看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒准看護師、2週間で退職

<2012年03月17日 受信>
件名:新卒准看護師、2週間で退職
投稿者:くりりん

准看護師を習得したばかりの40代です。

昨年10月から内定を頂いていたクリニックにて准看護師を習得する10日前から働き始めました。

しかし働きだして1週間後、一人暮らしの母親の介護が必要になり(もともと精神病をわずらっていましたが、急激に悪化)、面倒を見ることになりました。

クリニックには事情を話し、1週間お休みを頂いたのですが、現状が変わらず先方に迷惑がかかると思い悩んだ末、今日退職すると連絡しました。

入院が必要とされていますが、本人がどうしても拒否をしているため入院難しいようです。

兄弟はいますが、みな事情を抱えているため私がしばらく介護をすると思われます。

そこで相談なのですが、今後母親の状態が良くなり就職活動する場合、新卒実質1週間の勤務経験で面接先の病院では躊躇されるのは覚悟していますが、技術が未熟であり、全くの経験なしと同じ状態なので、就職先を探す事に不安を感じています。

40代未経験准看護師に新たな就職先は見つかるのでしょうか?

ちなみに最低でも採血・点滴・注射などの技術は習得したいと思っています。

どなたか良いアドバイスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:京子

お疲れ様です。
お仕事の事 残念でした。
正直 私は40代で正看護師で20年働いていますが
登録会社からも40代の転職は難しいと言われます。
40代准看で新卒はかなり かなり難しいとは思いますが
今はお母さんの事をきっちり介護するか施設に入ってもらい問題解決をしてから考えては?
次に就職してもまた退職を選択しないといけないですよ。
できちんと解決出来たときに
ハローワークや登録会社に正直に相談されればいいかなあと思います。


No.2
<2012年03月17日 受信>
件名:大丈夫だと思いますよww
投稿者:えみママ

私の職場でも40代で准看を習得し、4月より働きにこられます。

人手不足ですので、探したらありますよーww

私は正社員として働いていますが、採血やルートキープが
苦手です。
なので、派遣会社にも登録し単発での仕事で練習しています。

週2〜3日からできるところもあったりしますので、
再就職前に練習することも可能ですよーww


No.3
<2012年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:マリオ

今後は仕事を継続できるということを伝えられれば大丈夫ですよ


No.4
<2012年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変ですね。ひとつ前向きに考えれば資格が取得出来て良かったです。
資格が取れなかったから、准看の場合は0ですものね。 
40歳で准看を取りました。 
卒後、医療療養と介護療養病院で勤務しています。

主さんのお住まいや通勤手段、お母さんのこれからなどなど考慮しなければなりませんが、とりあえず、私の経験を。 

介護療養病院でした。規模が大きい病院でした。年齢はいってましたが、新卒扱いとしてプリセプターもついて、看護技術も一から教えて頂きました。日勤常勤制度もあり、夜勤が出来ない新卒の方も在籍されていました。 

介護療養、医療療養病院は200床未満の規模の病院が大多数ですので、新卒の教育環境は整っていない所が大多数だと思います。 
結局、見て覚えろ、刺して覚えろ、に帰結します。 
クリニックですと数をこなす、という点からは鍛えられ技術も付くと思います。ただ、時間的に余裕がないと思います。患者さんもしっかりしていると思いますので。 

一週間で退職なさったのは不可抗力ですので、恥じ入る事もないし、職務経歴に記載して問題ないと思います。 

これから、新たにクリニックでも病院でも、ご自身が勤務と介護を両立して行かれるのですらから、無理のない環境にご自身を置けるようになさる事が最優先かと思います。


No.5
<2012年03月17日 受信>
件名:入院させるべきです
投稿者:猫

40代で努力して免許を取られても40代未経験だけで就職は難しいと思います。しかも、お母様の状況ではいつまで介護を必要とするか分からないでしょ。ご自身の老後も考えなければいけない年齢になられているのに、こにままでは
自活できなくなる可能性があると思います。
夫が働いていて経済面の心配が無いなら免許がお飾りになっても生活には困らないでしょうが、准看収得以前の仕事で貯蓄はされているんでしょうけど、不労収益のスキルを持っていないなら貯金なんて減るばかりです。
加えて「働ける状況」になっても未経験の准看では就職が難しい。40代だし正看でも難しいでしょ。

親の介護が現実となる年齢ですが、ご自分の老後についても考えなければなりません。他の兄弟も助けてはくれないでしょう。一刻も早く兄弟たちで再度、話し合いをして入院させるべきです。親の介護に協力できない兄弟が、くりりんさんが生活に困窮しても助けの手を差し伸べるとは思えません。


No.6
<2012年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新卒と同じ、と腹をくくれば就職先はあると思いますよ。

病院に寄っては年齢制限ありますが、面接で全くの新人として努力したいと誠実に話せば、大丈夫だと思います。


No.7
<2012年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:くりりん

トビ主です。

こんなにすぐに沢山の方にお返事をいただけるなんて正直とっても嬉しいです。
親身になってくださって有難うございます。

京子さん
20年のベテラン看護師さんなんですね〜。その方でさえ40代でも派遣会社に登録しても難しいということは、私だと本当に選べるどころではないようでとっても厳しいのですね・・・
来週、遠方に住んでいる姉が帰省するのでこれからの事じっくりと話し合っていって、私はシングルマザーなので、生活もあるという事を兄弟に理解してもらい良い方向に解決していけるようにしていきたいです。まずはそれからですね。

えみママさん
正社員でお勤めでありながら派遣会社に登録できて、単発での仕事が出来るのですね〜。派遣会社に相談すれば練習ができるなんて知りませんでした。
是非今後、就職活動をするにあたって相談をしていこうと思います。
貴重な情報有難うございます。

マリオさん
そうですね・・・まずは働ける状況になってからその意思をきちんと伝えることが大事ですよね・・・そうなれるように頑張ります。
有難うございます。

NO4匿名さん
そうなんです・・唯一准看護師として資格が得られただけでも幸せだと本当に思っています。
そうですか・・・200床未満の病院は一から指導してくださるような余裕はなかなかないって事ですか〜私の住んでいる地方の病院はそういった病院がメインです。
面接で一から教えていただけるかまず相談をしていきたいと思います。
1週間でやむなく退職って事でリスクはあると覚悟しておりましたが、恥じることはないのですね・・・しっかり、前向きに頑張って行きます。
そういった理解のある病院に出会える事を願いたいと思います。

猫さん
確かに40代未経験准看護師を雇ってくれる所はそうそうないと思っています。
ペーパー准看護師にならないようにせっかく努力して習得した資格を活かせるように兄弟と話し合い今後の事を考えていきたいと思います。
入院の事も入院後の生活の事も掘り下げてじっくりと話し合っていきます。

NO6匿名さん
年齢のことがかなりネックになるかとは思いますが、謙虚な気持ちで面接に望みたいと思います。
アドバイス有難うございます。

みなさまにコメントを頂いて勇気がわいてきました!
とにかく生活もありますので、親の事ももちろん大事ですが、兄弟と良く話し合い良い方向に向かっていけるようにしたいです。
頑張ります!有難うございます!


No.8
<2012年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もお母さんを入院させるべきだと思います。実際、入院が必要と言われてるんですよね?
精神科は、状態によっては本人の同意がなくても入院させることができます。主治医に相談されてみたらいかがでしょうか。

そして、2週間での退職は別に大丈夫だと思います。経験のうちに入りません。次も新卒未経験として探されたらいいと思います。
ただ、年齢的に40代という壁は確かにあると思います。でもそのクリニックが、まだ試験の合否もわからないうちから内定をくれていたように、探せばあると思います。


No.9
<2012年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:マネー

初めまして 介護大変ですね ところで就職ですがまずは検診センターなどで働いて見るのはどうでしょうか もしくは病院の外来とか採血センターなど 点滴や採血は上手くなると思います。どこに就職するにしろ最低採血は必要です。何年働いても注射しなれないと腕が落ちます。私はオペ室に一年いたとき点滴も採血も全てドクターがしていて 一年全く注射にふれなかったとき すごく苦労しました。次のとこで 感覚を取り戻すのに時間かかります。とにかく どこの職業にいくにしろ注射できなきゃ使い物にならないんです私たちは 基礎看護はその都度覚えればいいことで 新卒ならなおさら注射にふれられるとこ 常勤だめならやっぱり外来にいくことです


No.10
<2012年03月22日 受信>
件名:頑張ります♪
投稿者:くりりん

トビです。

NO8匿名さん
母をまず入院・・・ということで、明日早速兄弟が帰省してきますので、主治医とも話し合い入院が出来る方向にもっていけるようにしていきたいです。
それって医療保護入院ですよね〜
アドバイスありがとうございます!ちょっと調べてみました。

入院が決まれば、その後就職活動が出来るようにそのことも兄弟と話し合い、入院後の母の生活をどうするのかを含め話し合っていこうと思います。

そうですね就職活動も探せばきっと見つかると信じて頑張ります!
せっかく苦労してとった資格なので頑張っていきたいです!

マネーさん
注射・点滴の経験があってもしばらくすると忘れてしまうものなのですね・・・
私も出来れば外来!ですが、未経験のクリニック・外来は募集が少ないので、ハローワークや派遣の登録をしながら根気良く探していけたらと思います。

明日頑張って話し合い良い方向に変わればと思います。
みなさんアドバイス有難うございます。
とっても勇気が沸いてきました!


No.11
<2012年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:マネー

こんばんは?注射は間があくと忘れるのではなく、感覚が鈍るということです。一般病棟で働くのが一番勉強になりますが、今はまだ常勤は厳しいでしょうから。しかしおすすめしないのは療養型や精神科です。新卒でいくと間違いなく勉強になりません。まず看護技術らしきものはほとんどありません。病棟経験してゆっくり働きたいと思う人が最終的に流れるとこです。まだ学校でたばかりのようですのでお話ししますが、学校の実技実習や授業でならったことなど 実際の現場では全く役にたちません。役に立ったのはシーツ交換くらい?あとは現場で実践あるのみです。全て身をもって覚えなくてはいけません。最初の一年は地獄でした。朝7時から病院へ行き夜の22時から23時くらいまで残るような過酷な生活してました。休みの日は死んだように眠り 平日は疲労で疲れはとれず?そんな病院ばかりではないと思いますが 看護師は大変ですよ。て私の愚痴になりましたね 頑張って???


No.12
<2012年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:くりりん

マネーさんお返事が遅くなり申し訳ありません。
昨日兄弟と話し合い、医療保護と言う形で入院させる方向で決着がつきました。
退院後は兄夫婦が面倒をみてくれるということです。

さて就職活動のことですが、私の住んでいる場所は地方なので一般病棟で准看護師の求人が少ないです。
200床未満の療養型と一般が混合したケアミックスとなるものは近くにはありますが
4月での新卒のみ募集はしていたようですが、私が働ける時期は5・6月ぐらいになりそうです。
時期がずれていても新卒・未経験と同じ扱いでプリセプターでの指導が受けられるかどうか?疑問に思うところです。
もちろん求人の募集をかけているかどうか、直接電話で問い合わせをしていこうとは思っていますが・・・
療養病棟では新人で学習にはならないとおっしゃっていますが、もしその病院で療養病棟にて配属が決まってしまったら、やはり勉強にはならないのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME