看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師に向いているのか分かりません…

<2012年03月15日 受信>
件名:看護師に向いているのか分かりません…
投稿者:にゅ〜

総合病院の点滴室に1年ちょっと配属されていましたが、この度精神的な面で退職しました。
私は物忘れが多く、注意散漫で、よく「集中すると周りが見えてない」と言われてしました。
急変が起きるとパニックになるし、急変が起きるかもしれない…と考えると、休日でも不安で不安でしょうがないです。
また、患者さんと話すのは全く問題ないのですが、スタッフとの業務的なコミュニケーションや、雑談もとても苦手です(雑談は中学生の頃から苦手意識があります)
目に見えない(はっきりと正解が分からない)ことに対しても把握が劣ります。

逆に、得意なことは、
・ルーチンワーク(安心出来、かつ慣れているルーチンワークなら他の人より早く比較的出来る)
・目に見える目標がはっきりしているとそれに向かっていける
・業務への不安が無かったり、リズムさえ整えれば(日勤のみなど)、6連勤1休続きでもそこまで苦ではない


とにかく急変や、臨機応変に関わる仕事が苦手です。
慣れれば良いのかなと思ったのですが、約2年務めた点滴室でもルーチンは楽しかったのですが、
1点の不安要素(例えばこの人は点滴中に副作用が強く出る可能性が高いと予測されるなど)があると、
注意散漫になってしまい、物忘れやミスが増えてしまいます。怖いのです。

ルーチンという意味で、健診や、透析も調べてはいるのですが、特に後者は大事になる急変も多いので務まるのか不安です…。
病棟は恐ろしくて慢性期やリハビリでもいけません…

今、転職活動中です。このような者にでも看護師として働けるところはありますか?
考えすぎて、働くこと自体が怖くなってきました。

スポンサード リンク

No.1
<2012年03月15日 受信>
件名:応援してます!
投稿者:もっち

私もですよ!不安で仕方ないです(>_<)
看護師何年目ですか??何年目でも急変は、怖いしみんな緊張感を持って仕事してると思います!でもそれ以上に、不安になりますよね☆やっぱりベテランナースさんは、自信持ってやっておられらし、その分色んな経験をして身に付いてるのだと思います。
私も早くそんなときがくるといいなと思っています!
私も、看護師向いてないと思います。でもこの仕事は好きですよ(^-^)少しでも役に立ちたいです!好きなのに向いてないなぁっていつも悔しいです。
一人で頑張ろうとしてませんか??急変しそうだなぁと前もって分かれば、先輩ナースに一緒に見てもらいしょうよ☆「一緒に来てください(>_<)」って
リスクが高い人は、絶対一人でしようと思えば不安でたまらないです!
大変だけど一緒に頑張りたいです!


No.2
<2012年03月15日 受信>
件名:おなじです!!
投稿者:まい

まさににゅーさんと一緒で、わたしも病棟看護はパニックになってしまい、
何度かチャレンジしましたが、だめでした。
看護師として、病棟看護ができないなんて、失格なんじゃないかって、
今も思ってしまいます。
でも、できないものはできない。
努力ではどうにもならないこともあるから。。
こんな自分でも、何ができるか考えて、そこを活かせるようにまえむきにかんがえてるにゅーさん、偉いと思います。

クリニックとか、施設とか急変もあるかもしれないけど、
ルーチンが大事なところはたくさんあると思います。

私も転職活動中です。
一緒に頑張りましょうね。


No.3
<2012年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経験や時間が問題を解決してくれることもありますよ。
予測不可能のことが起こるからパニックになる。でも経験を積み実践に基づいた知識を身につけていけば、だいぶ予測不能な事態は減ってきます。いつも頭の中でこの患者さんに起こるかもしれない事を考えながら仕事をするようになる(これってセンスよりは慣れが大きいです)。するとだいたいのことが想定内になる。だから慌てなくなる。
ただ成長のペースは人それぞれで、これがすぐに出来るようになる人と時間をかけて身につける人がいる。
時間をかけて身につける人は、その間に何度も自分は看護師に向いてないんじゃないかと思い、周りと自分を比較しては落ち込むことでしょう。
自分がどれだけ自分と向き合い、日々コツコツと努力出来るか、だと思います。もちろん、頑張り過ぎないでくださいね。


No.4
<2012年03月17日 受信>
件名:似ています
投稿者:匿名

私も仕事の話はできても雑談はとても苦になります。なので2人夜勤はとても苦でした。急変時の対応や医療事故で患者さんの命を奪ったり、患者さんに障害を残してしまうことにならないかいつも怖かったです。
パスがあって入院の経過が分かっていると安心しますが、入院の見通しが分からないと不安です。なので内科は無理で1週間で辞めました。整形外科や外科など入院〜手術〜退院までの経過が分かっている方が働きやすかったです。
外科は手術して化学療法してターミナル期まで診られていたので精神的に参ってしまいましたが(+_+)

今は医療現場から離れていますがいづれは戻りたいです。でもついていけるか不安で足踏みしています。


No.5
<2012年03月18日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:にゅ〜

返信読ませて頂いてます。
また後日にゆっくりとレスさせて頂きます。


No.6
<2012年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:にゅ〜

お返事大変遅くなりました。

もっちさんへ
看護師、一応3年目になります。でも新卒で点滴室だったのでアセスメント能力や処置経験が全然ないです(涙)
病棟や夜勤などはそれだけで精神的に参ってしまいそうなんです。休みの日でも何もする気が起きません。
教えていただく環境は、やっぱり病棟などでないと鍛えられないですよね。

まいさんへ
実は今、病棟ではないのですが、夜勤もあるところで働いています。医療行為は一切ありません。
ですが、やっぱり夜勤が合わないのか、先日の夜勤の申し送り中に貧血で倒れそうになりました…。なんとか周りに悟られないように乗り切りましたが…。
私は、病棟の業務も合って無いと思いますが、夜勤自体が合わないのかもしれません。夜勤明けの帰宅中は本当にすがすがしい気分になれて良いのですが…。
転職活動頑張ります。

No3の匿名さんへ
おっしゃる通りだと思います。新しいことでも何度も何度も経験すれば、パニックにならないのかもしれません。
ですが、私はそこまでに至る自信と体力がありません…。本当に、自分はなんて…と落ち込んでしまいます。
自分自身で解決していかなくてはならないのですが。

No4の匿名さんへ
>入院の見通しが分からないと不安です
とてもよくわかります。目に見えるはっきりとしたものがあればやりやすいタイプなんだと思います。不安ですよね…。

客観的に考えると、不安を感じずにとにかく続けさえすれば身につくものもあると思うのですが、過去2回とも気力で頑張ろうとし、やっぱり駄目→わたしはなんて…の繰り返しなので、環境自体を変えていこうかと思っています。

現在は派遣で日勤のみ、医療行為がなさそうなところでまずは自分に自信を取り戻そうと思っています。
派遣なら、契約が切られなければ「私ここにいていいんだ」と自信が取り戻せるかなと思うのです…。
わたしはいつも「わたしは出来てないけど、看護師は人手不足だし、正社員で雇われてるから解雇出来ないんだ、他の人はお荷物だと思ってるんだ」と勝手に思っておどおどのループになってしまうからです。もう疲れました…。

派遣は、甘い考えでしょうか…?期間は1年を考えています。区切りがはっきりしているので、たとえ挫けても1年と決まっていれば頑張れるかなと思うのです。


No.7
<2013年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:りな

はじめまして、私は看護師6年目になります。
怖い気持ちはよくわかりますが、急変や予定外のことが起きるのは病院なんだから当たり前だと思います。そんなことが起こって一番苦しいのは患者さんや家族です。そのことが分からず、自分だけが大変と思ってるうちは看護師に向かないと思います。
慣れないことは何年たっても怖いし、不安です。でも不安で怖いから私は必死で勉強して、急変の現場は自分が担当ではなくても見学しました。人が倒れてて何も出来ない看護師にわたしはなりたくなかったので・・・。

厳しい意見ですが本当に大変なのは患者さんであることを忘れないで下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME