看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病院の不祥事

<2012年03月30日 受信>
件名:病院の不祥事
投稿者:匿名

あまり多くの病院を知らないのでお聞きしたいのですが、病院の不祥事を隠蔽するということは少なくないのでしょうか?

返答に困るような質問で申し訳ございません。自分の勤め先ではないので詳しいことは分かりません。ただ、知り合いから聞きいて気がかりで…。
とある精神病院での話しですが、職員が患者様に大怪我をさせられたようです。それを表沙汰にさせない為、どこかの機関などと金銭的な取引きでもあったのか職員の給与カット、クビなどの話があるそうです。


私も詳しいことは分かりませんが、信じられない話でした。しかし、このような恐ろしい話は少なからずあるのでしょうか。
また、大怪我された方を思うと心が痛いのですが、やはり本人や周囲の事情を知っている方々が動かなければ、お蔵入りの事件で終わってしまうのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2012年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

普通ならありえませんが、旧体制の精神科なら証拠隠滅はあるかな?
ただ、この話の内容は本当ですか?
普通なら、職員に口止め料として金銭を握らせて
他言無用にする方を経営者は考えると思うんですが。

貴方は当事者ではない、ただのまた聞きなのですから、
話はここでストップした方がよいと思います。
その知り合いが事を大きくしている可能性もあるので、
本当に誤報で責任問題が発生した場合、
探し出されて名誉棄損で訴えられても勝てないですからね。


No.2
<2012年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神の単科病院は一番隠蔽体質濃いと思います。
おかしなことは多々ありました。
よそを知らず無資格から有資格者になった人も多い環境です。
あくの強い者が大きな顔をしていじめ、ミスの類もごまかし続けるような人間がずっと勤めたり、役職につくような所なので。


No.3
<2012年03月30日 受信>
件名:刑事事件です
投稿者:セロリ

患者さまに大怪我させるなんて暴力事件です?刑事事件です?どうゆう経緯にしろ許せない!
機関や給与カットは暴力職員が医療費や慰謝料を支払うことでは?それで家族が納得したのかは疑問ですが…

精神科の不祥事なんて氷山の一角かもしれませんね。以前、勤めてた精神科職員は夜勤中に病棟を不在にし、遊んでました。そんな人が主任に昇格とか、病院自体がおかしいから辞めました。


No.4
<2012年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:トピ主です。

回答頂き、ありがとうございます。 そこ迄珍しいことではないのですね。恐ろしい…


実際に給料カットもあり、恐ろしいですが、きっと嘘ではないと思います。
しかし、ここで地域や病院名などを特定しても返って良くないかもしれませんので、するつもりはございません。


怪我されたのは職員、とのことですが その方の気持ちを考えるとやりきれません。もしかしたら、公になるかも分からないですよね。


そう願いつつ、(詳しい人間ではない私が動いても仕方ないので、)ここで終わらせたいと思います。
貴重なご意見をありがとうございました。


No.5
<2012年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:観山

うちの病院は、精神科病院です。
こちらは、上司に隠ぺい体質があります。
病棟の患者さまが、転倒し顔面を打撲しそのキズをマスクで隠し、職員にも口止めしました。
さすがに、ある職員が院長に内部告発しその師長は処分をうけました。
しかし、降格ではなかったため、まだいまだに何かあるたびに隠ぺいしようとします。
師長はとても、上からの評価を気にして自分の評価が下がることはしない・させない・隠す・邪魔物は排除するといったこういをします。
仕事のできない上司の病棟は、職員も腐り看護の質も低下最悪の環境です。

やはり、悪いことは悪い!と勇気をもち告発したほうがいいとおもいます。
看護部長→院長→最悪マスコミ・弁護士

そういう人は、上に立ってはいけないし看護師をしてはいけないです。


No.6
<2012年09月24日 受信>
件名:残念ですが
投稿者:匿名

「病院の不祥事」2012、3、30 匿名さんへの回答します。

ネットですし、本当に保護されているのか分かりません。投稿は怖いです。でもこの憤りを心に留めておくには苦しいものです。

身の危険を感じますので詳しいことは言えません。

でも・・・・最近、精●科病院で起こりました。度重なる医師からの暴力でとうとう患者は骨折。

医師は退職、長年それを黙認・隠蔽し続けてきた病棟師長は処分なし。平気な態度で今も働いてますよ。不平等な上司ですから。正直者や都合が悪いことは排除したがりますからね。

真意について家族へはどうなのか?。隠蔽体質・・・・・・・・・どうなのか?。

観山さんと同感です。

看護の質?・・・・・・・・・・・残念ですが。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME