看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

責任は誰に??

<2012年03月17日 受信>
件名:責任は誰に??
投稿者:青りんご

みなさんにお聞きしたい事があります。
ある深夜勤務の出来事です。深夜は9時までの勤務です。
すでに申し送り後の9時の交代ラウンドで、日勤からは異常ないですと言われ、私たちの勤務は終了しカルテを書いていました。(交代時は次の勤務帯に異常なしと言われたら、完全交代となります。)
9時40分頃にある患者の点滴が空に(12時まで投与するもの)なっていると師長に言われました。
すると、うちの(普段から働かないナース)ボス的存在の看護師が『なんでおちきってんの?どんな合わせ方をしたの?』と深夜勤務で受け持っていた一年目ナースがガミガミ怒られました。
深夜では最終に8時に滴下を確認したとのこと。
たしかに、一時間半で落ち切ってしまうのは合わせ方が正確ではなかったかもしれない。でも私は日勤が異常なしといったので、ラウンドで確認したのではと思い、
日勤に確認すると、、、
患者がトイレにいってたのか、見ていません。と言われました。
これってどうなんでしょうか。では、日勤が患者さんと合わなければ深夜の責任なんでしょうか。
ラウンドとは、呼吸器の設定や点滴の速度、
患者の安全など確認するものです。
日勤が棟内を少し探してでも確認していたら、こんなことは防げたかもしれない。
深夜だけの責任になり、インシデントレポートをかきました。どうも納得出来ずここにきましたm(_ _)m

スポンサード リンク

No.1
<2012年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そりゃ〜日勤の責任ですよね〜。
たとえ、夜勤が滴下合わせができていなかったとしても、ラウンドして異常なしとしたのだから。点滴の確認していなかった日勤の看護師も必要な確認作業を怠った責任があります。
その後で、あってなかったといったところで、言いがかり以外の何者でもないでしょう。それに、日勤が確認するはずの時間の後に何か滴下が変わるような出来事があったのかもしれないでしょうし。確認作業をしてなかったから、何を言っても予想でしか話しができていない。疲れているのにインシデント書いて大変でしたが、それでは予測話しで、正しい対策が、たてられないでしょう。運が、悪かった、患者さんに大きな影響がでなくて不幸中の幸いと諦めましょう。新人さんには、えばりんぼう看護師に、言い返してあげられずごめんねといって、美味しいものでもご馳走してあげてください。


No.2
<2012年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:えみママ

私は両方悪いと思いますが。。。

日勤は異常なしといった地点で、勤務時間ないのことは
責任を取らなければいけないので、無責任なことを
言ったことになります。

また、夜勤に入るとき、本当に滴下や漏れ等がないかの
確認を怠ったのも問題かと思います。
私は勤務変更時必ず点滴やモニターの確認は行います。
日勤がどうであれ勤務時間に入った時点で全て私の責任ですから。

特に新人であるならば早めにいって確認はするべきでしたでしょうね。
漏れとかがあった場合も相手の時間帯であればやってもらえますし。


No.3
<2012年03月17日 受信>
件名:インシデントに書きましたか?
投稿者:猫

<日勤が棟内を・・>これをレポートに書きましたか?
確かに1年目ナースのミスも考えられますが、責任は日勤にも有るわけで率先して確認する事項の一つですよ。
40分間も患者がトイレに入ってたのでもないでしょうしね。動いているうちに滴下が変化してしまう事も懸念として払拭は出来ません。日勤は異常なしと言った以上は、
責任は深夜から日勤に移行したと考えます。

私なら8時に確認した後も、勤務交代寸前にも確認はします。これは自分の滴下調節に問題は無いと安心して帰る為にです。投稿されているような報告をされても更にハッキリと責任の所在について話せますしね。

ボス的存在看護師が空になった点滴を見た時の驚きと1年目ナースへの怒りは、
分からないでもないけど理不尽だと感じます。なんの為に確認業務が有るのか?
先に書いた様にレポートに書き込むべき内容です。
1年目ナースにも青りんごさんの考えは伝えてあげてください。
ただボス的看護師の理不尽を全面に言ってしまうと、「最後まで責任を持つ」という視点から「動かないくせに五月蠅い看護師に理不尽に怒られた」という感情が強く1年目ナースの心に残ってしまうと思います。
誰に怒られたじゃなく、自分自身の業務への責任と自信の為に今後はどうするかを
課題にしてあげてください。


No.4
<2012年03月18日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:青りんご

回答ありがとうございます。
インシデントレポートには9時の日勤の交代ラウンド終了し、9時40分頃師長が気付いたとかきました。明らかに日勤の時間帯だろ!っとは思いましたが、時間系列で記入し明らかに日勤の時間帯であることはわかるように書きました。
後輩には、自分の考え(日勤も異常なしと伝えたからには、責任も移行してること。)や、自分も呼吸器使用中の患者を複数みていたため、日勤が回る前に一年目ナースがみていた部屋を一回り確認ができなかったことを謝りました。
トイレにいたのか見ていませんって言った二年目ナースにも次の勤務のとき、責任の移行について話そうと思います。
数日前のことなのにイライラしています。
みなさんの回答ありがとうございましたm(_ _)m


No.5
<2012年03月18日 受信>
件名:ラウンドする意味をもう一度みんなで考えてみては?
投稿者:匿名

日勤、深夜のどちらの責任というより、双方に責任があると思います。
なので、もし、どうしても自分だけがと思うのであれば、インシデントレポートは日勤にも確認不足ということで書いてもらっても問題はないと考えます。

責任の所在は大切ですが、責任の追及は、時に犯人さがしのようなことになってしまいかね、誰も良い気持ちにはなれません。
言われた時の口調や相手、自分の責任となったこと等青りんごさんにとっては心情的に嫌な思いをしたと思いますが、
今後は、何を基準として異常なしと言えるのか、確認したと言えるのかを具体化し、再発防止につなげたほうが、患者のためになります。
青りんごさんにとっても、自分自身の自信とさらなる周囲の信頼を得られ良いと思います。
同じ部署にいても、看護の価値観や視点は人によって違ったりすることも多々あるので、患者に統一した質の良い看護を提供するためにはどうしたらいいのか、スタッフが共通した認識を持つにはどうしたらいいかを課題にしていくと良いと思いました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME