看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病気で休む判断基準は・・・?

<2012年03月29日 受信>
件名:病気で休む判断基準は・・・?
投稿者:風邪

現在、風邪をひいています。

解熱剤を内服して、37度後半・・・
確かにダルいし咳、鼻水、頭痛、関節痛・・

私は、何年も休んだことがありません。
40度出た時も、点滴を合間にしながら夜勤をしていました。

しかし、現代は・・・、感染云々で・・・。

さて、皆様は病気で休む時の判断基準はどうしていますか

はあ、だるい・・・。

スポンサード リンク

No.1
<2012年03月29日 受信>
件名:大丈夫ですか
投稿者:匿名

いやいや! まさに今ですよ。
とにかく休みは今です。
そんな体で出勤してはいけません。


No.2
<2012年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

体調不良で仕事にこられても迷惑なので、さくっと休んで下さい
熱が何度とか関係ないです
休んで早く元気になって復帰することだと思いますが


No.3
<2012年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

多少の熱や怠さでは休めませんよね。私の場合は、吐き気で決めますね。
一度気持ち悪いけれど勤務に就いたら患者さんの嘔吐につられ自分も……なので、それ以来、吐き気で決めさせてもらっています。


No.4
<2012年03月29日 受信>
件名:そうそう!
投稿者:匿名

体調が悪くたって、なかなか言い出せませんよね。
迷惑かけたくなくて黙って頑張ってると、いざばれたときに
「何で言わないの?!」なんて怒られちゃったりして・・・。
感染が怖いのは分かっているけど、それ以上に周りの目が怖いんだもん。

出勤前から38℃を超えていたら休むかなぁ・・・。


No.5
<2012年03月29日 受信>
件名:人に感染させるかどうか
投稿者:小夏

熱があっても原因が人にうつるものでは無く、いつもどおり動ける自信があれば出ます。

例えば、虫歯が化膿したとか、扁桃腺が腫れてるとか、食べ物に当たって下痢だとかで薬でおさえられているものならば、たいてい大丈夫だろうと思うので、人がいない状況なら出ています。

他、風邪っぽい時は必ずインフルエンザ検査を受けてから結果と共に上司に報告して、上司に判断してもらいます。
院内感染拡大して他の人にも感染させると後始末がかえって大変ですから。

本当は休みの人が出た時のための予備人員を確保出来る余裕があれば一番良いのですけどね。カナダはそういう制度があるみたいです。でも、デメリットもあって予備人員係の人は収入が一定しないそうです。


No.6
<2012年03月29日 受信>
件名:私も休んだことないです
投稿者:オリーブ

私は20年近く看護師をやってますが、風邪で休んだことないです。
もともと風邪はあまりひかない体質みたいです。何年か前に準夜勤前に38℃熱が出て休めないか電話しましたが、代わりが見つからないので座薬で熱を下げて出勤してくださいと上司から言われました。
めっちゃ辛かったですが何とか乗り越えられました。
看護師って(病棟は特に)日勤でも人数ギリギリでやってるので下手なことでは休めませんよね。夜勤は代われる人が見つからないと休めませんし。
新人時代から看護師なんだから体調管理はきちんとやりなさいって育てられました。
熱があっても這ってでも出勤しなさいと扱かれてきました。今は老人ホームでパートで働いてますが、他のパートさんは体調不良で他の人のことは気にせずにバンバン休んでます。
こんなに簡単に欠勤していい職場は初めてです。今まで夜勤もやりながら無理して出勤してたのは何だ?って思っちゃいます。夏の台風で職場近くが浸水した中でも頑張って出勤しましたし、周りがノロやインフルエンザに次々と感染していく中、欠勤者続出の中でも私は感染せず頑張って出勤しましたね。つくづく自分って健康なんだな〜って感心しました。
私も休む基準があれば知りたいです。


No.7
<2012年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

オリーブさんと同じです。1度も休んだことないです。
20年もやってたら風邪もひかなくなるようです。あらゆる細菌やウイルスに対して免疫が出来てる?!体力のあるはずの若い人の方がガンガン休みます。
でも、体調悪くても出勤してきて、私具合悪いのとアピールする人は嫌です。それならあっさり休んでほしいです。


No.8
<2012年03月30日 受信>
件名:診断書
投稿者:匿名

私が勤める病院では、体調不良で休む場合は診断書の提出が必須です。
診断書によって「病気」かどうか、「療養が必要」かどうかを明確にしています。


No.9
<2012年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

電話するのが怖くて休んだことないです。嘔吐とか熱とか電話で言っても信用してもらえなさそうで。今まで吐きながら出勤して職場で感染性腸炎の診断を受けて点滴してもらって早退、熱があるのに出勤して職場でインフルエンザの診断を受けてタミフル出してもらって早退、咳が止まらないけど出勤して職場で検査したらマイコプラズマ肺炎の疑いの診断を受けて早退したことがあります。自分が院内感染の原因になりかねない。


No.10
<2012年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:貴族

そういう風に休むことに、自責の念があることは良いと思います
それが無くなったらおしまいです

自分の職場は欠勤者だらけです
本当に休む場合もあるのでしょうが、子供をダシに何度でもドタキャンしまくりです
休むときはちゃんと連休にして計算して休む人だらけです

この業界は、そういう人が多いものだと思っています

ちなみに自分は勿論、無遅刻、無欠勤です
ノロとかインフルや業務に支障をきたさない限りは出勤します
ただの駒ですしね


No.11
<2012年04月01日 受信>
件名:みなさま返信ありがとうございます。
投稿者:投稿主です。

多くの、返信ありがとうございます。

様々なご意見参考にさせていただきます。

今日は、患者に「風邪大丈夫?」とか、スタッフから「風邪ひきましたか?」と言われてしましました。

咳が止まらず、顔と眼が赤くなってしまってはバレバレです。

看護師が他の人に心配されながら仕事をやっているようでは情けないと感じました。
また、感染源になっている気がしました。

今晩は、気合を入れて睡眠をとりがんばって治そうと思います・・・。

はぁ・・、だるビッシュ・・・ゅぅ


No.12
<2020年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

数日前より風邪症状あり、2日後位の昨日夜間に暑さと咽頭痛で目が覚め、午前に7度でインフル検査マイナス。日中は風邪症状と倦怠感あるも熱上がらず1日勤務し、夕方に風邪薬もらって帰宅。夜寝る前に内服のせいか少し楽になり、念のため検温したら7度8分!まさかと思いつつ爆睡。今朝発熱なく、倦怠感軽減したが一応診察するとまさかのプラス…ゾッとしました。みんなに言われた通り早退すればよかったと大後悔です。患者さんや職員にうつっていないか心配。そして来週センター試験の子供もいるのでタミフル投与悩んでます。
無理は禁物です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME