看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

はじめてのオペ室で…

<2012年03月26日 受信>
件名:はじめてのオペ室で…
投稿者:ゆい

私は前の病院を4年3ヵ月で退職(公立病院・消化器内科病棟勤務)し派遣で働いた後に昨年夏に三次救急の病院に再就職した6年目27歳の看護師です。希望は病棟だったのですがオペ室になりドクターとの関わり(緊張の中でテンポが遅いと怒鳴りちらす)や業務にやりがいを見出だせず… オペ室ではだんだん笑顔も出なくなってしまいました。インシデントを起こしてしまい、それをきっかけにオペ自体が怖くなりました。精神的に弱くなってしまい1月からオペ室に行けなくなり…1ヶ月休職し2月から病棟移動となりましたが、オペ室から離れて冷静になって考えると5ヵ月という短い期間でオペ室を辞めてしまったことをすごく後悔しています。なんでドクターに言われた言葉をあんなに引きずっていたのか…器械出しをスムーズに行えること=患者様への負担軽減 それに自分が関わり役立つことができるんだとあの時気持ちを切り替えられてたら… 本当に後悔ばかりです。今では新しい病院に行ってもう一度オペ室を学びたいと思って今病院を探しています 今の病棟はスタッフも足りず雰囲気も良くないので更にオペ室へ気持ちが向いているのかもしれないですが。ただオペ室と病棟を経験しやはりオペ室を一通り学びたい気持ちが強いです。あんなに気持ちが参ってしまったところなのに…と自分でも変だと思います。インシデントを乗り越えられなかった自分が悔しいです 今回の挫折で弱い自分を痛すぎるぐらい実感しました。これからどんな看護師になりたいか真剣に考えるきっかけにもなりました。 ただもう一度別の病院でオペ室という考えは今の段階で間違いではないでしょうか…皆様のご意見をよろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年03月27日 受信>
件名:参考になるかどうかわかりませんが。。。
投稿者:よっち

私は、手術室に勤務し13年を迎える看護師です。
ゆいさんが、辛く悔しい思いをされていることが、文面から伝わってきました。
私は、病棟経験は数年しかないのですが、
やはり、手術室看護って特殊だなって思います。
奥深く追求すれば、手術に本当の意味で参加できるし、
手術室ほどチーム医療が鍵となるのだと感じています。
ただ、思うのは。。。年をとると手術室看護、ちょっと辛いと思います。
やっぱり、ライフワークバランスも考えながら、日々の新しい手術の勉強をしていく。。。
脳と体力が、若いときとは違うよな。。。なんて、お年のいってる異動してきた看護師に対して思っちゃいます(笑)
だから、するなら。。。5年以内くらい?

でも、また手術室に。。。と思う気持ちも間違ってはいないとは思うんですが
せっかく体調を崩されて、病棟勤務に変わったんだから、
その病棟での看護を極めてみてもいいのでは?
看護ってどこでもできるから。。。
とも私としては思っちゃいます。

ひと呼吸おいて、周りをみて、焦らず結論をだしてみてはどうでしょう?

個人的には、認定看護師とか専門看護師の時代だし、
そういったものに興味もっていくのもありなのでは?と思います。

でも、ゆいさんの、看護師としてどうありたいのか考えるきっかけとなったこと
大切にしてほしいです。
誰かにどう見られるかではなく、自分がどうありたいのか、よく考えて
結論を出してください。
そうすれば、きっと後悔しないと思うし・・・頑張ってください


No.2
<2012年03月28日 受信>
件名:その気持ちが答えだと思います
投稿者:まみ

こんにちは、私もオペ室勤務経験者です。病棟も経験しています。
オペ室の看護は、今まで習ってきた看護や、病棟等の看護とがらっと変わり、
初めは私もオペ室の看護は何だろうと悩んだことがあります。
でも、ある時から、オペ室看護の良さも理解し、勤務していました。

ゆいさんは病棟の経験もあるので、一番は、どんな形で患者様と関わり、看護を提供したいのか考えて見ることが出来たら、自分はどうしたいか、整理がつくと思います。
でも、ゆいさんの現在の気持はオペ室でもう一度、ということなので、もう一度行ってみて自分で確認するといいと思います。
病院によってオペ室の雰囲気も違いますし、オペ件数や、主な対象のオペ内容によっても手術室の忙しさは違ってくると思います。なので一度、病院見学することをお勧めします。

後悔することがあっても、その悔やんだことを次にどんな形であれ、活かせたら素晴らしいですね。ゆいさんは、本当に看護が好きなんだなと感じます。応援しています。


No.3
<2012年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

オペ室。オペが始まってしまえば、独特の緊迫ありますね…
新人に合わせてオペ時間延びるなんて患者さんに影響あるし?
医者の口調がきつくなるのも、仕方無い部分もあります。
私は新人でオペ室7年その後外来、病棟を経て、最近オペ室となりました。正直、若い頃は怒られても立ち向かっていけたし、悩みもせず仕事を覚えていけた…今は、
記憶力の低下を実感し、怒られた時はプライドが邪魔をし、必要以上に凹むし、凹まないように、どこかガードしながら働く自分がいます。
しかし、オペ前に、一番怖い嫌な先生が、「何言われても、凹むなよ」と声をかけてくれました。 その言葉は、つらいオペ室勤務での、私の御守りと成りました。
部署移動毎に新しい事覚えるの大変ですよね? しかしいろいろな面から患者さんを看るためには色々経験する事が力になると思います。
短いオペ室経験でしたが、オペ室の看護師の役割を経験できた事は今後の看護に行かされますよ!あの緊張空間に向かうのは患者さん自身?
スタッフ信頼して身を預けるしかないのです!
そして、オペ前の看護が有るからこそ、患者さんは安心できると思います。
前向きに行きましょう。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME