看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

男性看護師(セクハラ的な発言をされるようになりました)

<2012年03月28日 受信>
件名:男性看護師(セクハラ的な発言をされるようになりました)
投稿者:nana

私は二年目の看護師です。同期で入った看護師についての相談です。その男性看護師とは看護学校も同じで、看護学校時代は問題なく過ごしていました。しかし、就職して同じ病棟に配属されてから、一緒に患者さんのケアに入った際にセクハラ的な発言をされるようになりました。その男性看護師はほかの先輩達の前では、とても丁寧に接しているので評判もいいため、先輩に言ってもわかってもれえそうにありません。主任からは、同じ同期として入ったんだから協力しなさい。仲良くしなさいと言われますが、セクハラ的なことを言ってくるため、仲良くはできそうにありません。もしかしたらその男性看護師もちょっとした冗談のつもりで言っているのかもしれませんが、その男性看護師とケアに入ることが苦痛です。他の男性看護師はとても良い人たちなのですが、同じように思っているのかと考えてしまい一緒にケアに入ることが苦痛です。どうしたらよいでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2012年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

男性の多い所だと男性主導的行為(セクハラなど)は多くなります。
仕事仲間というより付き合いたいという目線で近寄ってくる男性看護師はいます。
でもそういう人は女性を下に見て幼稚な人も多いです。
自分の思い通りに行かないとふてくされて。
好意を抱く女性や昇進に関わる上司にはすり寄りますが、それ以外の人には非協力的な態度をとるので正直仕事もやりにくいです。
男性は表向きいい人、裏では本性の人はよくいます。
その主任も変わってますね。
変わった人がnanaさんの述べてる人間だけなのか、そういう問題意識の低い病院なのか・・・・。


No.2
<2012年03月28日 受信>
件名:それは・・・
投稿者:匿名です

自分は男性看護師ですが職場では女性スタッフのほうがセクハラ多いですよ。自分たちは気にしてないかもしてませんが下ネタは特に・・・それをセクハラととるならこの職業職場はなかなか合わないのではないでしょうか。
同じことを言われても、その人を嫌いになると仕草のすべてが嫌になるし話かけられても嫌悪する感じになっていませんか?
それでもセクハラと感じるなら師長や部長に相談しましょう。苦痛を抱えてケアにあたっていても患者さんにはなんにもいいことありませんからね。


No.3
<2012年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:まみ

nanaさん、精神的につらいですね。

nanaさんは誰かへ相談する前に一度は、本人へそういった発言をやめてもらえるよう、伝える努力も必要です。
一度、相手へ不快な旨を伝え、それでも言われるようならば
録音機能があるものでその人とケアに入ったとき、録音しておいてください。
その後、先輩、または主任に録音した発言を聞いてもらい、
相談するのがいいと思います。
言った、言わないでもめても仕方がないので、証拠をとりましょう。

仮に、相手が冗談で行ったとしても、nanaさんは不快な思いがあるので
十分、部署の方に相談できると思いますし、証拠があればなお良いです。

私の先輩も、医者にセクハラ発言ばかり言われ、上記対応を取ったところ
すぐに医者は違う病院へ飛ばされてました。


ただ、相談したことが解決に向かい、もし和解できて、相手が本当に
反省するのならば、nanaさんは許すことも大切になってきます。
もし、許せたなら、nanaさんはきっと、より人として素敵な方になると思います。
一刻も早く、解決できるといいですね。


No.4
<2012年03月28日 受信>
件名:セクハラ
投稿者:匿名

初めてましてnanaさん。
何処にもいるんですよ。
男性上司が女性スタッフに対して「お前ら」とか、女性スタッフの後ろ姿を見て太ってるとか言って、食事中も「食うから太るんだよ」と言ってるんです。女性スタッフは全員標準なんですが…

今度言ったら、言い返そうと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME