看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師としての自覚(どのようにすると業務もまわせて患者さんともうまくコミュニケーションがとれるのでしょうか)

<2012年03月29日 受信>
件名:看護師としての自覚(どのようにすると業務もまわせて患者さんともうまくコミュニケーションがとれるのでしょうか)
投稿者:かな

皆さんは忙しい業務の中で患者さんとのコミュニケーションをどのようにされていますか。私は業務をこなすだけで精いっぱいで患者さんとのコミュニケーションがあまりとれていないというか自分からとろうとしていないです。話が長い患者さんには早く話を切らないと。とばかり考えてしまいます。どのようにすると業務もまわせて患者さんともうまくコミュニケーションがとれるのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2012年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

忙しい病院の看護師さんは早口ですよね。
しかもリードして喋ってる。傾聴してる感じでも実は話を看護師さんがまとめてる、みたいな。
またはクールなキャラとか。
うまい看護師さんは患者さんの訴えのキャッチが凄い自然。そのうえ笑顔。
なかなか難しいですね。


No.2
<2012年03月30日 受信>
件名:そこに気付けているのですね
投稿者:匿名

しょうがないですよね。本当はゆっくり話をきいてあげたくても、できないときはできないです。
私も途中で話をきりあげることがあります。その代わり、タイミングに応じて「その後どうでしたか?」などこちらからも声をかけるようにしています。
結果の確認なので、して当たり前、それも仕事なんですが、患者さんのほうは看護師の方から声をかけてもらえると、ほっとするんじゃないかと思います。
「また言ってください」「また呼んでください」「何かありますか?」「また伺いますね」など、ちょっとした一言ですね。自分が患者になるとわかりますが、そういうの、有り難いものです。
(とは言っても声をかけたら最後、またつかまってしまうという不安から、ついつい避けてしまうことも正直ありますけどー)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME