看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

有能な救急隊に遭遇したことはありますか

<2012年04月01日 受信>
件名:有能な救急隊に遭遇したことはありますか
投稿者:匿名

救急隊から「胸痛を訴えている患者」の搬送連絡がありましたが、到着した患者は、口元に暗赤色の血液が300ミリリットルほど入ったビニール袋を持ち、衣類やシーツも血液にまみれており、搬送してきた救急隊に「吐血ですよね」と尋ねたところ、「気がつきませんでした」と返答されました。

救急隊から「尻もちをついた時に右足首をひねって歩行困難になった患者」の搬送連絡がありましたが、到着した患者は、頭部に外傷があり意識がなく、搬送してきた救急隊に「転倒時に頭を打っているのですか」と尋ねたところ、「転倒ではなく尻もちなので、頭は打っていません。なぜ怪我をしているのでしょう」と返答されました。

上記は、私が遭遇した救急隊のほんの一例ですが、皆様は普段の業務でどのような救急隊に遭遇していますか。
もしも、有能な救急隊のエピソードがあれば教えていただけないでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2012年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ピンキリですよね。
その辺の救外ナースより勉強していて手際よく処置できる隊員もいますし。

投稿者さんの書き方だと、上から目線を感じました。


No.2
<2012年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

元救急外来ナースです。

非常に手際の良い救急隊いらっしゃいましたよ。

こちらの空気も読んで動いて下さったり、夜間でスタッフが少ない時ですと、手伝ってくれたり本当に助かりました。

救急隊も現場で経験積むしかありませんからね。


No.3
<2012年04月04日 受信>
件名:わざと?
投稿者:匿名

吐血とか昏睡とか言うと、患者を受けてもらえずたらい回しにされるので、あえて気がつかなかったことにしている、ということは考えられませんか?


No.4
<2012年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No3さんの意見、私もわかります。
症状を軽く言っておいて、来てみたらトンデモ重症じゃん!ってことはよくありました。正直に報告すると受けてくれないところも実際あるので、問題はこういうところにあるんだろうなあと感じます。


No.5
<2015年03月25日 受信>
件名:投稿者さん並びにNO.3&4さんへ
投稿者:セン

ある本部の救命士です。だいぶ前の投稿ですが、目に余るものを感じたので今後のために投稿させてもらいます。
NO.1匿名さんのおっしゃることが全てと思いますがそれに補足して一つだけ、言わせて頂きたい事が。
受け入れてもらうために症状を軽く伝える様な救急隊員はいないと思います。
傷病者は死ぬし、病院は困るし、救急隊自体も事後検証で吊るし上げられたり下手すれば訴えられますし、誰もいいことない。そんな短絡的な倫理観で仕事してる人はいないと信じて頂きたいなと。
救急隊の中でも救命士と普通の隊員では知識にかなりの差があるのは事実。勿論救命士の資格ないのに救命士並にできる者もいるのですが、どの自治体も人、金、時間的に苦しい部分もあり発展途上です。色々工夫して全体のスキルアップの為に動いてますが、病院、消防、傷病者それぞれの考えにギャップがある為に生まれている摩擦が殆どだと思います。恐らくそれぞれの地域の意見交換会などで話し合って改善に向かっている途中ですよね。思ったことはそういった場でビシッと指摘して頂くのが具体性もあって良いかと。

ただ、どんな病院でのエピソードか分かり兼ねますし、投稿者さんがあげた例のようなものは私たち救急隊から見ても通常考えにくいのですが、それ、かなり酷い部類です。目で見てわかるものですし、とぼけてる様な印象もあるので。また、吐血を断る救命センターってベッドがないとか見れる医者がいないとかで渋々断ってますよね。医療圏の問題もあるのかなと思いますが、病院なら行けば見てもらえるみたいな一般市民並の選定スキルで、本当なら身内ながらガッカリですね。
年々救命士の資格を取得する隊員が増えてきているので、今後はそういった隊員は間違いなく少なくなっていく事でしょう。
こういった場で一部の者を全体として見るような書き込みは如何なものかと思います。人を助けたい、良質なサービスを提供したいと24時間寝ずに頑張ってる隊員も多くいます。どうか、救急隊の実情をよく知ってから書き込み願います。
救急医療の現場は病院だけではなく、今まさに起きたばっかりの雰囲気も人も混乱したところに必要最低限の資機材、人員のみで飛び込んでいき、暑い寒い、広い狭い、屋内外、危険な場所等過酷な条件の中で数分のうちに必要な情報を集め、判断し処置を行い病院を選定して現場を離脱するという救急現場もあります。話がまとまった救急隊の話を聞くところから始まる病院での現場と条件は全く違うものですので、広い視野で見ていただければと。
病院実習中に感じた疑問を調べてる途中に、通りすがり的に投稿させて頂きました。長々生意気言ってすみません。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME