看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

老人保健施設と特別養護老人ホームについて

<2012年03月15日 受信>
件名:老人保健施設と特別養護老人ホームについて
投稿者:あぽー

現在29歳です。
去年結婚した際に寿退職し妊娠をまっていましたが、授からず今年から不妊治療してます。
不妊治療始めてからお金の出費が多く赤字になってしまうため働くことになりました。

就職した際は夫の両親と同居しつつ家庭と仕事を両立しながら定年まで頑張りたいと思っています。同居は結婚前からの約束で、子供が出来たら入る予定です。

今のアパートからも通えることも含めて求人で探したところ、2件の施設を検討してます。
今まで病院勤めしか経験がないので分からないことだらけです。
施設は海外旅行に行く場合に長期休暇(5〜7日程度)とれるのか、退職金はしっかりしているのか・・・など。
施設のことを知っていらっしゃる方どうぞ教えてください。

1件目社会福祉法人の特別養護老人ホーム
同居先の家からほどよい距離にあり(夫の家は山の中にあります)、夜勤・待機・残業なしの日勤のみである。
ベースアップが悪く給料も低いが、人間関係は良好でほのぼのやってるようす。
看護師は3名介護員30名・退職金共済あり。

2件目老人保健施設
1件目より遠いとこにあるが、通えなくはない。
総合病院が運営しているので、総合病院と同じ給料がもらえるが、シフト制で夜勤あり。待機は不明。昼間の勤務も3パターンあり。
看護師11名介護員30名・退職金あり。

また同居先の近くの病院を探していますが、どこも大きい病院になり残業・研修・勉強会が多く子育てと両立できるか不安です。

クリニックも検討していますが休みが少なく悩んでいます。


よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしも特養に勤めた経験が、あります。 

わたしが選ぶなら一ヶ所目かなと思います。少し気になるのが海外旅行で長期休みが取れるのかと言う所です。そういう施設は24時間営業で介護さんとは違い、看護師は少ない人数で勤務を、やりくりするので、厳しいかもしれません。もちろん日勤だけで。 

わたしの勤めた所は取れて二連休でした。よく施設の面接などで確認したほうが良いと思いますよ。 
介護さん達は、人数が多いので連休取れてました。

あとは近い所が一番です。残業無しと書いていても残業ありました。夕方から体調が悪くなる利用者さんも出るし、介護さん達が夕方少ないので食事介助の途中帰れる感じじゃなかったりで、わたしは残業してました。もちろんサービス残業。介護さんは時間通り帰ってたので理不尽な思いがありました。 

わたしは通勤が遠かったので残業したり、介護さんの業務と看護師の仕事もして、クタクタになり、退職しました。 

何にしても近くが一番だと思いますよ! 


No.2
<2012年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:かめ

私は有料老人ホームで働いていましたが、ナースが少人数のため、長期休暇なんて無理でした(;_;)病欠で休むのも一苦労です。
日勤だけだとしても、急変時の付き添いでなかなか帰れない事もたまにあります。
夕方に急変があると(夜勤ナースがいない施設の場合)救急搬送→職場に戻り記録や報告→帰宅(22時頃)
もちろん、そういうケースは頻回ではありませんが、たまに当たるとクタクタになるので、職場は近い場所が一番だと思います。
休日については、いろいろ確認してから決めた方がいいですよ。
ナースの人員不足で、私は夏冬に3連休くらいしか取れませんでした。


No.3
<2012年03月16日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:あぽー

とても参考になります!
やはり長期の休みは難しそうですね・・・
面接受けてみた際に聞いてみようと思います。
ありがとうございます!


No.4
<2012年03月16日 受信>
件名:わかります
投稿者:みっちゃん

私も特養に勤務していました。
待機 残業 長時間の勤務 などでくたくたになり、1年で退職しました。
今は病院に勤務しています。やはり病院がいいです
 よく考えていい職場がみつかると事を祈っています。


No.5
<2012年03月17日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:あぽー

施設ならではデメリットですね…(- -;)
不妊治療しながらだなのでパートで働き、子供が生まれ落ち着いたら病院の方を検討しようか、最初から病院のパートを探すか…
またよく考えてみます。

ありがとうございます!

まだ参考になることがあれば小さい事でも良いので教えてください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME