看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職時に花束をもらった後悔

<2012年04月08日 受信>
件名:退職時に花束をもらった後悔
投稿者:まゆき

いつもお世話になってます。デイ退職後、他の会社で事務員として落ち着いておりましたが、また適応障害と思える症状が出てきました。 原因はデイ退職時に送別会も花束もすべてお断りしたのに、最終日に花束を渡され外まで見送りにこられたことが数ヶ月たった今も屈辱に思えて、また睡眠障害が出てきたのです。

円満退職ならば送別会をして花束をもらうことは当たり前のことなのでしょうが、私の場合はスタッフ皆から邪魔にされ、それが原因で適応障害で1ヶ月休み、でも気を取り直し、他のスタッフとの関係を築き直そうと復職したところ、全員に無視をされ「そんなこころの病気になるような職員はいては迷惑だ。」と言われました。退職せざるを得なくなり退職願を出した1ヶ月後辞めました。

そんなに皆さんに迷惑をかけてまで一般的な送別会も何もいらないし、むしろ絶対してほしくなかったのです。正直、自分にも非はあるのは認めるけれど、なにをそこまで悪いことをした?デッチアゲて広めた話もあるでしょ! と思ってます。
私は利用者様のためだけを思い、真面目に働いてきただけです。デイは出る杭のナースを打って潰すんですね。花束は最初から受け取らないことは伝えていたのに準備されていました。もう一人退職者がいたので私が受けとらないとその人も受け取れないと思って我慢して受けとりましたが、そっとおいてくれば良かったと後悔してます。

今からでも代金を払ったほうが良いでしょうか。それとも私の存在を思い出させることになるので黙っているべきでしょうか。私は受け取ってはいけない花束のためにうつ状態になっているのでお金を返したいのが本心です。
偶然あった上司には「あんたいなくなって和気あいあい楽しくやってる」と言われました。

もう介護のナースは嫌です。でも今の事務員は臨時だし、いつかはナースの資格を生かした仕事に戻りたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

単に2人居たら1人にだけあげるわけにはいかないし、形式的なものだっただけでは?
既にどんな辞め方にせよ もう辞めてしまって関係ないのだから わざわざ又頂いた花束の代金を「私は要らないといったから」と後から払うなんて 止めておいた方がいいと思います。
この職種は円満退職じゃない人は多いですよ。 合う職場に出会える事をお祈りしてます。


No.2
<2012年04月08日 受信>
件名:腹が立って当然
投稿者:猫

気持ちなんか籠ってないくせに、体裁だけ取り繕って花束なんて馬鹿にするにも程がある・・できるなら花束で殴ってやりたかった。
 そんな気分でしょうね。退職後の上司の台詞も人間性を疑います。
陳腐な台詞ですが花束に罪はないし、もう一人退職者がいるなら一人に渡してまゆきさんに渡さないのは奇妙です。だから花束の事には拘らない事です。
時間は戻せないから腹が立っても花束の事実は変えられません。
不快に思うだけ、ストレスが溜まるだけです。
 まゆきさんに限らず、このトピでは投稿者の視点だけからの話です。イジメで辛いとか適応障害になった・・このような内容には「辞めて正解、わたしもイジメられた」賛同や同情のレスが続きます。
同意者が居る安心感と愚痴を吐きだせる場所を得られた事に価値は有ると思います。現実では安易に愚痴るのは人を間違えれば危険ですからね。
だけどまゆきさんは自分にも非が有ったと認識されています。
「相手が悪い、自分は被害者。看護師界はイジメが酷い」この落ちにばかり辿りついても現実じゃなにも解決しません。
自分の非も認識できる理性を持っておられるんです。
まゆきさんに至らない所は有ったが、見合わないような扱いをまゆきさんに対してする職場。退職したのに、偶然あっただけで言う必要のない台詞を言う元上司
  バカな職場と上司に囚われない事です。まゆきさんの人生を苦しめるだけです。因果応報で、その職場も上司も報いが有ります。
又は、まゆきさんが知らないだけで職場の人は家庭内や私人として問題を内包しているかも知れません。
あまりに理不尽な行いをする人間は、自分自身に問題を内包している事が多いですよ。私の上司もワンマン、パワハラ人間ですが息子は長年の引き籠りですし
ご自慢のもう一人の息子は遠方で結婚。同居しません。そりゃそうです。あの上司が姑なんてゴメンです。
 今の怒りは時間が薄れさせてくれます。上司たちへの報いは天に任せなさい。
まゆきさんは、サッサと退職できて違う職場に就職できたし、望めば看護師にも戻れるんです。生活の為に退職できない、就職できない人よりも恵まれてます。


No.3
<2012年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変な思いをされたんですね。
大丈夫ですか。
受け取った花束のお金を返して、せーせーしますが、いらぬ反感を買うだけのような気がします。
今は無理かもしれないけど、おかしな人達と別れて良かったと思えるようになったらいいですね。
まゆきさんが今の仕事を頑張ってる事が何よりの仕返しです。


No.4
<2012年04月08日 受信>
件名:忘れましょう
投稿者:匿名

デイでのお仕事、辛い思いをされたのですね。
精神的に追い詰められて大変苦しい思いをされたのだと思います。
しかし、花束を受け取ってしまった事実は変えられません。
今更代金を送りつけるなんてナンセンスだと思いますし
相手方には「いつまでもネチネチしている・・・」と思われるだけだと思います。
(失礼な言い方になって申し訳ないです)

これはあなた自身がこの件に見切りをつけるしかありません。
きっと今はあなた自身を追い込んだ施設が憎くて
怒りを感じている時期なのだとお察しします。
気持ちを切り替えるのが一番ですが、なかなかそうはいきませんよね。
しかし、解決方法はあなた自身が割り切る以外にないと思います。
思いっきり後悔してかまいません。
そして流せる日がくるのを待ちましょう。
新しい仕事に打ち込み、受け流せる日がくるといいですね。


No.5
<2012年04月08日 受信>
件名:辛いですね
投稿者:匿名

私も精神的に追い詰められて、退職しました。
送別会にも行きませんでしたし、送別の品も貰いませんでした。別に辞めたくて辞めるわけでもなく、本当ならば頑張りたかったのに、それを許してもらえない環境だった。それなのに送り出され、それを祝われるようなことは一切して欲しくなかったんです。

もし花束を貰っていたら、きっとまゆきさんと同じように悩んだと思います。でも、場の空気を呼んで、花束を受け取ったまゆきさんは凄いなぁ、と私は思いました。

ただ、わざわざ返金をするのは辞めておいた方が良いかなぁ・・・。また話のネタにされるだけですよ。
「職場の奴らに渡すような金は無い!」って思うことにしましょうよ。


No.6
<2012年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

胸が痛みます。 本人は、本人なりに精一杯やっているのに。どうして、相手の気持ちをくみとってくれないのでしょうね。 余りに酷くて 悲しくなります。 そういう所は、辞めて正解だったかもです。 でも、よく その仕打ちに耐えましたね。 偉いと思います。 誰だって、 私ってこの仕事にあっているのだろうか? これで いいのだろうか?と 不安に思いながらも 様々な理由があって仕事をしていると思います。 そこをくみとって欲しいし、分かってほしい。 自分だって ある程度 自分の事を理解して仕事しているのに、そんなにストレートに言わなくたっていいと思います。上司は、心ない人だと思います。 花束の件は、忘れましょう。もう花は散ってないのでしょうから。形になって残るものじゃなくて良かったじゃないですか。 私もデイに行ってますが、思うように仕事がはかどらず、見落としや、状態把握に至っていなく 落ち込みの毎日です。 とりあえず、今を精一杯やっているだけです。 でも、私の場合は、知識が足りないのと、動きも鈍くなったので、 転職も考えてます。 しかし、意欲があれば、乗り越えられると思いますので、やれるだけやってみて、ダメなら、また、考えましょう。頑張って下さいね。


No.7
<2012年04月09日 受信>
件名:私はハンカチを・・・
投稿者:あんず油

 以前休憩室の方に、退職先からハンカチを貰ったということで載せさせて頂いた者です。まゆきさんの釈然としない気持ち、凄く良く分かります。私も、病棟やスタッフについて行けなくて皆に迷惑をかけ、いつの間にかスタッフのストレスのはけ口にされ失意のうちにメンタルを病み退職しました。だから、自分に非もあるし、こんなナースになりたくない、こんな病院に二度と戻りたくないという思いで辞めたのでハンカチ貰った時、凄く屈辱的でしたよ。でも、そうこうしているうちに新しい職場にめぐり合い、忙しい日々を送る中で徐々にその嫌な気分も薄れました。私の場合悔しいけど時間が解決してくれたようです。

 ですからまゆきさんも、日々過ごす中で時間が解決してくれるのではないでしょうか。でも、とにかくもう嫌な目に合わされた人と会う必要もないのだから忘れましょう。思い出さないようにするのも手です。


No.8
<2012年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆき

みなさんありがとうございます。

花束を受けとりたくなかった気持ちを理解していただきましてありがとうございます。その花束で相手を叩きたいような気持ちまで察してくださった方もいて、私の辛さがここまで伝わったのかとビックリし、思わず笑ってしまいました。ここで吐き出せたことで気持ちが落ち着きました。それと、花束を受け取ったことは間違いではなかった、あれが礼儀だったんだと改めて思いました。そして皆さんが一斉に代金を返すことを反対してくださったので、これで答えは出ました。

本当にありがとうございました。


No.9
<2012年04月10日 受信>
件名:辛かったですね。
投稿者:匿名

まゆきさん、とても辛かったですね。早く忘れて下さいね。人に不快な思いを与えた人は、必ず自分にも返って来ますよ! だから、今の仕事をして、又看護師に戻りたいと感じたら、必ずできますよ。今は、色々な思いが混乱して、腹も立つけれど、必ず忘れられる時が来るからね。応援しています。


No.10
<2012年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆき

応援してくださってありがとうございました。

明日もまた新しい職場で笑顔で頑張ります!!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME