くやっているし、介護職の方達も一生懸命な人が多く楽しく仕事をしています。

ひまりさん、急いで正看護師を目指したり病院に復帰しなくても派遣という働き方でリハビリをされてはどうですか?わたしは30代であなたより少し先輩ですが、20代のあなたが諦めるという結論を出すのは早いと思います。

派遣であれば勤務日数や勤務時間などをご自分の体調に合わせて調整することも可能です。(派遣であっても勤務中はプロ意識を持って仕事に当たることに変わりはありませんが)そこで自信がついてきたらまた常勤の仕事や正看護師になる夢を追いかければ良いと思います。

わたしもそろそろ正社員で働くことを検討して活動を始めました。

あなたにも必ずまた頑張ろうと思える日が来るはずです。

今はマイペースで出来ることを出来るだけやれば良いのですよ・・


No.7
<2012年04月13日 受信>
件名:大丈夫、大丈夫です
投稿者:ゆり

とにかく、今はゆっくり休養されて下さい。まだまだ若いし、元気になったら正看の学校に行ってみませんか〜勉強するとある意味自信がつきます。病院に勤めるのは、それからでもいいのではないでしょうか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME