看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

患者さんにイラっとしてしまう。

<2012年03月18日 受信>
件名:患者さんにイラっとしてしまう。
投稿者:匿名

看護師2年目です。
最近とても患者さんやその家族に対してイライラしてしまう事が多く悩んでいます。

本当に些細なことでイライラしてしまう自分が嫌です。

たとえば、
個室希望の患者さんが個室の空きがなくて4人部屋にいる時、訪室する度に周りの患者さんへのクレームを伝えてくる事。
患者さんが、他のナースの態度や対応に対してクレームを伝えてくる事。

重症の患者さんが隣にいるにも関わらず、お見舞いの人と大声で騒いでいる患者さん。
お見舞いの人の子どもさんが、病棟でおにごっこしていること。そしてそれを全く叱らない親御さん。


顔や態度に出ないように対応しているつもりですが…、ある患者さんに、「今日は顔が怖いよ〜。何かあった??」と言われてしまいました。
イライラしたことが小さいことなので、具体的に何にイラっとしたのか思い出せない事が多いのですが、ストレスだけが溜まっていってしんどいです。

勤務終了後は、自分なりにストレス解消もしているつもりなんですが…。
イライラしないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。

乱文失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2012年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:熊本県

私は四月から五年目ナースになります。
私も同じです。イライラが多いです。
新人のころはそんなになかったのですが、、、。
そんなときは、仕事だ、お金もそこそこもらってると自分に言い聞かせます 笑
あと、今の自分はずっと四年間同じ病棟なので、(救急)
次の三月に退職を考えています。産休、引っ越しの関係もありますが、
思い切り仕事をかえてみます!今は今みたいに患者さんと接するのがちょっとキツイので、
クリニックの受付かなんかいいかなとおもってます。
でもムラがあるから三月になったら気が変わってるかも!?
おたがい頑張りましょう!


No.2
<2012年03月18日 受信>
件名:イライラしますよね(`^´)
投稿者:匿名

本文の例にあがっていた内容は、イライラして当然です。
本当はもっと優しくしたい。笑顔で対応したいと思っても、出来ないときもあります。

きっと疲れているんですね。
より良いストレス解消法が見つかるといいのですが・・・。
ちなみに、私の場合はドカ食いです(問題ありな方法です:苦笑)。


No.3
<2012年03月19日 受信>
件名:いろいろあるよね。
投稿者:にゃんこ

なんだかんだ言っても、この仕事大変です。ニッコリ笑顔で、頭の中は、精密機械の如く輸液量の計算しつつ、心の中では、この糞患者と思いつつ、髪ふりみだし自分の寿命すり減らして、毎日働いてるんですよ。看護師はね、みんな優しいという世間の思い込みありませんか?ふざけんな。私達も人間です。感情もあります。私は看護師歴25年ですが、陰性感情を抱いたときは、必ず相手にそれが患者さんだろうと返してます。もちろん言葉や態度は選んで、感情の思うままに突っ走らないようにしています。後は、私も苦手なのですが、自分をほめる事でしょうか。アーすごい、今日さぼらないで出勤できたえらいえらい、とか大嫌いなあいつに笑顔であいさつできたとか。私は寝る前に一日振り返ってみて、よし私がんばったと自分をほめてから寝ます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME