看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病院への就職について…悩んでいます

<2012年04月06日 受信>
件名:病院への就職について…悩んでいます
投稿者:キラリ

お恥ずかしながら相談させていただきます…。
私は学校卒業後、就職予定でしたが、私が卒業したとたん母が離婚、父が失踪してしまい、実家で寝たきりの祖父母の介護をしておりました。
一度今後の事を考え、紹介された乳児院に臨時として働きましたが、働いている際に祖母が転倒、入院となってしまった為、僅か2日しかいれませんでした。

その後、震災があり家が失くなった母が戻り、程なく父とも連絡がとれるようになった為、話し合いの末、母がまた祖父母の介護をしてくれる事になりました。
それで今回改めて病院で勤めたいと思い、ナースセンターに登録。
県立病院(約600床)の臨時の求人があり、ナースセンターの方に相談しました。そこで、2、3年のブランクがあると厳しい。ろくな経験もないと…ねぇ、なんでそこが良いの?貴女がどーしてもって言うなら問い合わせるけど‥と言われました。
確かにこんな素人な私が行くには厳しい所かな、とは思うのですが、やはり病院側としても来られては困るでしょうか??
今の時期中途で入るのは厳しいでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

キラリさんがご家族に振り回されて、キャリアを積む状況でなかったことには同情しますが、その事情は就活に不要、いえ、むしろマイナスな情報だと思います。

採用側からすれば、キラリさんは看護師として未経験なまま2年経過し、学んだ知識も技術も薄れている方、なのでは?加えて、家族関係が複雑で、いつまた短期間で辞められるか不安要素のある方に映るでしょう。

ナースセンターの方から、新卒として対応してくれる職場の紹介などはありませんでしたか?
私の考えでは、復職支援講習会をしている病院をナースセンターに紹介してもらい、まずは薄れた知識や技術を取り戻すことが先決かと思います。その病院の方がキラリさんを見て、見込みがあると判断したなら採用されるかもしれません。

また、家庭の事情で振り回されることがないように、祖父母の主治医や地域包括支援センターなどに相談して、介護支援体制を組むなど対応しましょう。そうすれば採用側もキラリさんが仕事にしっかり向き合う覚悟があると判断して、育てる気持ちになってくれると思います。

臨時採用へ応募するのは自由だと思いますが、採用されるかは別です。
ナースセンターの方の物言いには疑問ですが、言っている内容はわかります。

キラリさんの人生ですから、生活の為にも生き甲斐の為にも、ここ一番!頑張って下さいね。


No.2
<2012年04月06日 受信>
件名:もしかして
投稿者:匿名

東北、I県にある県立中央病院のことでしょうか?
私は、昨年臨時職員の面接を受けました。


No.3
<2012年04月07日 受信>
件名:お二方回答有り難うございます
投稿者:キラリ

1の方
確かに就職するにあたりマイナスな情報ですよね…
幸い今は祖父母に関しては主な介護者を母として祖母は入所、祖父はサービスを利用した自宅介護をする事で話しが進んでいます。
知識等については勉強し直してはいるものの、不十分だと思うので夏に技術講習があるらしいので受けてみようかと考えています。今は2年遅くなった分早く働きたいと焦っているのかもしれません…
頑張ります。有り難うございました(^^)

2の方
その病院の事です。去年受けられたのですね(^^)もし良かったらお話を聞けたら嬉しいのですが…


No.4
<2012年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

中途採用OKなところは探せばたくさんあると思います。
ナースセンターへの登録はそこの1つだけですか?探すなら、いくつか重複登録してもよいと思います。
紹介業者は病院によって決まっている事もあるからです。
登録しないと検索しても出てこない募集もありますし、他業者が斡旋してるところを希望しても情報ももらえず紹介してもくれなかったりします。

後は、自分が希望する条件を出来るだけ具体的に提示しておく事。
センターの方から「何でここが良いの?」と言われてしまうのは、仲介業者が他のところだったか、あなたの条件提示が曖昧だったのかも…との印象を受けました。

あなたの不安をクリア出来そうな条件、
例えば上の方もおっしゃっていますが、新卒対応をしてくれるところ、復職研修、新卒者研修等のフォローアップが充実しているところ、できれば勤務形態の都合を合わせてくれるようなところがベストなのかと思います。
なかなか条件にヒットしなくても、話を聞いてみてその都度条件の見直しをして見てください。


No.5
<2012年04月08日 受信>
件名:2です。
投稿者:匿名

やっぱりでしたか。その病院には看護学校時代の友人が正職員として働いています。そこに行かれるなら、相当覚悟したほうがいいです。半端なく忙しいです。

でも、ブランク15年くらいで臨時職員として入った知人もいます。大変だけど頑張ってますよ。

私はブランク16年で、面接を受けに行きました。『本当にやれますか?注射や採血だって忘れたでしょ?あなたのように頑張ります。って言っても結局辞める人が多くて…。こちらは忙しい中、指導して、業務が時間ないに終わらないと残業までして時間作っているので、やっぱりついていけません。辞めますって辞められては困るの。見学してから決めたらどうでしょう』と言われ見学しました。

見学後、『よく考えてから返事ください』との事だったので、考えた上で『働きたいのでお願いします』と連絡をいれましたが、断られてしまいました(ToT)

よほど私がたよりなく見えたのと、『子どもが何かあったら休むんですよね?』とも言われたのでそれも原因なのかもしれませんが。あとは一緒に見学した方がいて、その人は首都圏の病院で働いていてI県に戻ってきたいからと言っていて、かなり歓迎されていました。対応が私とは真逆f^_^;

ハローワークの求人にも出ていますし、見学も兼ねて一度行って、自分の目で見て来るとよいと思います。

ちなみに私は別の病院で16年ブランクでも指導して貰え、楽しく働いていますよ。子どもが具合悪くて休んでも誰も嫌な顔しないし、年休も遠慮しなくても取れるところで、県立病院断られて今は良かったと思っています。

キラリさんも頑張って下さいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME