看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

なにも出来ない自分が嫌です。

<2012年03月31日 受信>
件名:なにも出来ない自分が嫌です。
投稿者:

看護師5年目です。総合病院の病棟勤務後から、個人病院の外来勤務に転職しました。
そこで相談なのですが、自分でもダメだなぁって思う位、失敗することが多いんです。特に、採血や注射の失敗は一日で二人〜三人もしてしまいます。患者さんにとって痛みを伴う処置なので、失敗してしまうと本当に申し訳なくて、心が痛みます。通院している患者さんが多いので、患者さんに不安を与えてしまっていると思うし、患者さんはきっと口に出さなくても「あの看護師には注射されたくない」と思っていると考えたり・・・色々考えると涙が出てきます。

転職して間もないためか、患者さんが私を見て「新しい看護師さん?慣れない人には注射されたくない」とか「失敗しないでほしい」とか色々いわれるとプレッシャーになってしまいます。患者さんにこのようなことを言われた時は、みなさんどう対応しますか?
(明らかに血管が細く入れられる自信がない方には、先輩看護師に代わってもらっています。)

患者さんに不安と苦痛しか与えられていない自分が嫌で仕方ありません・・・看護師失格ですね・・(>_<)

スポンサード リンク

No.1
<2012年03月31日 受信>
件名:がんばってください
投稿者:りんご

病棟と外来では患者さんの関わりも違ってきます。病棟では採血を何度か失敗されてもその看護師と面識や信頼関係があったりして患者もあまり文句を言わないことが多いと思いますが、外来はそうはいかないので、採血する前から「この間失敗されたとか、痛くないようにとって」とか割と色んな事を露骨に言われます。でも外来ってほかにも、待ち時間が長くて読んだ瞬間に怒鳴られたりとか色んな事があるのであんまり気にせずに正しいことをやっていたほうがいいと思います。
私も外来ですが、はじめは採血で文句を言われたり、怒鳴られたりいろいろあります。真剣に受け止めなければいけないんですけど全部私が悪いんだっておもっていたら働けません。ある程度は仕方ないと思ってやってます。まじめにする姿勢が大切だと思います。採血を失敗しない看護師はなかなかいませんからね。


No.2
<2012年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もそうでしたよ。ブランクあって、いきなり外来でしたので。
「慣れない看護師さんは嫌」という患者さんはいませんでしたが、心の中では思ってたかもしれませんね。

自信がないまますると顔や態度にでるので、ニコニコしながら、(自分は看護師なんだ)と言い聞かせ、自信を持ってしてました。
それでも失敗したら、先輩に替わってもらい、患者さんには誤るようにし、その先輩の手技をみてコツを聞いたりしてました。先輩も優しく教えてくれると思いますよ。
血管の出ない方でもとりあえず、私は挑戦しました。
落ち込みますが、時間が解決してくれますよ。頑張って。


No.3
<2012年04月06日 受信>
件名:ありがとうございます!!
投稿者:匿名

りんごさん、No2さん、温かいお言葉ありがとうございます。確かに病棟の時は、患者さんから顔や名前を覚えていただいていて、採血だけじゃなくケアをするため一日中関わりを持てていた分、今は外来でほんの少しの関わりしか持てていません。私自身が患者さんの顔や名前を覚えなきゃなとは思っています。先輩看護師が通院している患者さんと仲良く話している姿を見ると、私はまだまだダメだな〜って自己嫌悪になって余計自信がないんですよね(>_<)
でも、お二人のお言葉で元気がでました!!私、頑張ります。また、悩んだ時はよろしくお願いします!!


No.4
<2012年04月07日 受信>
件名:私もですよ!
投稿者:ねこ

私も病棟経験しかなく、4月から外来勤務をしています。
外来って採血、注射、点滴なんかの処置が主ですよねー。
私もそんなに処置がなかった病棟だったので、この1週間でぐったりです。
おまけに血沈や血糖、心電図、尿沈査なんかも看護師が検査するんです。
検査室がない病院は初めてなので、それだけでもびっくり。
病棟だと、そんなにカルテも触らないですよね。記録ぐらいで。
外来だと、コストも兼ねてるからいろんなことを看護師が書かないといけませんよね。
おまけに患者さんは待ち時間を嫌うからカルテは速く回せとせかされるし。
すべてが違う患者さんだからそれぞれに対応しないといけないから気使いまくりですよね。
その場の雰囲気に慣れるまでは、いつもはできてるはずの注射や採血も失敗したりして。
他の人はベテランさんばっかりだから失敗しないんですよねー。
記入漏れは多々あるは、カルテを見忘れて採血した後にもう一回静注するは、結構失敗しました。

採血などは、血管選びで決まってきます。
私は自分が頭の中で血管の走行がイメージできるところでないと失敗することがわかりました。
私はある程度経験年数があるので恥ずかしいくらいですが、幸い尋ねればきちんと教えてくださるので、理解するまで聞くしかないと思っています。。
毎日朝起きると胃が痛いですが、患者さんの笑顔に救われています。

まずは、業務をしっかり覚えましょう。そのうちに患者さんの信頼もついてきますよ。
先輩と比べないで、昨日の自分と比較して、一つでもできていたら良しにしましょうよ!

めげずに続けていきましょう!!


No.5
<2012年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ねこさん、投稿ありがとうございます。
そうなんですよ。比べない幸せもあると自分自身に言い聞かせてるのですが、やっぱり先輩たちと一緒に働いていると自分が惨めに思えてくるんですよね。

ちゃんと採血や注射が行えた患者さんも、また来たときに腕を見ると内出血していたり、時には
「やっぱり慣れてない人がやるとダメだな」と言われてしまったり・・・本当に悲しくなります。患者さんはもっと辛い思いしてるんですけどね・・・
もちろん、心優しい患者さんとの出会いもあって、「全然痛くなかったからお上手ね」とか「ちゃんとできてるんだから自信もって」と声を掛けていただいたこともあります。そんな患者さんのお言葉に支えられてるんだなと思います。

自分自身の不甲斐なさに毎日落ち込んでしまいますが、ここであきらめたくはないので、もう少し頑張ろうと言い聞かせながら続けていこうと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME