看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニック勤務について(クリニックは全てこんな雰囲気なのですか?)

<2012年04月10日 受信>
件名:クリニック勤務について(クリニックは全てこんな雰囲気なのですか?)
投稿者:ゆず

開業して1年のクリニックに勤務しています。初めてのクリニック勤務です。院長の行動に、私はついていけません。

このクリニックは既に6人退職しています。形上自己退職となっていますが、院長が色々な理由を付け退職させています。

忙しいのはわかりますが、電子カルテを書くことに夢中で、診察中患者さんの顔見て話をしません。患者さんの話を聞かず、検査結果をみて強制的に診察を終了する時もあります。怒鳴ることもあります。

また極度の節約家です。患者さんがいるのに、照明を消すと言う。寒いのに暖房の温度を下げると言う。少しでも電気を消し忘れると、しばらくの間色々言われます。
一番酷いことは、処置等に使用する麻酔を節約しています。痛がっているのに、痛くないでしょうと言い麻酔を追加しません。見てて辛いです。

全てが院長のペースで回っています。患者さんが戸惑っていても、スタッフが忙しく仕事が回っていなくても、院長がやると決めたらやり始めます。

院長の悪口を言う、どんな命令でも全てはいと言わない、刃向かう者は退職させる。診察以外の仕事は全くしません。スタッフを家政婦のように扱います。

ここでの勤務が、トラウマになりそうです。
長々とすみません。
クリニックは全てこんな雰囲気なのですか?
教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2012年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

全てのクリニックが同じではないと思います。
ただ、会社で言えば、院長が社長・オーナーなわけですから、方針と合わないスタッフを排除する権限もあって当然かと思います。

また、患者さんにもクリニックを選ぶ権利がありますから、もし嫌な印象を持ったら受診先を変えると思います。すると、そのクリニックは自然淘汰されるのでは?

方針を変えてもらうのは大変な労力を伴います。聞き入れてもらえるかも分かりません。
そのような状況で我慢するより、他の職場を探すのも手だと思います。


No.2
<2012年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最低なクリニック。患者様がお気の毒です。苦痛で治るものも治らない気がします。またナースさんたちも働くのが嫌になりますね。辞めたくなります。そんなクリニック辞められた方が良いと思いました。


No.3
<2012年04月10日 受信>
件名:おかしい!
投稿者:匿名

一年で6人退職なんてどう考えても多すぎですよ。

医院長が経理から人事から全てやっている感じなのでしょうか?
クリニックに関わる第三者的な方(経営コンサルティング)などはいらっしゃらないのですか?


ゆずさんの労働環境ももちろんですが、何より患者さんが可哀想ですよ!

怒鳴るなんてあり得ない。許せません。


私の勤務しているクリニックは基本看護師二人体制で診察介助と処置(採血や検査など)に分かれますが、採血待ちの時などは診察介助の看護師も処置に入ります。 患者さんを待たせない がモットーなので。
なので先生1人で患者さんを呼び、診察し、カルテ処理をし…とやっています。
ゆずさんの勤務されてるクリニックは多かれ少なかれ「看護師さんが毎回違う」と噂になっているかもしれません。
患者さんて本当に良く見ていらっしゃいますから。

トラウマになるまえに良く考えて!
クリニックは医院長先生次第で看護師として人間として成長出来るのですよ!


No.4
<2012年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:みさと

それは働きにくいクリニックですね。
確かにクリニックは院長の言うことが全てかもしれません。

でも院長はあくまで上司であって、どんなにいい人材が揃っていても、それでは下が育たない。そんな院長の下で働いても何も得るものはないと思います。

患者さん中心に考えないで院長中心に考えるようでは、なんのために開業してクリニックやってるのか分かりません。

クリニックは大きな病院と違って、口コミや患者さんの一言で、患者さんが減ったり誰も来なくなったり…よくある話です。
納得いかないなら、退職されてもいいと思いますよ。
あとから困るのは院長自身ですからね。
看護師ナメてるときっと痛い目にあいます(笑)

ちなみに私もクリニックで働いてます。

昔からクリニックや診療所を転々としてますが、どこもいい所ばかりでした。私は寿退職や夫の転勤で退職してるので嫌な辞め方はしてません。
またそこそこのやり方を把握して慣れれば、病院より働きやすいかも。

ですので安心して下さい。たまたま今回のクリニックがおかしい!!っていうだけですよ。

あなたのよさを分かってくれるいいクリニックに出会えるといいですね。
長文すみませんでした。


No.5
<2012年04月10日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:ぽん

そんな最低な人間に出会った事がありません。

看護師を10年以上していますが、ほとんどの医師は患者さんやスタッフに
優しい人達でした。

そういう医師と一緒に居ること、働く事は命を削る行為に等しいと思います。

尊敬出来る医師はいますので、そのような最低な人間から離れる事を
お勧めしたいです。


No.6
<2012年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:はな

私は既にトラウマになりつつも
クリニックに勤務している者です。

クリニックには、当たりはずれがあると言いますが
私は 当たった事がありません(・_・;)

勤務時間やお休みなど考えると
クリニックが一番いいと思っていましたが
院長のご機嫌ひとつで退職に追い込まれた人を
今まで何度も見てきましたので
もしかして いつか私も??と思うと
怖くて怖くて・・。

クリニックの院長は 王様で その夫人は女王様って
誰かが言ってましたけど、ほんとにその通りだと思います。

何の解決にもなっていませんが
私もゆずさん同様 悩んでいます。


No.7
<2012年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

さっさと辞めて、そんなクリニック淘汰されてほしいです!患者のためにです。

大丈夫ですよ、クリニックナースの皆さん! 確かに働かせてもらってるのだけど、こっちだって資格があるんですから職場を選べる権利があります。 
強気でいきましょう!


No.8
<2012年04月11日 受信>
件名:私は避けています。
投稿者:にゃー

私も一年ほど前、クリニックに勤務したことがあります。(それまでは大学病院の病棟勤務しか経験ありません。)
そこは開院して一年以内の新しいクリニックなのですが、私が入った時には既にオープニングスタッフは皆辞めていました。ただ奥さん看護師を除いて・・・
どうしてみんな辞めてしまったのか、院長に原因があることに気づきました。

ゆずさんの投稿を見て、もしかして私が勤めていたクリニックなのではないかと思ってしまいました。

横柄でスタッフの扱いがひど過ぎなんですが、院長とその奥さん看護師は自分達に原因があることに気づいていないようでした。
辞めていった人に原因があると思っていて、マジ呆れました。
私もやってらんないので、1カ月程度で辞めましたけどね(笑)
今でも1〜2カ月おきに求人を出しているので、おそらく1〜2カ月おきにスタッフが辞めているんでしょう。

きっとそういうタイプの開業医は、大きな病院では誰からも評価されず看護師からも嫌われて、居場所もなく出世も出来ないんだと思います。
開業して院長になってしまえば、その人を評価する人もいないし、全てが思い通りに操れて都合がいいのでしょう。
そういう最低な人間もいるんですね。
今でも思い出すと、腹が立って頭がおかしくなりそうです。

ちなみにこのサイトにも投稿しましたよ。去年の7月末頃だったかな?
けっこう共感していただけましたよ。

私は二度とクリニックなどの小規模の職場で働くつもりはありません!!
他にいい職場はきっとあります☆


No.9
<2012年04月11日 受信>
件名:私も悩んでます
投稿者:匿名

患者様を大切にしない院長、最低ですね。私も現在クリニック勤務で、辞めようか色々悩んでます。クリニックは確かに当たり外れがありますよね。院長が王様、院長夫人が女王様って書かれていた方いましたが同感です。私は院長は良いのですが、受付事務や助手が仕事中、私語が多く、仕事も真面目にしなくて腹が立ってます。転職を考えた方がいいのかな。


No.10
<2012年04月12日 受信>
件名:うちが最低だと思ってたら
投稿者:匿名

あらぁ、うちの院長より最低なのが・・・いるんですね。
驚いてます。
夫婦そろって未熟と言うか、子供と言うか、手に取るように状況がわかります。
あげたらキリがないくらい。
うちの院長は自分の性格をわかっていて、「変えないといけない。なるべく冷静になろうと努力したい」と冷静な時は言ってます。
私は長く勤務していて、ずっと見てますが・・・結局何も変わりません。
カッーーとする性格は年と共にひどくなってます。
と同時に院長夫人もますますです。

以前いたクリニックは 患者さん第一・スタッフは家族のように信頼してくれてたので私が寿退社した後もスタッフの入れ替えはないそうです。
悪いクリニックばかりではないですけど、中に入らなければわかりませんよね。


No.11
<2012年04月15日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ゆず

沢山のコメントありがとうございます。
院長についていけず、退職するか毎日悩んでいまた。求人を出したにも関わらず、看護師を給料が高いと、邪魔者扱いされる日々とサヨナラします。皆さんのコメントを拝見して辞める決心がつきました。

院長が経営全てをやっています。
今回は当たりが悪かった、勉強になったと思い前向きに次の仕事探します。 
本当にありがとうございました。


No.12
<2012年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:いっしょだ

 うちもそうです。4か月で9人やめさせられました。
事務長(奥さん)は、こちらから労働基準局に報告したからと脅しをいれる事もあったようです。 院長はお前の変わりはなんぼでもいる。わかってんのかとどなりちらします。 ひどい職場です。
 辞めさせられた人は泣き寝入りするしかありません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME