看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

子育てしながらの復職

<2012年04月10日 受信>
件名:子育てしながらの復職
投稿者:まな

こんにちは。

正看の免許取得後1年間だけ看護師として働きましたが、体調不良と人間関係の挫折(今でも心療内科に通院してます…)で看護師を一度諦めデスクワークをしていました。

看護師をやめてから10年ほどたちましたが子どもが生まれ、もう一度看護師をしたいと考え復職しました。ようやく1年がたったところです。

がんばりたいと思っているのですが、子どもが何度も体調を崩して半月休むことになってしまったり、また、なかなか勉強する時間がとれません。『その日の疑問は翌日に持ち越さない』と思って勉強したいのですが子どもが早くに寝ないと、寝かしつけた後、夜更かしして勉強していると自分が体調を崩します…。早く寝てくれた日や休みの前の日などなんとか時間を作って勉強しているのですが、思うようにいきません。学生時代に勉強したことも卒業後1年働いていたときの技術もほぼまるっと忘れてます…

気がせいてばかりです。仕事もできないし人と話すのも得意ではないので、やる気がないと思われてると思います。常にいっぱいいっぱいで、でも最近は一瞬ぼーっとしてしまい、話しが集中して聞けないことなどもあって…先日も、たぶん名前を呼ばれて指示を言われたのだと思うのですが、名前の部分を聞いてなくて自分かどうかわからないことがありました…


現状、復職をするのは難しかったかと思いはじめています。もっと子どもが大きくなってから、勉強ができる環境が整ってからのほうがいいのでしょうか。それとも、職場によるのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2012年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実際の仕事ぶりはともかくとして、子育てしながら精神的にしんどい状況でよく頑張ってますね、。一緒に働いている子持ちナースに聞かせてやりたいです。結論から言わせて頂くと、休むか退職された方がいいかなと個人的には思います。私も精神科に通っていたのでつらいのはよく分かります。しかしこれ以上頑張っても成長出来るか、改善するかといったら難しいと思います。多分どんどん空回りして追い詰められていくと思います。頭がボーっとする等の身体症状もでていますし。頑張ろうとする気持ちは素晴らしいとおもいますが、一番大事なのは仕事ではなく自分の健康です。育児が落ち着いて、仕事に専念出来るようになってからがいいと思います。無理しすぎないで!


No.2
<2012年04月10日 受信>
件名:気持ちわかります
投稿者:匿名

子供がいてブランクもあって仕事するって大変ですよね。しかし、独身は育児の大変さはわかりません。ブランクで不安な気持ちも、今まで仕事バリバリやってきた方はなんでこんな簡単なことが出来ないの?と思うと思います。子供が大きくなっても高校までは手がかかります。大きくなっても仕事する困難さは変わらないと思います。なので、大事なのは環境、職場です。毎日いっぱいいっぱいになって、きつくて、なら育児に悪影響。勉強は家でも出来るし、今は短時間から始める仕事か、子供がいても働きやすい職場を探してみましょう。探せばあります。あせらなくていいですよ。私は楽な仕事をして、人間関係がよくて、家庭が大事にできる職場。施設やデイケア、クリニック、絶対あります。あなたが楽しく働ける職場。やりたくない仕事でも一生懸命すれば楽しくなってきます。継続できる職場が大事ですよ。技術が身につかなくても家庭があってしあわせなのですからあまり欲張らなくていいんですよ。そう思えませんか?人生大事な物をまもるには割りきりも肝心。今の職場はあってないのかも。


No.3
<2012年04月10日 受信>
件名:頑張ってください。
投稿者:にゃんこ

 こんばんわ。
 まなさんと立場は少し違いますが、お気持ちよくわかりますよ。私は36歳で2歳と10ヶ月の2人の子供がいます。
 私も仕事が出来ないと思われています。
出来ないと思われている事。出来ないと自分に言い聞かせてしまっている事。それが余計に心身を疲れさせてる原因だとは自分で思ってます。よくボッーとしてしまいます。意識が消失しそうな感じです。
 まなさん勉強ができる環境になった頃には又、大変だと思います。私も同じように思った事もありますが年齢を重ねると更に躊躇するのではないでしょうか?今、少しづつでもやっていく方が良いのではないですか?

 ただ、まなさんは看護師したいと思われて再挑戦のようですが私は金銭的に割がいいので頑張ってます。そうでないと家計が苦しいので。普通に生活できるなら、やっていないと思います。
看護師は心身共に大変なので無理して頑張らなくても良いのであれば元のデスクワークでも良いと思います。
 心療内科も通っているのに更に悪化したらと思うと尚更です。健康一番です。
 「力は抜いて手は抜かず」私にぴったりな言葉だと思い、今、自分にいつも言い聞かせてますが毎日、力んでます。そして疲れてます。
 まとまりませんが心境が似ていて辛い気持ち解るので。無理されないで下さいね。


No.4
<2012年04月16日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:まな

回答ありがとうございます。

数日悩んでいて、職場のカウンセラーの方にも相談しました。どうしても辛いようなら異動を検討することにします。それでもだめなら、職場・職種を変えることも考えたほうがいいですね。

仕事は経済的な理由で、まったく辞めるわけにはいかないので…

にゃんこさんとはいろいろと共通点が多いみたいです。自分も子どもも年代が近いですし。
誰が悪いわけでもないのですが、どうしても自分を責める癖があり。みんなそれぞれがんばってることには違いないと思うのですが、状況が違うと理解できない、理解されないということは起こりますよね…
でも、理解されないとすべてが自分だけが悪いような気がしてしまいます。それで迷惑をかけているもっとがんばらなきゃ、と焦ってしまって緊張も増して、逆に動けなくなったり不安になったりします…

もっと力を抜いて仕事できるようにしていきたいものです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME