看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自信がありません(最近ミスが三件続いており、自信がありません)

<2012年04月08日 受信>
件名:自信がありません(最近ミスが三件続いており、自信がありません)
投稿者:匿名

私は外科・内科病棟勤務の三年目です。
最近ミスが三件続いており、自信がありません。全て私の確認ミスです。
もともととろいので、師長さんからもどうしてそんなに時間がかかるの?と不思議がられています。その上にミスです。
人命を扱う仕事なので確認作業は大事、と思っていてもミスしてしまいます。
もう自分が情けないんです。私が関わらない方が患者さんは安全なのでは。

同期はテキパキしているのに私だけ… 二年も看護師してたのに何もできない…
来週、師長さんに辞めたいと告げてみようと思います。言うのも勇気がいりますが、私がいない方が患者さんは安全だと思うのです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3年なら一通りの業務はこなしてたんですよね。今まではどうだったのでしょう?
とろくても一生懸命してたら、師長さんも、あたたかい目でみてほしいです。
周りを意識しすぎて、緊張して、できることもできなくなる雰囲気ってありますよね。
特に、直接患者さんの体内に入るものは、ゆっくりでも、確実にするよう、何回も確認し、自信がない時は、恥ずかしくても聞いたほうが、あとあと安心です。
聞けない雰囲気があるのではないですか?

命に関わることは、決してミスしてはいけませんが、皆さん何かしら、小さいミスはあると思います。一度したことは、絶対にしないと、言い聞かせ、ひとつひとつやっていったらと思います。

大丈夫と言ってくれる方がそばに居ないのもどうかなと。自信ないまま辞めるより、気持ちをやり直して、頑張ってほしい気もします。


No.2
<2012年04月08日 受信>
件名:わかるなあ
投稿者:匿名

わかりますよ。
気を付けてるのに、連続で失敗した気持ち。
皆 お荷物に思ってるだろうなぁ・・皆 あきれ返ってるだろうなぁ。
何で失敗するんだろう、自信もない、消えてしまいたい・・・、ですよね。
私も失敗を3件どころか、同じ失敗を3件以上も(*_*;
多忙の中 次からはその失敗した箇所を確認・確認・確認。
時間かかろうと確認するのを癖ずけるようにして失敗しなくなりました。
集中できないから(周りの目が気になり)確認不足もありました。
一つ一つの失敗を自分で解決しないと、また失敗へとつながります。
辞めるなんて本望ですか?  好きでしょ看護師の仕事(*^_^*)
今ここで是非頑張ってほしいです。
以上、あなたの師長さんの言葉を勝手に代弁してみました(*^_^*)ごめんなさい


No.3
<2012年04月08日 受信>
件名:もう一年
投稿者:まる

いろいろ考えて退職の方向で考えていらっしゃるのですね。でもここに投稿されたということは少し迷いもあるのかな、と感じます。私自身とろくさくて、トホホな毎日なんですけどね、あと一年、三年の経験を積むまで頑張ってみたらどうだろうかと。石の上にも三年ていいますが、三年目で見えてくるものがあるとおもうのです。今辞めたら、逃げ癖がついてしまう気がします。今はつらいでしょうが、踏ん張りどき。一山越えて、とろい私にもいいところがあるなぁ…と思えるようになったら次を考えてみたらどうでしょう。


No.4
<2012年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も ミスがありました。思いこみのミス、早く仕事をこなして、他のスタッフの手伝いをしようと…。その時、どういう状況で、ミスをしたのか?何故そのようなミスをしたのかを よく考えて、繰り返さないように努力していってみては? あと、とにかく、ミスをしたら すぐさま報告です。 一緒にがんばりましょう!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME