看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

針刺し(インシュリンに使用する針が落ちていて、六歳の息子が、刺してしまいました)

<2012年04月03日 受信>
件名:針刺し(インシュリンに使用する針が落ちていて、六歳の息子が、刺してしまいました)
投稿者:りょう

先日、旅行先で、使用済みと思われる、インシュリンに使用する針が落ちていて、六歳の息子が、刺してしまいました。
子供は、ガビョウを射した。と言うので、血液の絞りだしなどの処置をせず、絆創膏を着け、すぐ止血されました。感染症など、心配なのですが、発症する確率や、症状は、どんなものですか。

スポンサード リンク

No.1
<2012年04月03日 受信>
件名:回答
投稿者:よし

どんな人が、使用していた針かわからないので、
確率は出せないと思います。
どうして、インスリンの針が、落ちていたのか?
そちらのほうが、疑問です。
一度、小児科に行ってみてはどうでしょうか?


No.2
<2012年04月04日 受信>
件名:ご心配です。
投稿者:ビーグル大好き

 針刺し事故の場合、相手がわからない場合は、感染していないかを追跡調査するしかないのではないでしょうか。血液感染で中でも怖いのは、HCVとHBV感染とHIVだと思います。HCVとHBVに関しては一年間肝機能とウイルスチェックをしておけばほぼ大丈夫だと思いますが、HIVに関しては潜伏期が何年と長いため、長期にわたるフォローが必要かと思います。
 いずれにしても、かかりつけの小児科の先生にご相談されて、計画をたてて健康管理していくのが良いかと思います。
 それにしても、きちんと針の処理をしてくれていない方がいるなんて、本当に許せませんね。
 当院はDM専門なので、インスリンの指導するときには、りょうさんのお子さんのような被害者を出さないように、これまで以上に針の処理について徹底していきますね。
 答えになっていないかもしれませんが、自分の子供が針を刺したと言ってきたら・・・という視点でコメントしてみました。発症する確率は正直わからないので、すみません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME