看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

男性看護師さんにお聞きしたいのですが…(旦那が看護師です)

<2012年03月28日 受信>
件名:男性看護師さんにお聞きしたいのですが…(旦那が看護師です)
投稿者:はりぃ。

私は看護師ではありませんが、旦那が看護師です。
旦那は口に出しては言いませんが、仕事のことそれ以外のことでも女性看護師さんに相談したり、話をする方がいいみたいです。
過去に嘘をついてまで、同僚の女性看護師さんと会ったり電話やメールをしたりということもありました。
妻であっても看護の知識はないですし、同じ立場の方と話をする方が理解もしてもらえて、気持ちも安らぐのだと思います。
確かに看護師さんの仕事は命にかかわる職業であり、時間も不規則なので精神的にも肉体的にも大変なのは分かっているつもりです。
ですが例え職場であっても、男と女であることには変わりないのでちょっとしたことで不安になり気になることを聞いて、喧嘩になることもあります。
その度に旦那を疲れさせてしまい、私は自己嫌悪に陥ってしまいます。
旦那の周りの男性看護師さんはほとんど女性看護師さんと結婚されていらっしゃいますし、喧嘩になると、何故看護師の俺と結婚したのかと言われます。
やはり男性看護師さんは同業者である女性看護師さんと結婚した方が上手くいくのでしょうか。
もしよろしければ、男性看護師さんのご意見を聞かせてください。

スポンサード リンク

No.1
<2012年03月28日 受信>
件名:つらいですね。
投稿者:うに

うちにも、男性ナースで、スタッフいっばえます。
メアドも交換していますが


奥様が悲しむ内容は皆無!
仕事の愚痴に、どこの焼肉店がおいしかってから
奥様といかがですか?という内容です。
男性スタッフだけど、ただ同僚ですから
飲みにいっても、御家族の話だし。悲しませることは
ないですよ。カンパ〜イくらいかな?


No.2
<2012年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:男性看護師

はじめまして 私の妻も看護師です 私は脱サラして看護師になり、妻と結婚しました この世界は、女性ばかりなので主さんが心配されるのはよくわかります 旦那さんが嘘ついてまで会われたのは、なんらかの理由あるのだと思いますよ 中には誘ってくる方もいます 結婚してるの知っててと思われるでしょうが 女性ばかりの世界なので、色々気を遣い疲れてると思います ですから、多少の事は気にしない方がいいと思いますよ 思われるほど、何もないのが現実です


No.3
<2012年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神単科病院での話(男性多い)。
異常に職員同士の夫婦が多かったです(組み合わせは看護師以外もあり)。
ここまで多いと身内経営みたいな環境になり、その人達はミスもなあなあで自分達には甘く、他者にはきつくいじめたりという感じでした。またこれらの人達を含む、家庭持ちの人の不倫も多く傍で見ていて気持ち悪かったです。そこの男性は女性が入ってくると値踏みしたり、あわよくば関係を持ちたいみたいな事をしょっちゅう話してました。感覚のずれた人でないとここは続きません。こんな異常な病院は初めて見ました。


No.4
<2012年03月28日 受信>
件名:ひとがら
投稿者:匿名です

自分は男性看護師で既婚です。学校時代から女性が多いこの職業ですから確かに男友達より女友達が多いのは事実です。アドレスも女性のほうが断然登録おおいですし、飲み会は仕事関係でもプライベートでも女性が多いのは確かです。だけど浮気はしたことありませんよ。うちのかみさんには遊びに行く時でも飲みにいくときでもきちんと話てきます。だって悪いことしてないですから。
ながくなりましたが、それは職業には関係ないのではないでしょうか、性格ですね。
ちなみに自分は今度結婚するとしても看護師さん(女性)は絶対にないです・・・


No.5
<2012年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:はりぃ。

うにさん、ご意見ありがとうございました。

旦那の職場の方は自分の仕事の休憩中に、休みで家にいる旦那にわざわざ電話をかけてきて、私が居るのを知りながら長時間話をしたり…他にも色々あります。
正直に旦那にこういうことされるのは嫌だからそれを伝えて。と言って伝えてもらったら、その女性看護師さんが他の同僚の方に話して、私は束縛妻ということになっていました。

こんなことでやきもちをやくような妻で情けないですし、子供だなぁ。と思います。
同業者の方だったら気にもとめないようなことなのかなとも思うので、旦那にも悪いなという気持ちもあります。
ですが、私の気持ちも少し配慮してほしかったです。

うにさんのように職場は職場と割りきって、御家族のことも気にしてくださるような方だったらこんなにも悩まなくていいのになと思います。

旦那にも何度も嘘をつかれて、人のことが信用できなくなっている自分がいます。

ですが信用してくれという旦那の言葉もありますし、実際私にできることは旦那を信用することしかないので、頑張ってみます。


No.6
<2012年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:はりぃ。

男性看護師さん、匿名さん、匿名ですさん、ご意見ありがとうございました。

皆さんの投稿を読ませていただきましたが、その人の人柄だなと思いました。
職場は職場と割りきれる人は割りきれるし、そうではない人もいる。
男だから女だからということで私が敏感になりすぎているのかもしれません。

また同僚の方とそういうことがあれば、冷静になって考えてみます。


No.7
<2012年04月22日 受信>
件名:浮気はしにくい職場
投稿者:とある男性看護師

妻も看護師なのですが嫉妬深い性格であるにもかかわらず、浮気は心配していないように思います。看護の社会はあっという間にうわさが広がるので、恐ろしくてそんなことはできないということを妻も私も十分熟知しているからです。
それでも浮気をするようであればそれは病気です。早々に分かれて慰謝料をたっぷりもらってください。(安定した収入があるので)


No.8
<2012年04月23日 受信>
件名:浮気のうの字もないです。
投稿者:周りは男性ばかり

私の職場は97%が男性。
男子校に女1人みたいな状態で
上司も男性看護師。
ですから。連絡などしなくてはなりませんし
飲み会があっても、 色気より食い気!
全く心配してないです。
うちのダンナなんて、心配もヤキモチも
ないです……寂しい( ; ; )
きっと主さんのダンナ様は
聞き上手なんですよ。だから相談されるのだと
思いますよ。


No.9
<2012年04月23日 受信>
件名:女の目線から失礼します
投稿者:人生いろいろ人

ご主人は多分なんとも思っていないと思います。でも相手の女性、ちょっと礼儀知らずですね。
いくら同僚として仲が良くても、奥さんのいる人の、しかも休日に長電話してくるって神経を疑います。奥さんのやきもちを楽しんでいるのかしら。
本当に男女の親しい関係があるのなら、こんなあからさまな行動をとりませんので、その点の心配は不要かと思います。あまり意識して大人げない対応してるほうが、陰でこっそり…とか招いてしまいますよ。妻の余裕で見てあげましょう。
が、何につけ、土足で人のテリトリーにずかずか入ってくるような、わきまえない人は私も嫌いです。


No.10
<2012年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は女性看護師ですが、休日に既婚者に電話をかけてくるなんてなんと気が利かない女性看護師だと思いますね。だから職場でも揉めてたりなど問題があって旦那さんに救いを求めて電話をかけてくるのでは?
信用されている旦那さんなのだと思います。
浮気とか心配しなくてもいいと思いますよ。
細かに女性看護師との関係を言われるとかえって何でもないことでも隠れて行動してしまうようになると思います。

職場の男性看護師は「ここは女の世界で大奥だ」と話していました。
噂話はすぐに広まるし浮気なんて難しい環境。

看護師同士のカップルも苦労はありますよ。
お互いに知識や経歴を張り合ってしまったり、夫が妻が自分の勤務先より立派な病院に勤務することを快く思わないなど。給料で妬まれたりなど。

違う職業の方のほうが旦那さんも心が休まるのではないでしょうか。
病院は女社会で最近は薬剤師や検査技師まで女性が多くなってきたので本当に男性職員が病院で働くの大変だと思います。
女は感情をすぐに顔に出すし口に出すし(奥さんも身に覚えがあるでしょ?(笑)私もあるわ。)
旦那さんが大奥のような女性社会で勤務してゆくには女性との付き合いが大切になってくると思います。
女性看護師を邪険にすると勤務先での立場的につらくなるのでは。仕方なく付きあっている時もあると思いますのでもっと余裕を持って自分に自信をもって旦那さんを見守ってあげてください。
自分が思ってるほど旦那なんてモテないもんですよ。

浮気されないようにするのには弁当を作ってあげるのも手です。
お昼に愛情弁当を食べている男性看護師を見ていると奥さんから愛されているんだなぁと思ってしまいます。
奥さんの存在が大になります。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME