看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

通信制看護学校と放送大学

<2012年03月21日 受信>
件名:通信制看護学校と放送大学
投稿者:まみりん

来年4月に通信制の看護学校に入学を考えている者です。
いまいち解らないので質問させていただきます。
放送大学の入学は調べたら4月と10月。 今からだと4月入学は難しいので10月に入学するとして・・・看護学校入学までの半年で何単位取ることが可能なんでしょうか? また、何単位取っておくべきなんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:な

現在通信に通ってますが、学校により多少違いがあるようですので、一度受験を考えておられる学校のホームページを見るか、問い合わせた方が早いと思いますよ。


No.2
<2012年03月23日 受信>
件名:まみりんさんへ
投稿者:通信看護学校卒業生

入学予定の学校で科目が違います。確認してください。仕事と通信の学校、放送大学で6科目づつ取得しました。つまり、17科目でした。10月入学では1月の末に認定試験があります。翌年7月末に認定試験、9月に専門(小児、母性、精神、老年、成人、老年)を1日で行います。なるべく学校に入学前に取得できればベストですが、やればできます。学校により1年時より実習が始まるところもあるようです。とにかくレポートも多くかなりハードですが、放送大学も各地の学習センターで過去問を閲覧できるようなので、効率よくやってください。放送大学の認定が卒業、国家試験の受験の要件となっています。
学校も放送大学もしっかり情報を得ることです。


No.3
<2012年03月24日 受信>
件名:がんばれ
投稿者:通信科卒業生

結論から言うと
単位は取れるだけ取ってください。
但し、学校によって認める単位数があると思うので
よく調べてから行動してください
放送大学は公の学校です、単位認定試験で1点でも足らないと容赦なく
落とされます、私の同期の方で卒業の年、放送大学の単位認定試験の発表が
国家試験後にあり、結果、ほんの数点足らず単位所得できず卒業延期で留年、
それに伴い国家試験は無効、翌年、卒業できたもののその年、国家試験の
必須問題改訂で引っ掛かり合格できず、昨年ようやく合格した方がいます
毎年、放送大学の単位が取れないで卒業できない方がたくさんいるようです
まみりんさんも、10月から勉強でなく今から準備されたらどうでしょうか?
教材(教科書)や認定試験問題は一般の方でも購入可能です


No.4
<2012年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:まみりん

相談主です。
みなさん、アドバイスありがとうございます。
教材が入学前でも購入可能ならば10月を待たずに勉強始められますね。
できることからコツコツと頑張っていこうと思います。
でもまずは、入学を希望している看護学校の説明会に参加して情報収取から。
これ大事ですよね。
また、相談させていただくかと思いますがよろしくお願いします。


No.5
<2012年03月28日 受信>
件名:取れる単位について
投稿者:准

放送大学のサイトから、看護師国家試験の受験資格について検索していくと、全国の各学校の対応科目が見られます。(もちろん、看護学校の資料請求でもいいです)
例えば、2校のうちで迷っているような段階なら、2校に共通している科目だけをとっておくこともありだし、1校にしぼって全部とっておくというのもありです。

仮に30単位を取ろうとすると15科目ですが、そのうち5科目は夏季集中科目なので来年になります。従って10月入学〜4月の看護学校入学までの半期で取れる最大は10科目(20単位)です。


No.6
<2012年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:まぁ

試験は毎年同じ内容ですか?(+o+)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME