看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

呼吸器内科

<2012年04月11日 受信>
件名:呼吸器内科
投稿者:ムック

現在6年目の看護師です。今まで循環器で4年icuで1年働いて来ました。icuで働いて行くことがつらくて、呼吸器内科に移動しました。けど今までと違い慢性期であり戸惑いがすごく大きいです。呼吸器単科であり、患者さんもあまり変わりません。老健で働いているみたいで辛いです。ケモか放射線療法が主な治療であり、DNRの患者さんばかりで積極的治療はしません。呼吸器内科とはこういうものなのでしょうか?今後この病棟で働いていける自信がありません。。。どんどん自分が出来ない人間になってしまいそうです。今一番動けるときなのに、もう6年目になるのに、看護師としての方向性を見失ってしまいました。

スポンサード リンク

No.1
<2012年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:クローバー

急性期がやりたいのなら、なぜ慢性期の多い内科に異動したのですか? 決めるのは上の方たちなので仕方ないのかもしれませんが…

終末期の看護や慢性疾患をもつ患者さんの看護に興味はないのですか? もちろん、老人が多くADL介助が必要な方が多いため、大変だしきついと感じることもありますが、学べることはたくさんあります。


No.2
<2012年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:ぽちこ

呼吸器内科外科メインの病棟で働いている者です
その前にも整形や消化器など経験し13年目ですが。
私は呼吸器に移動になってしばらくは戸惑いもありましたが、今はこの科で働いていて良かったというか、患者さん、またその家族との関わりだったり、DNRの患者さんであってもその方々が少しでも快適に入院生活が送れるよう、色々考えたりと、やればやるほど奥が深いし、死を間近にした患者さん、また家族との関わりで考えさせられることは多いです。
ときには亡くなる方々が多い病棟で、精神、身体的にも辛いときはあります。しかし、今できることをは何か、をチームで考えたり、その看護を展開するのも大事なことだと思えます。
ICUは治療、救命が優先ですし、ユニットと違い病棟は様々な患者さん、訴える患者さんがいます。まだまだこれから見えてくることは多いと思います。ぜひこれからも頑張って、自分なりの呼吸器科でのやりがいを見つけてほしいです。
私もまだまだですが、緩和チームや他の職種の方々とも情報共有しながら頑張って行きたい思っています


No.3
<2012年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

急性期がやりたいなら、循環器や重症救急看護に戻っては?

ただ、前回つらくて、とありますが、仕事的についていけなかったのか(向き不向き)、体的にしんどかったのか、内容によっては、自分の限界を客観的に見つめなくてはいけないかと。
理想と現実は違います。

それをふまえた上で、異動転職か、そこで頑張るか・・・になると思います。


No.4
<2012年04月12日 受信>
件名:お察しします
投稿者:匿名

異動ってただでさえストレスのかかることです。
慣れない環境や業務、知らないメンバー…。毎日心身疲れるし、やりがいや目標を見いだすどころじゃないと思います。慣れてくれば少しずつ変わるかもしれません。
主さんのお勤め先が、どのくらいのスパンで定期異動がなされているのかわかりませんが、合わなければ次の異動希望でまた異動願いを出していいと思います。どうしてもつらかったら、はやめに上に報告をした方がいいです。
私も部署が変わり、全く希望ではないところに配置になり、どうしても嫌で看護部に泣きついて変えていただいたことがあります。今振り替えると、そんなこともあったなーと懐かしく思います。
まだまだ人生先は長いです。
気長に、気楽に。


No.5
<2012年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーん。はっきり言ってよくわかりませんが、治療の援助だけが仕事じゃないですよね。
本来の看護の仕事っていうか。見失っていないですか?
呼吸療法士の資格をとって看護に活かすことはできないですか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME