看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ディサービスへ転職しようか悩んでいます。

<2012年04月06日 受信>
件名:ディサービスへ転職しようか悩んでいます。
投稿者:ねこ桜

現在クリニック(内科)に勤務して8年目になります。
大きなトラブルもなく順調にきましたが、一年程前くらいから職員の入れ替わりが何人かあり、それから何となくギクシャクしている状態が続いています。

不満や愚痴を言いだせばキリがありませんが、もう何だか疲れてきました。

この春に家の近くにディサービスが三件も新しくオープンすることを知り、気持ちが揺らいでいます。
以前からデイはとても興味があったからです。


ただ、週一回で2時間から勤務可能って本当に可能なのでしょうか?
「えー?」 と広告に向かってツッコミをいれましたが。


ちなみに四十代で、ケアマネの資格も一応もっています。

毎日、悩んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2012年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2時間からってすごいですね(笑)ある業務の時間だけ集中して人を入れたい場合には有効なのかもしれませんね。
デイでの看護師の2時間というと、送迎から来所時の体調チェックとか、簡単な処置をするまで等だと可能かもしれません。
あと15時までのパートの人から引き継いで17時までとか、半日パートの一人分を二人でまわすとか?(知りませんが)ご近所にそんなにあるなら看護師の争奪戦なんでしょうね。

デイそのものの看護師の責任の他、オープニングスタッフという責任もあるし、他との差別化というか、選ばれる施設になる必要があるので、最初の基盤作りって大変だろうと思います。その分やりがいもあるでしょうね。


No.2
<2012年04月08日 受信>
件名:経験談ですが
投稿者:匿名

私はナース歴20数年経てデイに就職しましたが、とにかく介護が強くて、介護の多数決で決定され、ナースの判断は否定されてました。ナースの判断は無視して、利用者が急変すると、結果、ナースに責任転換される事態でした。一年間に4人のナースが辞めてしまう定着率の悪いデイでした。

ねこ桜さんは経験する気持ちで就職されてみては?環境のよいデイもあると思いますし…


No.3
<2012年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はじめまして。
ねこ桜さんの相談を読んであまりにも自分と状況(ナースが2人辞めてぎくしゃくしてました)が似ているので思わず投稿してしまいました。
私も40代で内科クリニックに6年勤務しています。午前だけのパートなので、デイサービスに転職して常勤になろうか迷いました。悩んだ結果、現在は掛け持ち中です。デイサービスは午後週3回3時間働いています。
そして、分かったことはこのサイトでもよく相談されていますが、看護師の役割がよくわからなかったり、介護職さん(上司を含め)との関係などに難しさを感じています。また月一回カンファレンスがありパートといえど、参加せざるを得ない雰囲気です。しかも18時半から21時頃まであったり、研修も時間外にありますがが手当はでません。ショートステイもあるので夜や早朝に状況判断を任せられるような電話がかかったりと、なかなか厄介だと感じています。一番ショックだったのは365日無休なので盆暮れ正月や祝祭日も普通勤務で休日出勤ではありません。ローテーションに従って働きます。ちなみに、このゴールデンウイークはクリニックはもちろん休みですが、デイは出勤です(・_・、) そういえば、ねこ桜さんはケアマネの資格も持っていらっしゃると言うことだから言われなくてもわかってますよね(>_<)
デイでやり甲斐を感じて働いているナースの皆さんすいません。なんの予備知識もなく働き始めたのでマイナス面ばかり書きましたが、もう少し頑張って続けてみようと思います。
ねこ桜さん、いろんな方から意見を聞いて決めてくださいね。


No.4
<2012年04月10日 受信>
件名:書き込みありがとうございます。
投稿者:ねこ桜です。

丁寧なお返事をくださった皆様。
ありがとうございます。

なるほど‥。

施設によっても全然違うのですね。
ある意味今はディサービスが溢れているから施設独自のサービスやら特色がないと生き残っていけない状況もきっとあるのでしょう。だから人員配置の為に年齢や看護師の経験不問(ある意味怖い)でもOK、2時間からOKなんて募集をかけるのでしょうね。

私は未だに転職しようか、どうしようか迷い続けています。
答えは出ていません。
単に今のクリニックが嫌だから現実から逃げてるのかな、とも思ったりして情けなくなります。(泣)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME