看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

個人病院での採血

<2012年03月29日 受信>
件名:個人病院での採血
投稿者:ロールパン

先週から 個人病院に就職しました。
20年以上勤めている先輩ナースを含め、ナース3人でまわしています。

で、殆どの採血は その先輩ナースがやっています。

「(採血)やりたい時は言ってね」と言われたんですが
言えるような雰囲気じゃないし
採血に 超自信があるわけでもないし
かと言って やらないと 腕が鈍りそうだし・・・。

もう一人のナースは 昨年9月から入職して
1回だけ 採血をやらせてもらったそうです。

ここにはここのやり方があるのだと思います。
それに慣れるか、それがダメなら辞めるしかないのか・・・。
どうしたらいいものかと 思案しています。
アドバイス いただけると嬉しいです。

又、前職では、今日の採血はNS○○さん、今日の心電図はNS○○さん
・・・という感じで、やっていました。
皆さんの所は どんな感じで やっていますか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年03月29日 受信>
件名:日替わり
投稿者:匿名

私の所は担当が日替わりです。
全部の担当をこなせるようになってます。
体調が悪い時は、簡単な担当に変わってもらったりです。
「採血しないと腕が鈍りそうなので」と思いきって・思いきって言ってみたら。
でも・・何だか納得いかない職場と言うか、先輩達も変て思わないのかなあ。


No.2
<2012年03月29日 受信>
件名:スタッフみんなでやった方が良いです。
投稿者:ぽん太

私の勤務先は処置番が採血や点滴、静脈注射、心電図、傷や熱傷の処置をします。リーダーの時は先生の診察介助です。事務から順番に来るカルテを見て次の患者さんを中待ちに呼んだり聴診や触診の時サポートします。患者さんを検査や点滴採血のオーダーにより案内したり薬だけなら薬局へカルテまわしたり。処置番、リーダー、あとフリーがいて忙しい場所をサポートしてます。曜日で交代してます。点滴や採血が入らない時は変わってもらったりして。採血を長く居る看護師さんばかりやるのは好ましくないですよ。もう一人のナースと相談して2人で自分達も技術を磨きたいので採血をさせて下さいと言ってみては…。うまくできない時はヨロシクとお願いして。看護師としてのスキルをあげて技術を身につけて将来困らないようにしたい、何もできないと恥ずかしいので、とか「採血がお上手ですね(よいしょして)。自分にも勉強させて下さい。」とかダメかしら?前に勤めたトコでは逆に処置番を何だかんだ言って(手がリウマチで痛むから、眼鏡忘れて見えない、体調が悪くてしんどい)いつもサボるお局ナースがいて困りました。この給料泥棒!って陰で叫んでました。どこにも困る人っているもんですね。頑張って下さい。


No.3
<2012年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なかなか難しそうな職場ですね(-.-;)
私の勤めているクリニックも3人でまわしていますが、ロールパンさんの以前の職場と同様に診察介助、心電図や胃カメラ検査、採血など、ポジションを3つに分担して3人が交代しながらやっています。もちろん状況をみながら、どこのポジションもヘルプに入りますが、主として動く看護師は決めています。

入ってきたばかりなのをいいことに、『採血があまり自信がなく上手くなりたいので、見ていて頂けますか?』と言ってさせてもらうというのはどうでしょう?
またもう一人の看護師さんは現状をどう思っているのでしょう?
まずは、改善できるように努力して、それでも現状が変わらないのなら、腕が鈍る前に辞められたほうがよいと思います。
頑張ってください。


No.4
<2012年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:ロールパン

コメントくださった皆様、ありがとうございます<(_ _)>

「やらせてください」の一言が出なかったのは
今ひとつ 自分に自信が無かったからだと思います。

勇気をもって 言ってみます。

それでダメだったら・・・ また考えます。

本当にありがとうございました<(_ _)>

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME