看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どのように接したらいいのか困っています

<2012年03月26日 受信>
件名:どのように接したらいいのか困っています
投稿者:匿名

20代後半の方と一緒に仕事していますが、横柄な態度に物凄く腹が立っています。長く働いている病院だから、新しく入ってきた歳上の看護師よりもスムーズに動けると思います。動けて当たり前です。しかし、自分に自信があるのか他人が少しでもミスすると騒ぎたてるし、バカにした口調や態度で話しかけてきます。今まで我慢してきたけど限界に来ています。下手に出るとますます付け上がるし…働いている病院については知識はあるけど、常識がない看護師にどのように接したらいいのでしょうか?ご意見、お聞かせ下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2012年03月26日 受信>
件名:お察しいたします
投稿者:匿名

いますよねー、その自信はどこから来てるの?って人。
私も・・・自分より後に入ってきたのに、何でも自分が先に決めちゃうんです。
仕事のやり方・休日の取り方・・・。
口をはさむと「じゃ、好きなようにやったらいいいじゃない!私は知らないから」って言って逃げてくんですよ。
これは無理だなと思い、って言うよりプチ!!ときて・・・・大ゲンカになちゃいまして。
大ゲンカではありますが、私は筋の通ったことを訴えたつもり。
その騒動に第三者が加わって、結局うまくいくようになったんですが。
自分の思い通りにならないと気が済まないタイプだと自分で言ってましたね。

でも あちこちで私の事を「よくあんなので看護師やってるよね」などと言いまわってたそうです。 こっちのセリフです。
でも私は言いまわったりしませんよ。
結局・・・合わない人とは合わないんですよね。


No.2
<2012年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れさまです。

年齢は関係なく、関わる上でストレスが大きい先輩、と捉えられたらどうでしょう。

ある程度の時間がたち、自分自身そこでの業務に自信がついたころ、もっと上の方に相談されるのがベターだと思います。


No.3
<2012年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

付けあがらせるだけ付け上がらせて、ドーンと落としては? そのうちボロ出ると思います。

下手に出れる先輩ナースって素晴らしい大人だと思います。感情的になったら負けだと思います。


No.4
<2012年03月26日 受信>
件名:どっちが上位か知らしめようとしている
投稿者:猫

投稿者さんが件の看護師より、どの位年上なのかは不明ですが
『年下でも私の方がここでは先輩だし仕事が出来るのよ』と新入りの投稿者さんに対して、アピールというか行動で示してるんだと思います。つまりは、
今の病棟内での位置を取って代わられないか不安。誰が上で誰が下かが仕事上で大事な意味を持つんでしょう。その看護師にはね。
牽制してるんですよ。『年上だからって慣れてきても、えらそうにしないでよ。私が上だって忘れちゃダメ』という心情でしょう。
 実るほどに首を垂れる稲穂かな・・・・実が詰まってないので、反り返って権威をアピール(笑 してるんですよ。
  今は投稿者さんの実力を探ってるんですよ。「軽い実」なりに注意して一目置く価値のある新人か、年上だけど使えない新人かテスト中なんでしょうね。
対処としては会議や日頃の仕事がらみの会話の時に(参加人数が多い方が良い)ピシッと切れ味鋭い意見を一つ披露してみてください。
一発で大人しくなります。
鋭利な意見なんて言えないし、言う機会も無い時は丁寧でも冷たい態度で接してみてはどうでしょうか。

そんな態度だと普通は嫌われて当然なんだけど嫌われても良いと思ってる人は少なくて、好かれたい・持ち上げて欲しい人に限ってそんな態度をとりますね。
「軽い実」だからでしょうねぇ(苦笑


No.5
<2012年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

若さゆえに、責任感とやる気が、空回りしてしまいそういう態度(投稿のような)と受け取られてしまっていないでしょうか?私の10数年前を思いだし、そんな風に感じました。
だからといって、横柄な態度でもいいというのではないです!看護はチームワークですから。
私は、ある年配の看護師との出会いで、自分のそれまでの態度を見直しました。厳しさや強い口調では、自分の気持ちはわかってもらえないとその人の態度
見ているうちに感じたのです。
人生の先輩、看護の先輩としてのコミュニケーション技術を見せつけてやってください。


No.6
<2012年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新卒で入ってずっと居続ける人でそういう感じの人が多いように思います。
同期はほとんど辞め、その人だけよその病院を知らず、結婚後も続けてる。
性格のいい人は見たことないです。
悪い意味でのボス的存在になってることが多い。
こういう感じの人が多い病院は陰険ないじめばかりですよ。
でも、他から入ってくる人を受け入れる姿勢のある病院ならこういう人は注意されるのであまり問題は起こらないです。
横柄な人を放置する病院の管理職も欠陥ありですよ。
多分周りのスタッフもその人の事はストレスに感じていると思いますが、そいうった話は漏れてきませんか、どうでしょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME